2020年5月26日火曜日

【事実】貧乏、と貧乏くさいは別物

こんにちは、ナガイです。
今週もよろしくおねがいいたします。

そうそう、週末久々に
新大阪でマネーヒーリングの講座をやります。
お金の講座と言いながら儲け話も一切なく
マーケティング手法なども一切なく、
お金に対する「心の在り方」の内容です。

お金と自分の価値は繋がってて…
みたいな感じでお金のマインドセットを覆す
そんな話なんですが、
今回は付随した内容でちょっとこんな話でも。

ズバリ
「貧乏、と貧乏くさいは別物」
ということについて。






とってもシンプルなので
短く、簡単に言いますと。

「貧乏」は状況のことを言う。
お金のない状況のこと。

そして「貧乏くさい」は自ら選んで
そっちに寄せていることを言う。




「貧乏くさい」なんて言われたくない。
だけど私は今はお金がないから
安いほうを選ばないといけないの。
欲しいものがあっても、
やりたい事があっても、
未来への投資だと分かっていても、
それで本当にお金が
入ってくるかわからないから
いま我慢しないといけないの。

とか言ってるうちにそのまま
もっともっと自らを
貧乏へ寄せていってる。





お金が入ってくる事より、
入らないことの方が信じれるから
その現実の通りになっていく。

そう、貧乏くさいって行為は
自分からそちらへ向かっていくって行為。
そしてその考えがお金とともに
自身の価値も低く続けている行為。
なーんて話は
なぜか学校では教えてくれませんね。




お金の話って、経済以外にも
自分の価値や生きる意味や
パートナーシップとも
すべて繋がっていくことなのに。
自分や周りの人たちを
幸せにするために大切な事なのに。

てな感じで
「お金よりも大事なものはあると思います」
なんて言いながらもお金に苦労している、
商売に向いてないなあ、なんて
思いながらビジネスしてる人にこそ
変えるべきは小手先のテクニックではなく
捉え方、見え方、受け取り方。
すなわち「心のあり方」なのかと。
と、思ってる次第でございます。

というわけで、最初の話に戻そう。
貧乏、と貧乏くさいは別物。
どちらも極論選べるんだけど、
貧乏くさい、ってのはより一層
自ら選びに行ってるもんだからね。
注意せんといけませんね。

ナガイミホ
【新企画:インタビューをあなたのブランディングに使える!
ヒーローインタビュー受けてみませんか?
https://peraichi.com/landing_pages/view/ry6ek

【90分間アイディアもらい放題企画】

【5月31日大阪にて開催:マネーヒーリングセミナー】





0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...