2020年11月26日木曜日

【どうでもいい話】自分を優先できないあなたへ

 こんにちは、みぃちゃんです。
さて、1泊2日で決行した奄美大島への
弾丸旅行から先ほど帰ってまいりました。

今回はお気に入りの海岸近くの
ロッジにお世話になったのですが、
帰り空港まで送迎していただく際、
結構時間ギリなのに送迎スタッフさんから
「バナナ収穫していきますか?」と
急遽アクティビティを提案され、
「あ、やります」と乗ってしまう私め。
<バナナとわたし…>



その後「こうやってやるんです」と
スタッフさんが切ってくださる所を
見るだけ、という、実際は
私は何も手を下さないという形で終わり
結果、保安検査場締め切り5分前に
空港につくというw

今日夜仕事なんだよー、こわかったよー!!
でもいいお宿だったしスタッフさんも
いい人ばっかだったよー!
またいきます、ありがとう奄美大島…。





そんな感じで、仕事の合間に
海を越えてひとっ飛び、弾丸旅行を
楽しんできましたが、改めて思ったこと。
それは「時間は作るもの」という概念。

先ほども書いたように、旅行帰りの
本日の夜から仕事があり、実際
2日間オフがあったわけではありません。
でも、飛行機や宿のタイミングが
うまく合ってねじ込めばいける的な。

とはいえ「時間は作るもの」なんてかくと
すごくふわっとしてますね。
じゃあ具体的にはどうするのか?
と言いますと、これは私、
ずーっと前から言ってますが、やはりこれ。
「先にチケット取っちゃえ」でしょう。

「時間できたら行こう」
「余裕ができたらいつか」
そんなことを思わず、ノリと勢いで
とりあえず予定空いてる所で
チケットや宿を取ってしまえ!と
いうやつですね。





そんなことを書くと
「その日に急遽予定が入ったらどうするんだ?」
そんな心配をする人もいますね。

ですがそんな心配、無用です。
なぜなら、あなたのその日の予定は
「旅に出ること」だからです。

もう予定が入ってる状態なんだから
そのあとに入る予定なんて実は
あるはずがないのです。





これは余談ですが、
過去に美容室で働いていた際、
なぜかすぐに予約を変更されてしまう
スタッフがいました。

「用事が入ったから」と時間をずらされ
後からその用事を聞いたら
「宅配便が来る」と悪びれもなく言うんです。

で、そのスタッフは落ち込むんですが
お客様に強くいえない。

だから私は言いました。
「あなたは佐川に価値が負けてるの?
 今日のあの方の予定は“美容室に行く事”です。
 それを愛を持って言えるのは
 あの方の担当のあなただけですよ」と。





ついでに怖いことを言いますと
その方は後輩ではなく先輩でしたw

でも、その言葉でスタッフは以降は
気軽に「予約を変更したい」と
言ってくるその方にきちんと思いを
伝えるようにしたようです。

するとどうでしょう。
「じゃあ宅配便をずらしてもらうわ」
と快く受け入れてくださり、その後は
変更などはなくなったそうです。

ちょっと例題としては
形が違いますが、でもこの話は
上記の件に通づるものがあるでしょう?





予定なんて、もちろん後から
いくらでも重要なことはやってくる。
で、そこで何を優先するのかは
仕事をしてうまくやっていく上では
考えないといけないこと。

でも、あまりにも
「あとで急遽大事な予定が入ったら…」
なんてことに怯えていたら結局何もできません。

「時間できたら…」
「余裕ができたら…」
と考えてあっという間に5年が経つんです。

それでも、後から入る予定に
不安になって行動できないのは
きっと普段から自分を優先するクセが
ないんでしょうね。
それは決して悪いことではないですが
なんだか自分には優しくない行為では
ないでしょうか?




仕事の予定は入れれるのに
自分の楽しみのための予定は
なかなか入れれない…。

仕事は楽しいものですからね。
それはそれでいいと思います。

ですが、たまには自分のために
自分を最優先にする時間を持ってあげる、
ということも大切と思いますよ。

いつだってあなたは一生懸命、
人のために頑張っているんだから。
たまには自分の予定を一番に。

すると「いつか…」と
先延ばしにしていた「楽しみ」なんて
いとも簡単に手に入りますよ。必ず。

ナガイミホ




==最新セミナー&FBライブ情報===

東京にて開催決定!
【高額即決!ザ・リアルクロージング】
12月7日(月)10時〜12時


✔️高額でも「買いたい!」と言われるようになりたい...
✔️セールスを堂々とできるようになりたい...
✔️セミナービジネスをしているがなかなか売れない...
✔️お客様を騙すのではなく喜んで購入してもらいたい…
✔️お客様に振り回されないテクニックがあればいいのに...
✔️どんな言葉や行動で人が動かされるのか知りたい...
そんなお悩みの方は確実に役に立つ
「高額商品を売るのためだけ」の超実践型クロージング講座








【FacebookLiveアーカイブ集】


「あの人ばかりズルい!」と言われる悪魔マーケティング
〜コンサル・サポート受注編〜

ナガイミホ流・良質なお客様を呼び込むテクニック

ナガイさんって、どんな人?

【対談Live】ゲスト:森分然


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ


【コンサル・サポートでファーストキャッシュを生むための「実績」の作り方】





0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...