2020年9月30日水曜日

【真実】売るのが好き、は強みだな。

こんちゅちゅあ。ナガイです。
さて、昨日今日の二日間は
パートナーさんの整体院FC参加の
フランチャイズショーにて
バリバリお仕事して来ました。

多分、あの会場で一番
大きな声を出していたのは私です。
「リスクなしでスタートいただけます!」
と何度叫んだことか。笑

活気のある現場は大好きです。
楽しい二日間でした。




そんな感じで大声を張りすぎて
「龍角散ダイレクトって効果あるかな?」
そんな話をスタッフとしてたのですが、
そう言えば、他のブースはそんなに声、
張り上げてなかったんですよね。

マスク着用義務もあったし
確かに大きな声は出しにくいよね。
でも、それにしても静かな雰囲気だった。

なんていうか、
待ちの姿勢がほとんどというか。





いやいや、わかるわかりますよ。

きっとその現場に来てる
彼ら彼女たちは、その会社の
セールスマンというわけではなく、
通常は内部で勤務する本部の人間や、
応援で呼ばれた人たちばかりのはず。

ゆえに、どうすればいいか分からず
パンフレットを手に持って立ち、
「あちらから興味持ってくれたらいいな」
という姿勢なのは仕方がない。





ですが一方、
私たちはどんな感じかというと
まぁー、積極的積極的。笑

声を張りまくるわ、追いかけ回すわ、
滝川クリステルのような
「お・も・て・な・し」のごとく、
いや、もっと旬で言うと半沢直樹の
「い・ま・じゃ・な・い」のごとく。
「い・ま・の・う・ち」とか言って
グイグイと。グイグイ話しかけていく。

そんな積極的な行動は、
他のブースとは毛色が違うと言うか
むしろ若干周りは引いてる具合でして。





で、そんな異色な空気を
感じ取った代表が
笑いながらこういいました。

俺らの強みはセールスがすき、
ってことだな、と。

これ、すごく単純な言葉なんだけど、
おお、確かに...!
なんて改めて
納得してしまったんですよね。
(うん。確かに私たちはセールス大好きだ!)


私たちは、心奥底から
「売ることが正義」だと思ってる。

私自体、
売るという行為は大好きだし、
むしろ目の前に来てくださったなら
ご案内せねば(売らねば)失礼とすら思ってる。
そして、代表の彼もそう。

実際、自身で経営していた院でも
400万の回数券を売るほど。
なので、今になって、ではなく、
きっと元から売ることが好きな人。

そんな感じなので、
売ることへの肯定感は当たり前のように
持ってるんだけど、そうだったそうだった。
そんな売るのが好きな人ばかりでは
実際はないんだった。





売るのが苦手な人はダメよね、
そんな事が言いたいわけではない。

ただ、売るのが苦手。
そんな人がいるなかで
売るのが好き、というのは確かに強み。

しかも今日のような、他のブースが
あまり積極的な雰囲気ではない場合は
やはりアドバンテージがある





なんていうか、目立つ。
それは良くも悪くもではありますが(笑)

ただ、目立つということは、
必然的にたくさんの選択肢の中からでも
見つけてもらいやすくなるということ。
選んでもらえる可能性が広がるということ。

てことは、やっぱり有利。
もうこれは、しょっぱなから有利。
売ることが正義であるという姿勢は
サービス内容、コンテンツ以前に
圧倒的な強みになるのだ。





そんなわけで、今回改めて
「売るのが好き、って強みだ」と
認識したんですよね。今更だけど。

他が不得意であればあるほど
やりたくないと抵抗することであるほど
堂々と出来たらそれだけで頭ひとつ出るもの。
そして、その積極性がないと
やっぱり届かない人だっているもの。

こんな事を言うと、
そんなずうずうしいのはいやだ、と
抵抗持つ人もいるけれど、そんな人に限って
「自分は売りたくないけど
 誰かがやってくれたらいいのに」
なんて都合のいいこと思ってる。

えーっと、、、
そっちの方がよっぽど自分勝手で
ずうずうしいと思いませんか?笑





売ることは正義だ。
ご案内、ご提案をすることは正義。

今回のケースではないですが、
どうせ周りは大体が売りたがらない。
大した販売促進の努力もしてないくせに
相手から欲しがってくれたらいいのに、と
なんともぬるい事を思ってる。

だからこそ!
売るのが好き、は強みです。
売るのが楽しい!は
それがあるだけで勝ったも同然。

売るの、好きでいいんだよ。
売るの、好きになっていいんだよ。

そんなポジティブな気持ちで、
必要としてくださる人達に
堂々と向き合えたら、いいんだから。

ナガイミホ


=最新セミナーはこちら=

!NEW!
zoomオンラインセミナー:→残席2
お金も時間もかけない施策で+10万円上げる27の方法
10月8日(木)21:00~23:00



=FacebookLiveアーカイブ集=

【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
・悲しかった出来事は後でカネになる


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
「自費移行に失敗した。
 でももう保健はやりたくない!」
そんなジレンマを抱えた治療家は如何にして
月商200万→800万を達成したのか?


【FacebookLiveセミナー】
ナガイミホ流・良質なお客様を呼びこむ㊙︎テクニック





0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...