2020年4月17日金曜日

誰のための何を売るか?


おはようございます。ながいです。
こちら、去年の秋(いや夏?)に撮った
お手伝いさせていただいてる整体院の
フランチャイズショーの写真ですね。
 
3月にもメガフランチャイジーが
開催される予定でしたが
もちろんなくなってしまいました。

中止が決まった2月末ごろは
まさかここまで影響があることとは
思ってなかったなあ…なんて感じる次第です。




そして、
こちら、皆様がシェアしてくださったおかげで
たくさんの方に読んでいただけました。

今日は、飲食の方に
販売ページを納品しましたが
テイクアウトのみで頑張ってるけど
ここ最近も売れない日もあった、と聞き
現状の大変さを実感…。

うんうん、なんとか乗り切りましょね。
私は私ができる形で応援しますね。 
とはいえ、今回のように
販売ページを持てばガンガン売れるように
なるのか?というとそれは全く違います。




もちろん、先日ブログでも書いた通り
販売ページがあれば
お店に人が来れなくても、
営業できなくてもWEB上で
売上を作ることは可能です。

それは間違いありません。ですが、
とりあえず作ればいい、ってだけじゃ
稼働してないHPと同じです。
なので重要なのは

・誰のための何を売るか?
・どんな風にページを拡散していくか?

ってなところになってきます。
なので、今回はこの
「誰のための何を売るか?」
の話もせっかくなのでさせてください。




誰のための何を売るか?

この質問をすると大体の人は
多くの人に、幅広い方に、と言われます。
まあ、そりゃね。そりゃそうでしょう。当然です。
でも、大事なところは全然具体的ではないですね。

ここでは「ペルソナがどうの…」なんて
ありがちな話はしませんが、せめて
・既存客への商品なのか?
・新規客への商品なのか?
この辺りは意識しないといけません。
ちなみに「販売しやすいのは?」というと
もちろん既存客への商品です。

例えば私が美容室の方でした方法でいうと
転売防止のためネットでは販売でできない商品を
販売ページのリンクを知ってる人しか
見れないようにして売りました。
(案内はニュースレターで物販買われる方のみに)

店頭でも買えるので、わざわざネットで、
しかもこちらが決済手数料を
払ってまで買ってもらわなくても、
と普通は思いますよね。
でも、勝機があるからネットで売るのです。
なぜか?




人は夜中に何かを
買いたくなる衝動に駆られます。
夜中にTVショッピングが流れてるのもそれです。
見て、買う人がいるからです。

購入時間もチェックすると大体22時以降。
どうですか?あなたのお店は
22時以降も開いてますか?お客様待てますか?
いや、22時以降に衝動的にお店に
買いに来させる熱量をお客様にもたせてますか?
そんなの、無理です。大変です。
でも、お客様が自分の落ち着いた時間に
自分のペースで商品を買ってもらうのは
とても自然なことですよね。

こちらの都合で買ってもらう、ではなく
お客様が自分のペースで無理なく買えるように。
そのために店頭でも買える商品を、
わざわざネットで買えるようにして、
決済手数料を払ってでもページ作ってます。
店舗では売れないものが売れるからです。

なんども言いましょう。
売るのはこちらの都合、ではなく
相手の都合に合わせるから買ってもらえます。
あなただってそうでしょう?
相手の都合で買わないでしょう?
買手だとわかるのに、売り手になると
よくわからなくなる7不思議のひとつですね。





あ、最後に夢のあるお話を。
私は美容室の方では12200円の
トリートメントを販売ページで
既存客様に販売してましたが、
多く買う人は4本、買ってくれたりします。
一人の方が4本、約5万です。

どうですか?
もちろん事前に美容室内で
良さを伝える、実感してもらう、という
認知活動をしていたのはありますが
お客様のタイミングさえ合った時には
しっかりと良さを理解した上で
購入していただけるといういい例です。
(ちなみに購入時間は23時過ぎでした)

私は売ってませんよ、
販売ページが売ってくれました。
販売ページを持つことがいいのではなく
どんな目的で作り、どう拡散するか?
そんな「武器はどう使うか?」が
重要になってきます。
そしてこれはマーケティングに関しては
なんにでもいえることですね。
何かヒントになれば幸いです。

ナガイミホ



PS:30名になったので一度締め切りましたが
2名納品すみましたので、その分2名のみ枠増やしました。
販売ページ作成代行(条件付きで90%オフ)


【4月30日までの特別企画・zoom相談受付開始!】

【90分間アイディアもらい放題企画】

0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...