2020年9月29日火曜日

【内緒】私がライブ配信を始めた理由

こんにちは、みぃさんです。
さて、本日は約1年ぶりかな?
パートナーさんの治療院が出店する
フランチャイズショーのお手伝い。

(このヘッドラインよ…w ※後ろの凄んでるお兄さんが作成)


3月のメガフランチャイジーが
コロナでなくなり気がつけば一年ぶり。

周りはマスクだらけの中、
「あとでつけよう…」と思ったっきり
最後までマスクせずに
終了のアナウンスを迎えるという…。
なんかすいませんw

とはいえ、会いたい人に
久々に会えたのは嬉しい限り。
さらに、1年前より会社の規模も
大きくなられているのも嬉しい限り。
いいね、最近いいことばかりだ。嬉しい。

そんないい気分の仕事終わり。
なので本日は更新がちょっと遅め。
よろしくお願いしまする。





さて最近、ライブ配信を
週1コンスタントにやってます。

つい昨日も、
整体の技術セミナーのサポートを
1年近くさせていただいている
クライアントさんに

「長井さん動画しないって言ってたのにー」

なんて言われてしまいましたが
ハイ。やってます。
手のひらを返したかのようにやってます。




私自身、あのコロナの際の
何でもかんでもオンライン化、という
流行りに乗っておこう的な流れは
正直肯定的ではなかった。

ですが、単純に
仕組みと効率に理解と納得ができ、
さらには着地点を決めた上での
オンライン化やライブ配信には
「なるほど!」と膝を打ちまして。
もうね、これは使える!と思ったら
即するのが私のいいところなんです。w

で、まだ実験段階なんで
あまり多くは語れないのですが、
あなたがまだ、動画やライブを
していないなら。
こんな理由でやったほうがいいよ!的な
超簡単な話を今日はひとつお伝えします。





ほんとはね、私がライブを
いそいそとやってる理由は
いくつかあるんです。

でも、超簡単に
ひとつだけ、理由をいうとしたら
「再生回数」でしょう。

例えば、私は週に一度、
ライブ配信をしてるんですが、
スタートしてこの1ヶ月の間、
4本撮ったことになるんですが
最初に撮った動画は現時点で600再生ほど。
その次に撮った、パートナーさんとの
対談の動画は650再生されてます。

もちろん、数秒見たものも
含まれていますし、じっくり數十分も
見てる人はかなり少ないはず。
それでも600〜650は再生されています。





で、これ、多いか少ないか?
でいうと、別に多くはないんです。
まあ、そこそこ頑張ってるね、くらい。

と、そんな感じで数字自体は
大したことがない、としても。
こう考えてみたらいかがでしょう?

私のブログ1記事、
650PVもあるだろうか?と

そうなのよ。ここなのここ。
ひとつの情報発信、例えばブログで
1記事コンスタントに650回、
みてもらえるか?と考えたら、これは
ブログ以上に目にしてもらえる
機会が多いことがわかっていただけるはず。




「いや、でもさっき数秒見たものも
 含まれてるって言ってたし…」
そんな風に思う人もいるでしょう。
いやいやいや…。

その一生懸命書いたブログ、
じっくり読んでもらえるものだなんて
まさか思ってやいませんよね?

それこそ、最初の3行で
離脱されてることだってある。
なんなら一瞬で閉じられることもある。

PV(そのリンクを開いた人の数)と
UU(じっくりみた人の数は)は
全くもって違う数字なんだぞ?





そう思うと、その数秒でも
みてもらえた数がブログでいう
PVと同じようなものであり、
数秒しか見てない人であっても
その数はブログとは比べものに
ならないことがわかるはず。

しかも、結果もすでに出ている。
私自身もそうだし、一緒に対談した
パートナーもだったんですが、
セミナー申し込みの結果に
ライブはきちんと反映されている。

セミナーにリンクした内容を
ライブ配信するという実験を試みた所、
私の場合は新規の申し込みが2、
そして、パートナーの場合は新規が3、
増えたんですからっ!!




もちろん、これはライブだけでなく、
後ほどそのライブを活かした
コンテンツリサイクルを駆使した、
という手法はあってのことですが、
そもそもライブしなければその新規は
きっと取れていないはず。

そんな意味で、ライブ配信は
仕組みと効率に理解と納得ができ、
さらには着地点を決めた上で、であれば
欲しい結果は得られるのだと、
この1ヶ月という短い期間ですが
成果を持って実証できました。

だからね、手のひらを返してやるんです。
だって、やれば結果出るってわかってるから。





もっと色々、細かいことも
お話したいのですが、まだ自身で
実証できてないこともあるので、
今日はこのPVを絡めたお話をしました。

やっぱね、まだちゃんと自分が
やっていないことは語れないし、
話したところでメッキが剥がれるというか
アラが出るでしょ。w
だからやったことしか言いません。

自分試したことで結果がわかったし、
あとは打率を上げることと効率化。
その部分が見えてきたのでお話ししたし
やったことない、というのであれば
オススメしますよ、と思った次第です。





あ、でも
テキトーにやっても意味ないからね。
やるなら、着地点。
何にコンバージョンしたいかを
考えた上での構成や見せ方は必須です。

でも、難しいことはありません。
3ステップくらいのものですし、
慣れればその型をつかって
何度でもいろんなコンテンツで出来ます。
そういう意味では可能性が広がる施策です。

まだやってない方、やりましょう。
きっとあなたの魅力は文字だけでは
まだまだ伝わってない可能性があるよ。
もっと情報発信を。
もっと必要としてくれる人へ
届けるという行動を。

流行りだから、ではなく、
目的と、そして、着地点を持って。

ナガイミホ





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