2020年7月22日水曜日

仕事は大切な人に還元してなんぼだから

こんちゅちゅあ、みぃさんです。
今日は珍しく美容室で1日仕事で
間に2時間パソコンをさわれる時間が
あったのですが、嵐のYouTube見ちゃった。
(この頃のニノは控えめに言っても「優勝」って感じ)

ほんともう、私の中で2007年の
仕上がりの良すぎるニノを超える逸材は
もう現れない気がする…。
Happinessのあたりは顔面が強すぎる。
なんなの?あのなんて事ないショートレイヤーの
髪型であんなにカッコいいってなんなの?
大野さんは圧倒的に今が素敵なんですけど。

と、まあそんな感じで
本日の仕事用の貴重な2時間、
見事に潰れたよね。
すぐ奪うのあの人たち。私から時間を。

というわけで
本日もよろしくお願いいたします。






とまあ、久々に
嵐ネタからスタートしましたが、
ちゃんと理由あるんですよ。

なぜなら今回のブログは
「仕事は大切な人に還元してなんぼ」
というテーマで書かせていただくので。

この言葉は誰の言葉なのか?というと
先ほどご紹介した、ニノのお言葉です。





私は2007年のニノが好き、なんて
言ってますがその一年前2006年、彼は
ハリウッド映画「硫黄島からの手紙」に出演。

その映画の記者会見の際、
俳優として、の質問をされるんですが
「僕は俳優じゃなくて5人組みのアイドルの一人なんで」
みたいに潰していくという。

正直、記者さんからしたら
アイドル、ではなく俳優のニノから
コメントが欲しいのにその返事では
自身のグループの話をだされる、という
肩透かしを食らうのでちょっとイライラ。
でもこの返事でしか返さない…





せっかく俳優としての仕事を
認められているのに、なぜ
そんな返ししかしないのか?
その理由はいたってシンプルで

「ソロのお仕事っていうのは、
 5人に還元してなんぼだから。

という、理由からだそうで。
やば、かっこいい。
そしてこの仕事の考え方、私、大好きです。





これは平たくいうならば、
自分の実績や信用を自分だけのものにせず
自分のお世話になっている人や大切な人に繋ぐ
そんな意味になるでしょう。

私の場合、このケースでいうと、
自分のセミナーがフロントで、
バックは当時お世話になっていた
コンサルタントさんや塾、HP業者に繋ぐ、
そんな感じでやってたことがあります。

その時は、自分に継続商品がなかった、
というのもありますが、それ以上に
餅は餅屋精神がありまして。

なんていうか、正直、
その人に私にできることは少ない。
解決できることは少ないと思ってるんです。





例えば、
数百万の売上の作り方や
高額のセールスの方法などは
私でも経験上お伝えすることはできる。

でもそれ以上のことや
経験のないことはやっぱりお伝えできない。
所詮、自分がやってきたことしか人には
教えることはできないしそれは相手様にも
誠実なことでいいと思うのです。

でも、私を知ってもらうことで、
私がきっかけで、私に関わっている
その悩みのプロフェッショナルの存在を
知ってもらうことができる。
それで、そのお悩みを
解決することができるのであれば
それはそれでいいじゃない、という感じ。





この話、人によっては
自分の顧客様を誰かに渡すなんて
いやだ、損するじゃないか。
そう思う人がいて当たり前です。

でも、いいんですよ。
先ほども言いましたが、一人の人間が
その人にしてあげれることって少ない。
相手の全ての悩みを自分だけが解決するなんて
そんなの思い上がりです。

なので、いいんです。
無理になんでも背負い込まず
その人のためになるように、そして
その悩みのプロフェッショナルの人にも
利益がいく形にしてあげたら
結果、三方良しになるものです。

そして、そもそもこれは
自分に信用がないとできないもの。
だって、自身に信用があるから仕事を
繋いだり還元したりできるんだから。
って思ったら、これが出来るって
すごいことなのだ、と誇りにすら思います。





なんて書くと、自分随分いいやつ、
みたいな感じがありますが、私自身も
先方からたくさん繋いでもらったり
還元してもらっている身でもあります。

そう思うと、自分のやってきた実績や
得た信頼を、自分だけのものにせず
誰かに渡していくのって、全然損なことはない。

過去に誰かに還元したものが
忘れた頃に自分に返ってくる、
そんなことでもあるってことですね。





それでも、誰かに自分の顧客様を
送るのはなんか嫌だな…、って思うあなた。

大丈夫です。その顧客様は
必要があればあなたの元へ帰ってきます。
「奪い奪われ」そんな複雑なことはなく、
必要になったら帰ってきてくれる。
そんな単純な話です。

もちろん、その人の問題を
あなたが全て解決できるならそれでよし。
でも、そうでなさそうなら、
その悩みのプロへ堂々とお送りしてもいい。
だって、いつかまた帰ってきてくれるし。
くらいのかるーい感じで、ね。





自分の実績や信用を自分だけのものにせず
お世話になっている人や大切な人に繋ぐ。
そんな自分や相手に真摯な姿勢は
周りから見たらとても魅力的に見えるもの。
(だってニノ、かっこいいでしょ?)

そんな風にできたら、きっともっと
自分のビジネスは広がります。
結果、自分だけのものにしない事で
世界は広がっていくものなのだと思ってます。

ナガイミホ

【自分を自信を持ちたい、好きになりたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/e74on



【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
名古屋会場:7月23日(木)14時〜16時→sold out
大阪会場:8月15日(祝・月)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/w8sr1

































0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...