2020年10月1日木曜日

【秘密】裏の仕事の内容、知りたくない?

こんばんは、ナガイです。
さて先日はプロモさせていただいた
久保井先生の初セミナーの
お手伝いに入って来ましたー。

コンサルの方向けには
セミナー開催をされてましたが
今回のような一般募集開催は初。
たった2時間でしたが
参加者さんは思った以上の濃い情報だと
感じてもらえたようで嬉しいかぎりでした。

ご本人も最初は緊張されてましたが
だんだん参加者さんの熱に
感動とやりがいを感じられたようで、
大阪だけのはずが、東京開催も
その日のうちに決まりましたw

というわけで、
12月6日に東京にてやります。
内容は折り紙つきですよ。
治療家の皆さんいらして下さいね。
本で見たことあるって情報はほぼナシの
リアルな施策が欲しい方はぜひ。

(大阪会場ご参加の皆様、ありがとうございました!)


で、セミナーとか講座って
いつかやってみたい!
そんな風に思ってる人もいますよね。

でも、なかなか最初の一歩が
難しいと言いますか、
初セミナーってなかなか踏み出せない、
どう始めたらいいかわからない、
そんな人も多いですよね。

だって、いろんな引っ掛かりがある。
・募集して集まらなかったらどうしよう…
・そもそもセミナーってどう作るの?
・セミナー資料って必要?てか何がいるの?
とかとかとかね。






私はありがたいことに
セカンドビジネスで一番最初に
始めた仕事が秘書兼セミナー事務局で
この辺りのフロー、仕事しながら
覚えさせていただきました。
なので、わかります。
表のお仕事も裏の仕事も。

あ、表のお仕事も裏の仕事も、
っていうのはですね。
表、いわゆる講師に立つ側の
準備すべきものややるべきこと、と
裏、要はバックオフィス側の
リマインドや準備などの流れなど。

で、表の仕事は見えてるので
なんとなく想像つくかもですが
裏の仕事、バックオフィスの流れって
当然ながら現場にいないと
意外とわかんないものですよね。





でも、これがわかれば
セミナーや講座のサポート業務を
したい方は、参考になるはず。

なので、すっごいざっくりですが
裏の仕事、バックオフィスの流れ、
まとめてみました。

ちなみに、
これからセミナーしたい人で
自分一人でバックオフィスも
兼ねないといけない場合も多いはず。
そんな人ににとっては
やるべきリストにもなりますよ。





<セミナー開催バックオフィス業務>
・LP作成(申し込みフォーム作成など)
・セミナー会場検討、予約
・リマインドメール作成
・リマインドメール送信設定
・参加者名簿作成
・セミナー準備物リスト作成
・準備物用意
・セミナー終了後メール作成 etc...





・LP作成(申し込みページ作成)
→セミナー開催、まずこれがないと
 何も始まらないぞ。案内ページ。

ストアカのような
セミナープラットフォームを
使用するのもいいですね。
でも、ライン@やブログ等で
自身のコンテンツを結構出せている人は
自分でLP作ってやっちゃう方がいいと思う。
正直、セミナープラットフォームで
集まるお客さんより良い人集まります。

ですが、この案内ページ作成の際。
コンセプトやライティングなど
結構大変なことが多い。
LPは準備が9割。なので
最初で一番最難関にぶつかるような。

最低限必要な部分だけでも作って
リリースしてから後々直していく、
ってのがいいかもしれませんね。
なんせリリースはちゃっちゃとしましょう。





・セミナー会場検討、予約
→セミナー日程が決まったら
 まずはこれです、会場予約ですね。

「このくらいの人数で開催したい」
という設定の人数よりは定員は多めに。

ですが広すぎても
人数とバランスが合わず
寂しく見えたり、人気のない
セミナーに見える恐れもあるので
その辺は調整が必要。

8名くらいまでなら、スクール形式より
島型、グループ型の設定が
セミナーが盛り上がって良いですよ。





・リマインドメール作成
・リマインドメール送信設定
→はいコレー。ブラックボッックス!
 リマインド、どんな内容送るか
 知らない人多いはずー。
 どのくらいの頻度で送るかも
 なかなかわからないはずー。

あ、リマインドって何?って
方のためにまずはご説明しますと
要は申し込みセミナーのご案内、ですね。

お申し込みの方へ
お申し込みの感謝とともに
開催日程や会場、持ち物などの
詳細を事前にお送りするメールです。




だいたい3通くらいの用意が必要で

・お申込み、決済確認後すぐのリマインド
・一週間前の事前リマインド
・セミナー前日リマインド

の流れは最低限必要です。
ちなみに内容はタイトルのみ変更、
内容自体はほぼ一緒で構いません。

それでも不達の場合もあるし、
メールも昔ほど確認する人少ないので
SNSでの案内や電話リマインドも
できるならしたほうがいいです。

ちなみにSNSでの直メッセージは
かなり到達率が高い、というか
確認しました、の連絡も頂きやすい。
そういう意味でもSNSでの連絡は
しておいて損はないですよ。





あ、なんか長くなりそう。
ここでまだ半分じゃない!困ったー
なので、後半は後日。
お届けしてまいりますね。
うん、急に切り上げちゃいますね!!

この辺のバックオフィス業務てね、
知らないと当日にえらいこと
起きたりするから!

でも、意外とこういう裏側の作業は
経験しないとわからないもの。
だからこそ、この作業は
知っておくと損はないはず。





セミナーの事前準備は
十二分にやっていたとしても
不備やトラブルの可能性はあるもの。

セミナーを成功させるには
当日の仕上がり具合も大事だけど
その本番までの準備がモノを言います。

セミナー内容や構成も大事だけど
裏方の仕事も理解しておくことで
今後スタッフを入れた際にも
引き継ぎがスムーズになります。

決して目立ちはしないけど
なければ絶対に成立しない。
それがバックオフィスの仕事です。
すごく大事な仕事なんだぞーぅ。

ナガイミホ


=最新セミナーはこちら=

!NEW!
zoomオンラインセミナー:→残席2
お金も時間もかけない施策で+10万円上げる27の方法
10月8日(木)21:00~23:00



=FacebookLiveアーカイブ集=

【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
・悲しかった出来事は後でカネになる


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
「自費移行に失敗した。
 でももう保健はやりたくない!」
そんなジレンマを抱えた治療家は如何にして
月商200万→800万を達成したのか?


【FacebookLiveセミナー】
ナガイミホ流・良質なお客様を呼びこむ㊙︎テクニック


















0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...