2020年7月23日木曜日

【真実】やれたらやろう、は本当にやんない。

こんにちは、ナガイです。
最近、ちょっと体を絞ってます。

やりだすとストイックにやる方で
10日ほどで3キロくらい落としてます。
体重、結構変動できてしまうのよね。
良いのか悪いのか。

ちなみに絞り方は
女性ホルモン周期に合わせてではありますが
食事制限と運動といたってベーシックです。

周期を使うとかなり楽に落ちるな、と実感。
最近は運動をがっつりやってましたが
それだけじゃほんと、全然落ちない…。
(懇親会等でコーラではなく烏龍茶ばかり飲み出したら絞ってるサインです)





なんて、運動がルーティン化されてる感
カッコつけて出してますが、実際は
最近やっと習慣化された人間です。

なかなか始めれなかったし、
やってもなかなか続けれなかった。

と、これが
本日のテーマでもあるんですが
やれたらやろう、って
本当にやりませんよね、ってやつ。





時間できたらやろう、とか
お金できたらやろう、とか。
後でやれそうならやろう、とか。

もうこれ、ぜっったいやんないよね。
本当、絶対にやらないし叶わないのよ。

関西人の「行けたら行くわ」
くらい信用なりません。(絶対行かないやつ)

私自身、この「やれたらやろう」で
ずーっと運動できない人でした。





目の前のことでいっぱいいっぱいで、
仕事以外の時間を作ることが
できないと思っていたし、
実際そんな時間作ったら、もっと
バッタバタになって無理!!!
そんな気持ちから生まれる、これ終わって
「時間あったら、やれたらやろう」

で、案の定、時間など作れない。
目の前のタスクで本日終了!てな具合で
「いやー、今日も無理だったな。」てな感じ。

まあ、でもそうなるわな。
「やれたら…」なんてそんな
生ぬるい覚悟で臨んでるんだもの。
そりゃタスク以外の時間なんて
捻出できるわけない。





ある人は言いました。
「時間は作るものだ」と。

時間ないからできない、ではなく、
できる時間を意図して作れ。
ということですね。

うんうん、この言葉、
自分に都合のいい時だけ人に言ってます私。
(ひどい)

というわけでもう、
埋め込みました。運動の時間。
この時間からはもう、運動行っちゃえ!
てことは、この時間までしか仕事できないゾゥ!
てな具合に。





するとどうでしょう。
終わるんですねー、仕事が!
もしかしたら半分、強制終了なのかも
しれませんが、なんせ終わります。
しかも特にクオリティが低いわけでなく。

これは、これまで時間の意識を持たずに
だらだらと仕事していたという証拠でしょう。
しかも、長時間仕事している、という
間違った満足感を持ちながら。

しかし、先ほども言いましたが
時間を制限したからといって仕事の
クオリティが低いなんてことはない。
結局、リミットを作るおかげで
時間の意識ができ、効率がよくなる
ということなんですよね。





そう思うと、
「やれたらやろう」なんてものは、さっさと
スケジュールに組み込んでしまうことで
実現可能になるし、意外とそれでも
なんとかなってしまうものなんですね。

いや、むしろ
そうしないと絶対実現しないと思う。

だって、「やれたらやろう」と
関西人の「行けたら行くわ」は同義語だから。
来ないから。これ言う関西人は。マジで。





もちろん、これまでしなかったことを
組み込むということは
ハードスケジュールにはなります。
せわしなくはなっちゃいます。

ですが、そんなの
やりたいと思いながらやれない。
そんな自分との約束を
破り続ける罪悪感を持ち続けるよりは
よっぽど清々しいものです。

やれたらやろう、だけでなく。
時間できたらやろう、とか
お金できたらやろう、とか。
これらも全て同じです。

ちょっと見切り発車なくらいで
やっちゃいましょう。組み込んじゃいましょう。
出来た暁には、出来なかった頃の自分に
きっとドヤ顔したくなりますよ。
私自身も、そうでしたから(^^)。

ナガイミホ
【自分を自信を持ちたい、好きになりたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/e74on


【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
名古屋会場:7月23日(木)14時〜16時→sold out
大阪会場:8月15日(祝・月)13時〜15時
https://peraichi.com/landing_pages/view/w8sr1

























0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...