2020年9月28日月曜日

【辛辣】その統計とあなたがうまくいくかは関係がない

こんにちは、みぃたんです。
本日も、Facebookにて対談LIVEを
22時より開催します。

今回のゲストは赤字パソコン教室を
買い取っては黒字にしていく
凄腕社長の森分然さん。
↑こちらから無料で見れますので、
是非楽しみになさっててくださいね!

では、本日も
よろしくおねがいいたします。





さて、この週末と本日は
4種類のセミナーをやってきました。

ひとつは自身の講座、そして他にも
1からプロモーションさせていただいた
パートナーの初セミナーや、また別の
パートナーさんのセミナー説明会2つ。
ほんともう、もりもり仕事しております(笑)

(セミナー開催後シュラスコ食べにいったお!)


そんなわけで今回は
そんなセミナー説明会のお手伝いの際に
こんなことあったな、なんて
思い出したちょっぴり辛辣なお話でも。





私自身、5年ほど前から
セミナーや説明会などはたくさん
場数を踏ませてもらってますが、
お申し込みの際、一定数の方が
こんなことを質問されるんですが、
その質問とは何かと言うと、

「僕と同じ職業の人はどれくらいの割合の人が結果出してますか?」
「私みたいな人は○%の人が目標達成されてるんですか?」

みたいなもの。要は
これまでの自分と似たような人の実績や
統計を知りたい、ということですね。





わかるんですよ。
「自分に近い人どうなんだろう?」
そんな思いから、自分と似たような人の
統計の結果を聞いた上で
安心して申し込みたい、という気持ち。

わかるんです。
すごくわかるんですが。
私はこの質問だけは正直に
こう言ってしまいます。

「○○さんと同じ職業の方は○人中、
 ○人が半年以内に目標達成されてますが
 それとあなたが結果を出せるかは
 関係のない話ですよ」と。





これね、きっと
セールスする人間としては間違っている。
きっとそこでおだてておけばいい。

「○○さんと同じ職業の方は○人中、
 ○人の人が半年以内に目標達成されてるから
 ○○さんも絶対大丈夫ですよぅ♬」
なんていっておけばいいんでしょう。

でも、こればっかりは
私はそんな都合のいいことを言えない。
これだけは正直に言わせてほしい。と
思ってしまうのです。

だって、
本当にそうだもの。真実なんだもの。
その統計とあなた自身が
うまくいくかどうかなんて
全くといっていいほど
相関関係がないということは。





そんなことを聞いて、
自分と似たような人がうまくいっている、
なんて聞いてしまったら、その人は
きっと「安心」を買ってしまう。

多分、それでもいいんです。
「安心」だって「決意」だって
支払う金額は同じですので。

でも「安心」を
買ってしまったらその人はどうなる?




きっと、安心を手に入れた時点で
そのコンテンツは「お守り」になり、きっと
いつかこのサービスを使おう、となって
今すぐ真剣に動こう、なんてしなくなる。

せっかくお金を払ったのに、
今すぐ活かそうとはせず、結局
そのコンテンツを見ないまま、
活かさないまま期限切れに
なったりするのだ。

なにこの、お金の無駄。
なにこのもったいない行為。
そんなお金の無駄をさせるために
申しこんでもらったんじゃないわ、と
思ってしまう。





私は常に
「安心を買ってはいけない」と
日頃、口酸っぱくいってますが
その理由はまさにこれ。

安心を買うとだいたいお金の無駄になる。
決意を買うとそれは活かされたお金になる。

購入を迷う際に、
安心を買いたいのはわかる。
それが後押しになるのもわかる。
でも、安心だけでは
その人にとって損になってしまうのだ。

喉元すぎたら…のごとく
結果、お金の無駄になってしまうのだ。
それはどんな大金であったとしても。





だから言います。
その統計とあなたがうまくいくかは
全く関係がないですよ、と。

そして、
結果を出すか出さないかは、結局
あなた次第なんですよ、と。

これは
嫌味でも意地悪でもなく
ただの真実と、そしてなんなら
思いやりだとすら思ってる。
安心を買わせない、思いやりだと。





依存させるのは簡単だ。
特にセミナー系やコンサルなどの
コンテンツビジネスは。

でも、それを依存や安心だけで
行動させてしまうのは不親切。

その人のために。
その人が決意を持って投資したお金を
10倍にも100倍にもできるように。
絶対に、無駄にしないように。

そんな思いを持って。
向き合うべきなんだと私は思っています。
だから言うよ、私は。
その統計とあなたが
うまくいくかは関係がない、と。

ナガイミホ



=最新セミナーはこちら=

!NEW!
zoomオンラインセミナー:→残席2
お金も時間もかけない施策で+10万円上げる27の方法
10月8日(木)21:00~23:00




【9月23日21:30〜22:00開催】



FacebookLiveセミナー:
ナガイミホ流・良質なお客様を呼びこむ㊙︎テクニック




=FacebookLiveアーカイブ集=

【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
・悲しかった出来事は後でカネになる


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
「自費移行に失敗した。
 でももう保健はやりたくない!」
そんなジレンマを抱えた治療家は如何にして
月商200万→800万を達成したのか?














0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...