2021年3月18日木曜日

【真実】とりあえず、生き残れ!


こんにちは、ナガイです。
今日の大阪は随分暖かいです。
そちらはいかがでしょうか?

私、今のところ
花粉症もなく過ごせてるので
春はただただすきな季節です。

とはいえ、いつか
アイツ(花粉症)来るんじゃねぇか…
とは怯えてはおりますが…。
※家の裏山にしこたま杉が植えてあるそうです。

そんな話を冒頭にしたので

「とりあえず、生き残れ!」

というテーマって花粉症の話?

となるかもですが、いえ、

そんなひねりはありません

シンプルのビジネスの話でございます。





今回のテーマ、
「とりあえず、生き残れ」。

あなたはきっと、仕事において

重要なポイントとして

「続けることが大切」とか

「継続は力なり」みたいな言葉は

耳タコなくらい、聞いたこと

あると思います。


なので今回も

「はいはい、よくある話ね。」

という感じで受け取られると思われますが

そこはちょっとナガイの見解で

若干切り口鋭めでお話ししようかと…。






先ほどもお話ししましたが

「続けることが大切」

「継続は力なり」というフレーズ。


ネットでは

続けることの重要性、

弛まず挫けずに続けていくことの

大切さを端的に述べた表現、

と書かれていました。


要するに、何かを継続したことで

ひとつの成果を出すことができる、

ということ。






で、これって確かにその通り、

ではあるんですが。

私の今回のテーマの意味は

ちょっと違います。


今回のテーマの意味はというと、

ズバリ、長く続けるだけで

周りのライバルはいなくなる、

結局は勝てるということです。


さて、これは

どういうことかと言いますと…。






きっと、このメルマガを

読んでくださってるあなたは

自分のビジネスの売上を

大きく伸ばそうと思われているか、

または新たなビジネスを

構築しようとしているか、

そのどちらかと思われます。


でもって、今回の話は

どちらにも言えることですが、

今の時代って、新たな施策や

新ビジネスを取り入れるのは

すごく楽にできる良い環境と言えます。


ですが逆に言うと、誘惑の多い

そんな環境とも言えます。


故に新たな施策もビジネスも、

5年として続かない、いや、

続けられない、そんなものばかり。






そんな中で、始めたことを

続けていくのはすごく大変。


芽が出ない、と感じたら、

自分には向いていないかも…

と少しでも感じたら、

すぐに匙を投げたくなる。


で、大げさでなく

8割くらいの人はいなくなります。

そして、その人たちは、

また新たな流行りのビジネスや

施策をたくさん試しにいくのです。


もちろん、それを

「時代に順応する」と考えるのも

大切なことですよね。

とはいえそれも、突き詰めなければ

順応という意味はありませんが。






あ、すいません。

嫌味を言ってしまいました。てへ


では、話を戻しましょう。

その「芽が出ない」と感じた

8割の人はやめていく中で残る2割。


さて、この人たちは

芽が出たから続けたのか?

と言われると、きっと

そうではないでしょう。


芽が出ない、自分には向いてない…

そんなことを感じながらも

それでも続けた、というのが

真実ではないでしょうか。






もしかしたら、続けたのは

他のことができるほど器用では

なかったのかもしれない。


新しいことに手を出す

勇気がなかったのかもしれない。


せっかく始めたのだから…

というある種の勿体ない精神

だったのかもしれない。


要するに、前向きな理由で

継続したわけではないかもしれない。


継続には才能はいらない。

だから続けられたのかもしれない。

ただ、その代わりに、

とんでもない努力がいるわけで。






そんな意味で、

ある時期になれば

周りのライバルがいなくなり

継続したものが生き残る、

そんな現象が出てきます。


これはある種、極論ですが

「ただ、長く続けるだけで」

そのビジネスにおいて

重鎮になれたり、重要人物に

慣れるということの過言ではない、

ということでもあります。


「ただ長く続けてるだけでそんな風には…」

そう思われるかもしれませんが

先ほども言いましたね、

継続は才能は入りませんが

とんでもない努力がいる、と。


惰性ではなく、努力の上で

継続し続ければ、それは

こんなご時世だからこそ

価値があるということです。






だからこそ、生き残れ。

とりあえず、生き残れ。


今が芽が出なくとも、

報われないと感じていても、

その仕事に、その施策に

何か可能性を感じているならば

なんとかして生き残れ。


やってきたことの評価が

あとあとから認められることなんて

往々にあるもの。いや

そんなことしかないからこそ

長く長く、生き残らないといけない。






私も継続は苦手です。

すごく得意ではありません。

だからこそ、努力しようと思います。


「続けることが大切」

「継続は力なり」


その言葉の先にあるもの。

それは、自分への報いです。


やってきたことに

意味をつけるのも、報ってあげるのも

自分しかしてあげれません。


一緒に生き残りましょう。

自分自身のために、ね。


ナガイミホ



3月21日までの期間限定企画

【無料プレゼント】
初心者向け:FacebookLive3つのポイント


【FacebookLiveアーカイブ集

ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...