2020年5月21日木曜日

無いものは作ればいいのだと痛感した話

こんにちは、ナガイです。
ここ最近はありがたいことに
新たな案件をスタートすることが多く
充実した日々を送っております。
ほんと、嬉しいこっちゃです。

あと、全然関係ないけど、
アパホテル今2500円で泊まれるのね!
東京出張で宿探してたんですが
見つけた時は驚きと喜びで震えたわ。
これも嬉しかったこと。

そんな感じで今日も
喜びを感じながら生きてます。
本日もよろしゅうに。





いやー、最近ね、
困ったことがあったんですよ。

以前、あるプロモーションの際に
話題づくりの一環として
インタビューしてくれるサイトに
お世話になったことがありまして。

あ、インタビューって
マーケティングツールとしては
実は結構イケてる媒体なんですよ。




わかりやすく言いますと
インタビューの最高峰って
あの起業家なら一度は夢見る「情熱大陸」
要はドキュメンタリーとして、
自分の経験や今やっていることを
知ってもらえる良い媒体。

で、これ。
自分で色々伝えていくのは手軽なんだけど
それじゃあ手前味噌な部分もあり
なんだかつまらなく見えてしまうもの。
でもそれが、インタビューや
ドキュメントのような形であれば
エンタメとして見れるから見る側からしても
伝わりやすく学びとしても見れる。

あ、ちなみに先ほど出ました
インタビューの最高峰「情熱大陸」の
コンセプト、知ってます?
次の日から始まる長い1週間を
前向きに生きるための力を感じてもらう
テレビドキュメンタリー、ですってよ。
震えるわー。本日2回目の震えです。





で、先ほどの困ったことの続きよ。
今回もクライアントさんの魅力を
エンタメとして伝えるために、と
考えていたんですが、先ほどの
お世話になったサイトがおやすみ…。

あらー、残念!ということで
他も色々探したんですがいいのがない。
インタビュー&掲載費が20万とかで
ちょっと費用対効果の悪いものや
載せたいサイトの制限があったりなど
なーんか微妙な感じでして。

せっかくなら、載ってる人も
大企業の社長の武勇伝って感じじゃなく
新たなチャレンジをしている人の
応援も兼ねた内容であったり、
見る側もやる気になれたり、
仕事のヒントをもらえるような。
さらにその人のサイトやキャンペーンも
載せられて、販促に繋がるようなもの…
そんなインタビューサイト、いや
ドキュメンタリーサイトが欲しい!





ってことで、
すごく単純な答えに行き着きました。

無いものは作ればいいのだ、と。

というわけでワッシャワッシャと作成。
とりあえず形になりました。その名も
HEROinterview Vanguard
でございます。





ヒーローインタビュー…
この言葉を思いついた時は
今月分のひらめきを全て
使い果たしたわ、と思いましたね。

いやだって、この言葉がぴったりやんか、と。
だって使命を持って
第一線を走る経営者って
まさに「ヒーロー」そのものなんですよ。
しかもそんな人のストーリーは
人を動かす力がある。いいじゃないー。
読み物としてもいいじゃないー。

しかも私が編集長、ってことは
やりたい放題できるじゃないか…笑





とまあ余談が長くなりましたが
今回私は大変勉強になりしまたよ。
無いものはね、作りゃいいのよ。

もちろんスキル的に
できないことや作れないこともある。
でも、今の時代は便利なもので
スキルがある人に手軽な金額で
お願いもできちゃう。

となれば、
理想のものがなければ作っちゃえ、
は全然不可能なことではないし
意外とすぐできるし、何より
自分の作りたいものをまんま形にできる。

なんか、目から鱗だったわ…。
そんな当たり前なこと自身の経験にて
改めて痛感した2日間でございました。





あ、そだそだ。
Vanguardてな言葉もつけてますが
カッコつけたわけじゃありませんよ。

私の好きな大野くんがね、
ホテルの社長の役したドラマ内で
櫻井くんがキャスターとして
インタビューするってシーンがあってね。
その番組名がVanguardでしたから
そこからいただきましたのよ。ふふふ。

そんな感じで結局最後はヲタ感を
残しながら本日も終わろうと思います。
アデュー。

ナガイミホ

【90分間アイディアもらい放題企画】

【5月31日大阪にて開催:マネーヒーリングセミナー】















0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...