ブログを活かした4つのコンテンツリサイクルテクニック
店舗ビジネスされている方だと、
この辺りの素材ってすでに
たくさんあるんじゃないでしょうか?
集客や認知用に情報発信したいけど
なかなか書けない、時間がない、と
いう方はこんな今ある素材を利用する、
というのも手ですよ、という内容です。
そのままブログやHPなどのウェブ媒体へ写真と文の書き起こし載せる
まずは基本の方法から。
いただいたものを店内にはる、
だけでは不十分ですよ!
お客様の声や
ビフォーアフターの写真などは
新規の方を呼び込むための
超優良ツール。
なので新規の方にきてもらうためには
まず、HPやブログなど、見込み客の人が
見てくれるであろう媒体に
載せる必要があります。
内容はそれだけで完結させてもいいくらいの
インパクトがあるので、
一つの声やBAがあればそれでブログが
一つできるようなもの。となれば、
その数だけブログも量産できる!楽チン!
それらを印刷して初回のお客様に渡す
これはガッツりオフラインの手法。
で、マーケティングの手法でいうと
メディアミックスという考え方を用いた方法。
HPなどに載せているページを
そのまま印刷して、それをまとめて
新規できてくださった方に、お店の紹介の
パンフレットのごとくお渡ししたり、
店前看板などにチラシを置いている方は
一緒にこの印刷したものを
ビニール封筒に入れて自由に取れる、
そんな風にするのも手です。
コンテンツリサイクルという考え方は
ウェブ上のもではなく、
オフラインでも使えるものなのです。
ウェブ媒体を紙媒体にするだけで、
これも別物に見えるし、紙媒体が好きな方
(特に女性)には読み応えのある内容になります。
お客様の声やBAの内容を動画やライブで解説
今後動画やライブをしていきたい人には、
これもすごくおすすめ。
動画やライブもネタがない、という方が
いますが、お客様の声やBAがあるだけで
一つコンテンツが作れます。
お客様の声などは、その名のごとく、
目線がお客様。解説動画であるなら
その変化をプロの目線で解説する、
なんていう内容にすると、それだけで
また内容の濃いコンテンツになりますね。
お客様の声の動画がある場合は
同じ内容でコンテンツが
2つできるようなもの。
すごい効率いいですよね。
店舗ビジネスされている方だと、
素材ってすでにたくさんあるはずだから
すぐできそうじゃないですか?
だからこそ、冒頭の
となると、
やはりマーケティングこそ
効率の良さが重要になって来ます。
だからこそコンテンツリサイクルで
うまく時間を有効利用しましょう!
先日も言いましたが
時間かけて良いものつくる、は当たり前。
ではなく、クオリティの高いものを
いかにスピーディに仕上げれるか。
ここですよ、ここ!
ナガイミホ
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