2020年8月11日火曜日

あの人に必要とされる方法

こんにちは、みほさんです。
すごく当たり前のことを言いますが
ほんともう、鬼暑いですね。
ちょっと体調崩しましたよ、気をつけねば。

そう言えば昔、熱中症で倒れた時、
それを知った父から電話があり、
すっごいしんどいのに出たら
「俺からお前にアドバイスがある」と。

父ね、薬剤師。
さぞプロフェッショナルなアドバイスが
くると思いましてしんどいながら聞いてたら
「ポカリをうまく使え」以上でした。

う、、、わ。
素人でも分かる程度のアドバイスやん、父。
その程度のアドバイスをよくそんな
すごい事言いますよなテンションで
言ってきたな。逆にすごいわ。
というわけで
体調管理には気をつけましょうね☆
(去年の夏。そろそろ海外が恋しいぞ、ドンムアン…)




そうそう。
先日、最近サポート業(遠隔秘書)の
サービス始めた方から
「これだけは気をつけたほうがいい
 みたいなのってありますか?」
そんな質問をされました。

初めてのサポート業務だから
確かにこの辺りって
心配なのかもしれませんね。

色々ありますが、実は
コレ意識してたらお相手さんから
めったんこ重宝される、っていうのが
1つあります。

それは何かというと
「レスが早い」という事です。




レスが早い。これはすなわち
「返信、返答が早い」という事ですね。
こう書くと、基本のことのようですが、
ここでいうレベルはそんな
基本的なものではありません。
1分以内で返答する、くらいの
尋常じゃないレベルのことを指します。

もちろん、案件によっては
すぐ返せないものもありますし
預かりが必要な件もあります。
でも、それでも
その聞かれた案件の返答ではないにしても

①了解の旨
②その対処法について今からすること
③対処に対してのAパターンBパターン案などの選択肢の提示

ここまでを速攻で返せたら
それだけでかなり信用が上がるものです。





そりゃそれだけのことを
すぐ返信できたら重宝されるでしょ、
と思われるかもしれませんが
ここまでしなくとも、せめて
了解の旨だけでも即返事する、
これを心がけるだけでも違います。

大体、秘書やサポートつける
クライアントさんというのは基本忙しい。
そして今、問題視してることや疑問に
即答えてもらうか行動してももらえることを
望まれてる人が多いと思われます。
わかりやすくいうと、せっかちなのです。

なので、その案件に対して
「今から動きますよ」そんな姿勢だけでも
すぐにもらえたらそれだけで安心できるし、
解決は当然ですが、何よりそれ以前に
そんな自分のハイスピードっぷりに
ついてきてくれること自体に喜んでもらえます





ちなみにこれは私が初めて
秘書業務をした時、パートナーに
「お願いだからレスだけは早くくれ」
そんなお願いをされてから分かった事。

常にパソコンを触ってるわけじゃないし…、
当時はそんな言い分もありましたが
そのお願いをされた際、
「あ、これは業務に対してだけじゃない」
いうことを察しました。

業務はもちろんだけど、それより
「イライラさせないでくれ」
そんな思いもあったでしょうし、その裏に
「不安にさせないでくれ」
「考えや想いを理解してほしい」
そんな気持ちがあるようにも感じたんですね。





業務委託だけなら、きっと
誰でもいいし、私以上に優秀な人もいる。

でも、業務以上に
自分の気持ちを分かってほしい。
理解してほしい、それを汲んで一緒に戦ってほしい。
そんな気持ちまで受け取るのが
この仕事の役割なんだな、と思ったわけですね。

そこも踏まえての、レスの速さ。
重要なんです。
業務以前に信頼関係構築のためにも。





基本っちゃ基本ですが
実は奥が深いのだ、レス早いって。

ただ業務的に早い、だけじゃなく
相手の心のストレスまで考えての
レス早い、は必ず喜んでもらえますし
すごく大切にしてもらえると思います。

そしてこれは、きっと
秘書業務以外でも通ずること。
サポートでもコンサルでも、
単純に人間関係でも。

心理戦や駆け引きだって大事。
ですが自分のことだけでなく
相手を想う意味ではこんな基本な事も
結構大切だったりすると思うので(^^)

ナガイミホ



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