2020年7月21日火曜日

【事実】悩んでいるのは○○だから

こんにちは、みぃさんですー。
アチュイネーー。

もうすぐ梅雨は開けるのかな?
乗り気じゃないけど買ったクーラーが
なかなか出番を見せずやきもきしていたけど
ついに本領発揮するのか?!
(暑くても湿気がない所って本当にいいよね…)

そんなことをフツフツと思いながら、
本日もよろしくおねがいいたします。





そうそう。先日ビジネスパートナーさんと
週次ミーティングの際、
「最近もやもやと悩んでるのよね」
そんな話を伺いました。

その方は今、会社が再編期でもあり
なかなかやりたい事を
前に進ませることができない、
そんな状態でフラストレーションと
再編後の周りのスタッフへのケアなどで
気がかりなことが多いよう。

その方は、元々とても優しく
自己犠牲の上で人の幸せを願う人。
なのでどうしても悩みがち…。





そのモヤモヤが顔にも表れ出していたので、
生意気ではありますが、わたくしめから一言、
こんな言葉をお送りさせていただきました。

みぃさん「人は、なぜ悩むか知ってるぅ?」
パートナーさん「え!なぜですか?!」
みぃさん「それはね、

ヒマだからだよ」






面食らった雰囲気で
「お、おう…。」みたいな
空気感のパートナーさんに
せっかくなのでさらに追い討ちを。

「あのね、うちの父がね、
 みほちゃんが結婚しないのはなんでだと
 悩んでいると、母が言うの。」





お見合いしないか?と言っても
全然首を縦に振らない娘にどうにかさせたい父。

「俺の友達の医者の奴が
 お嬢さんとうちの息子を
 お見合いさせてくれないか?
 って頼まれて困ってるんやけどなぁーーー」

そんなちょっと新たな切り口でせめても
「えー、やだぷー。」(今年37歳になります)
と私に二つ返事で返され凹む父。そして悩む。

で、そこで母が
「もういいじゃない、ほっとけば。
 勝手にあの子はなんかするでしょ」
と慰めると、まあそうよね。と気を持ち直す父。

そんな感じで悩みが落ち着いたのか?
となるとそんなことはなく、次は
「なんであの子は結婚できないんだろう…」
自分の店の従業員さんの娘さんの
結婚を心配する始末。(超余計なお世話)

それを見た母の父への結論。
「父ちゃんはヒマがあると
 誰かを心配しとかないとダメらしい」





そう。悩むのは
深い事情があるとか、心配事があるとか
それはもちろんそうかもしれないけど、
何よりも一番は、ヒマだからなの。
考える時間があってしまうことが一番の原因なの。

実際、そのビジネスパートナーさんも
編成期でやりたいことがやれない、
仕事を進めれない状態で時間を
持て余している状態。

時間に余裕がある→余計なこと考える→
悩む→時間あるからもっと悩む→…
この負のループに入っちゃっただけなのだ。





だから、忙しくしとかないといけない。
しかも、そういう悩みは考えたところで
解決もしないようなものばかり。

余計なこと考えるヒマも隙も与えず
ただただ目の前のことをやり、
脇目を振らずに真っ直ぐ前を見て
進んでいた方が、精神衛生上どれほど楽か。

なので、
「再編後の8月あたりからは
 タスクまみれで鬼忙しくしてもらうから
 覚悟しといてねっ☆」
そんな言葉で締めくくらせていただきました。





ちょっと私の父のケースと同じにするのは
若干かわいそうなところもあるけど根本は一緒。
ヒマだから悩んじゃうということです。

そんな話をさせていただいた後、
その方は冒頭の通り大変優しい方なので
この例題に対し
「あー、なんか解せました、スッキリ」
「バカバカしくなりました」
なんぞといってくださいました、が。

おや?
「バカバカしくなりました」
は若干うちの父をディスってないか?

なーんて寝る前に少し思い出したものの
「まあ、そらしゃあないわな」と
父を想いながら眠りについたのでした。

ナガイミホ

【自分を自信を持ちたい、好きになりたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/e74on



【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
名古屋会場:7月23日(木)14時〜16時→sold out
大阪会場:8月15日(祝・月)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/w8sr1




































0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...