2022年3月23日水曜日

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ



こんにちは、ナガイです。

もう3月も後半ですか。

はやいですね、あっという間。


年々月日が経つのは早くなりますね。

怖いを超えて不思議です。


そして、ふと、こんな事を思いました。


「ああ、そっか。

 あの時から2年たつのか…。」







「あの時」とは

何かと言いますと私、2年ほど前、

少し有名な経営塾にて

役職頂いていた時がありました。


時間にするとどれくらいだろう?

3年位かな?


経営塾の講座やプロモや

受講生サポートや…

あれやこれやと命を使うかのごとく

頑張っていた時期がありました。


で、それが終了したのが

2020年の3月。

そこから2年が経ったのだなぁ、と。







今思うと、

「破壊と再生」という言葉が

しっくり合う2020年でした。


「破壊と再生」なんて書くと

「破壊」の方がインパクトありそうですが

むしろ私にとっては「再生」の方が

思い入れがあるというか重要度が大きい。


結果、大切なものを得れたというか。

私としてはまるで、

新たな扉が開いたような…。







ちなみに、当時の私も

今と同じようにやりがいを持って

楽しく仕事に勤しんでいました。


ですが、その反面、

あるジレンマがありましたんですね。

それはどんな事かというと


きっと、ここにいる人たちは

私自身ではなく「役職や立場のある私」に

価値や興味を持たれているんだろう。


そんな事を、なんとなく

心のどこかで抱えていました。







当然気は使ってもらえるし、

丁寧にも扱ってもらえる。

やたらヨイショもしてらえるし、

もっと単純に言うとチヤホヤされる。


それを素直に嬉しいと感じながらも

肩書きだけで発生している現象に

感じてしまうもう一人の冷めた自分。


そんな真逆の感情を持つ二人が

ずっと自分の中にいるような、そんな感じ。


贅沢な悩みのようですが、

ラッキーで役職を頂き、いつの間にか

人前に立つようになってしまった身としては


どうしても肩書きばかりが一人歩きし、

そこには「本当の自分自身」が

存在していない、見られていない。


そんな想いが常にあったんですね。







で、3月にその場を離れて

4月から新体制でやっていく中で、

時事はと言うと緊急事態宣言真っ只中。


そんな場面でありながらも、


・私に会いたいと言ってくれる人には会おう

・そして私が会いたい人には会おう


そんなスタンスでやってきた「再生期」


結果、大切なものを得れた、と

先ほど書きましたが、まさにここ。


大切な人たちと新たな関係の糸を結べた


ここに尽きるな、と思っています。







きっと、元の環境にいたなら

一緒に何かをしよう、とは

ならなかったかもしれない。


その環境以外で会う接点を作らない。

敢えてそうしてた頃には、時間を使って

きちんと話をしよう、会おうなんて

ならなかったかもしれない。


何より私自身、ずっと

肩書きがあるから

必要とされていただけ、という

気持ちをずっと抱えていた。


こんな何もない私に

価値を感じる人はいるんだろうか…。







そんな自分に可能性を

新たに見いだせない時期に

ビジネスパートナーになりましょうと

声をかけてくれた人たちがいて。


役に立てるかがわからない。

期待を裏切るかもしれない。

私は思ってもらえているほどの

大した人間じゃない…


そんな気持ちがずっと持ったまま、

でも、それでもそんな人たちと

一緒に仕事をしながら

話す、過ごす時間の中で


「肩書きなんてないあなたでいいんだ」


と言ってもらえているように感じ、

それはまるで、ほのかに抱えていた

ジレンマを溶かしてくれるような。


これら全ては

環境が変わったから起きた事。

「破壊」があったからこそ。


これがあったから大切な人たちと

新たな関係の糸を結び直すことができた、

ということですね。








人生は面白いですね。

破壊、なんて一見「終了」にも見える

その現象は、実は新たな

幸せの扉だったりするから不思議。


思いのほか、

世界は優しさで出来ています。


そして、誰も見ていないだろう、と

思っていても、自分を見てくれていて

評価をしてくれている人が

きちんと居てくれたことにも気づけました。


なので一旦リセットとか、

現状を壊しちゃう行為って

長い目で見たら悪くない事なのだと

今では感じられるようになりましたよ。







なので、

ちょうど今、破壊真っ只中で

落ち込んでる、そんな人がいるなら

もう、言ってあげたい!


大丈夫!ずっとそのままじゃないよ!

今現在が結果だと思っちゃダメよ!

とびきりの答えは、もう少し先にあるから!

と、言ってあげたい。

いや、当時の自分にも言ってあげたい(笑)


ほんと、その破壊がどこの再生に

繋がってるかはわからないものなんだから。







最後に。超私的なメッセージを。

改めましてになりますが…。


20年4月以降に

新たに繋がってくださった皆様、

心より感謝いたします。


あなたが私の心のしこりを

静かに溶かしてくれました、ありがとう。


これからも楽しく陽気に頑張ります。

居ないと成り立たない、そんなレベルで

お役に立たせていただきます。






そして、これを

読んでくださっているあなたにも。


なにかお役に立てるような、

前向きになれるような、

そしてなにより、自分に

自信を持てるであったり

自分を愛してあげれるような。


そんな内容を今後も届けていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。


ナガイミホ




ナガイミホのメルマガ登録はこちらから














0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...