2020年4月22日水曜日

【重要】ひとりではない

こんにちは、ナガイです。
この写真は4月上旬ごろの梅田のスタバですね。

スタバなのに人がいない。
当時は衝撃でしたが人がいないことにも
少し慣れてきてしまってる今日この頃。
とりあえずはあとちょっと。
踏ん張りましょね。




さて、ビジネスで
結果を出したいと思う時。
売上なんとかしないと、なんて思う時。

「友達が欲しい」
「仲間が欲しい」
「コミュニティが欲しい」
そう真っ先に思う人はまずいません。

まずは使える施策を。確実な手法を。
そんなテクニックをいてに入れたい。
そう思うのが当然ですね。
そして、大体のひとは
それらを手に入れてまずは一人で
一生懸命がんばります。
いまどき施策や手法なんて探せば無料で
ゴロゴロ落ちているしね。



でもなぜか
思うような結果にならない。
自分では調べた通りに
やってるはずなのに…。
やってることが間違ってる?
自分にはこれは合ってない?
なんて模索するんですがきっと
答えは別のところ。

では、それはなぜなのか?
私が思うに『継続する環境でない』と
いうことではないかと思ってます。

もちろん、
一人でも最初は頑張れるもんです。
ヤル気があるうちは。新鮮味があるうちは。
でもだんだん、だれてくる。飽きてくる。
思い通りに進まない、
サクサク売上があがらないと
不安になる。引き戻したくなる。
で、せっかく始めたことも
いとも簡単に辞めてしまう…。
そんなことの繰り返し。

実は一人で頑張るって、才能がいる。
自分で自分を管理できてたら
もうすでにある程度の結果は出てるはず。





じゃあ、その
『継続する環境』ってどういうこと?

それは、さぼりそうになったとき、
お尻を叩いてくれるそんな人がいることや、
あなたが自分の能力だけでは
出来なかった事を快く教えてくれたり、
新たなことを始めるきっかけを
与えてくれる人がいること。そして
あなたが目標達成したとき、
自分の事のように泣いて喜んでくれる。
そんな人がいる環境。
そう。ビジネスで
結果を出したいと思う時。
売上なんとかしないと、なんて思う時。
そんな時に必要なのは、もちろん
使える施策、確実な手法、そんなテクニック。
ではあるんだけど、それをやること以上に
重要なのは諦めずに継続して出来る環境。

もっと平たく言おう。
『ひとりでない』ということ、です。






ひとりで頑張って失敗するのは当然。
だって、孤独な環境で戦うのは
思いのほか苦しいから。

結果を出すことに
『ひとりでない』ということは
関係ないと思っていたけれど、
いざとなると周りの人によって
自分がこんなにもがんばれるのかと気づくはず。
飽きっぽい、諦めが早いと思っていたけど
見てくれている人や
応援してくれる人がいることで
結果が出るまで頑張れる自分にに気づくはず。

ひとりでやってきて出来なかったことで
自分を責める必要なんてない。
それだけで自分の力を決めつけちゃいけない。
きっと、一緒に頑張る仲間の存在や
悩みを一緒に考えてくれる人の存在、
応援してくれる人の存在があることが、必ず
あなたのほしい結果まで走らせてくれる。
コミュニティや仲間のいる環境の力って、
自分の潜在能力を最大に
引き出してくれるのだと思う。

だからこそ、
頼れる人を、コミュニティを、仲間を。
持って欲しいなと思う。
こんな時だからこそ、一人では頑張らずに。






ひとりで頑張らなくてもいいのよ。
ひとりで出来なかった事を
責めなくてもいいのよ。
自分が大変な時は
誰かに助けてもらって、そして
誰かが大変なときは自分が助けてあげる。
もらってばかりではなく、
自分も誰かに還元できるような。
そんな風になれたら、いいよね。

ナガイミホ


【4月30日までの特別企画・zoom相談受付開始!】

【90分間アイディアもらい放題企画】

0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...