2021年2月4日木曜日

私やったらあなたの目、潰してるわ



こんにちは、ナガイです。
大変ありがたいことに、
先日からスタートしたメルマガに
たくさんの登録をいただいております。

「メルマガやるやる詐欺」を
年明けからかましていた上、ご登録後
1週間たっても2通目が流れてこないので
「私、ちゃんと登録できていますか?」
というご質問もいただく始末…。
本当にすいません…。(今は流れてます…)

とはいえ、メルマガ自体は
もう、ゴリゴリに内容濃いめです。
ブログではたまにゆるっとした記事を、
そして今後メインの発信母体となるメルマガでは
私の得意とする「売れすぎクロージング」に
特化した内容をお伝えしていきます。






『SNSでのマーケティング系の内容は、
 お客様の手前「いいね」が押しにくいので
 押せずにすいません…』

なんてわざわざ気を使って
言ってくれる方もおられますが
(いやいや、お気になさらずですよと思いますが)
そんな人にこそ、今後はこそっと
メルマガでゴリゴリのマーケコンテンツ、
お楽しみください。きっとお役に立ちます。
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これらがもれなく付いてきます…。





そうそう。
クロージングの話をしてるので
ついでに最近あったこんなお話を。

私のブログにも度々出て来る
webマーケッターの先生。
ちなみに彼とはクロージングに関しては
私が先生、というような
立ち位置の関係でございます。

で、その彼から
「この前、講座の説明会があったんだけど、
 その時、最終的にお背中押せなかったんです。
 それをね、後悔してるんですよね…」
というお話をされまして。





そのお話の際、
彼は随分落ち込んでおられて。

もちろんね、
そんな傷心の時は、温かな言葉と
優しい姿勢で慰めてあげる、
それもひとつの方法でしょう。

そんな選択肢もある中、
私は彼にこう言いました。

「あなたが私の直属の部下やったら
 目、潰してるわ。」と。












さて、なぜ私が
そんなこと言ったのか?

私が異常にサドだから?
もしかしたらそういう部分も
あるのかもしれません。知らんけど。

もしくは
「なんでも売ってこいや!」
というオラオラな姿勢からか?
それっぽい感じこそしますが
こちらも全然違います。

この答えは、
「その方の可能性を売り手が奪った」
という部分に対して、ということです。





彼曰く、その方は
講座に対してやる気はあった、と。

でも、聞いてる限り、
その方の収入的には講座を受講する
金額は厳しそうだな、と。

無理をさせてはいけない。
そんな風に懐の心配を
してしまったわけですね。

これはきっと、彼の優しさです。
ですが、裏を返せば
余計なお世話、お節介に
なるともいえます。





もちろん、最終決めるのは
買い手になる本人です。
売り手が決めることではない。

でも、買い手の方が少しでも
内容に可能性を感じることができるなら。
これに賭けてみたい、そんな
熱い想いを感じていたなら。

ならば、それは
その本人が、支払いの面や
不安を乗り越えて、かつ
気持ちよく決断できるような
安心材料を見せかけや嘘ではなく
用意する必要があったということです。





相手の懐を気にする。
これは、悪いことではありません。
先ほども言いましたが、優しさです。

でも、その優しさで
もしかしたら、相手の心の奥底の
変わりたい、という想いの
可能性を潰していたとしたら。
得れていたはずの結果を
つかめなくなってしまったとしたら。
そんな未来を潰すことでもある。

と、思ったらゾッとしませんか?
私はしますよ。

そんな相手の未来を
こちらの勝手な心配で潰してしまうのは
とても恐ろしいことだし、
そんな権利もこちらにはない、と。





なんて書くと、聞く人によっては
それは詭弁だと言われますね。

その場合は
「そのお客さん、売られたくもない状態なのに」
という変な思い込みに近い
前提条件があるからでしょう。

いやいや、こちとらプロです。
「やりたい」「自分には必要だ!」
そんな想いを持ちながらも
支払いや時間が作れるかに不安があって
迷われてる方、という人に対しての話です。

そんな想いがわかっていたからこそ、
彼も背中を押せなかったことを
後悔していたんですから。





人の可能性や未来を
こちらの勝手な心配で
潰してしまうことはこんなにも
あとあと後悔してしまうんだ。

そんな気持ちを持ったからこそ、
今後は同じ過ちを繰り返さないと
誓ったそうで。

でも、面白いものですね。
結局、その背中を押せなかった方から
後日、彼にメールで連絡があり
「やっぱりやりたいです!」
というお言葉をいただけたそうです。





そう。やっぱりその方は
「やりたい!」という想いを
持っていたし、支払いの不安よりも
自分の想いを優先させたということ。

結果オーライというか、それにより
その彼もすごく安堵していました。

うんうん。あとは、そんな想いに
応えてあげないと、ですね。
その決断に比例して、こちらも
一緒に頑張らないといけませんしね。





クロージングって、奥が深いです。

きっと売ることが苦手な人は
押売りのテクニックのように感じるし
こんな話も綺麗事に感じて当然です。

でも、そう感じるのは
きっと表面上のことしか見えてない。
あえて腹がたつ言葉で言うと、
そう感じるのはビジネスで大事な部分を
何もわかってない証拠です。

支払いとか時間が作れるかとか
そんな手前の問題ではなく、
もっと奥の部分、その人の持つ
真剣な想いや願いに、責任を持って
寄り添うために使うべき方法なんです。





というわけで最後は
ジュワッと痛みを与えつつ…。

とはいえ、正しく使えば
感謝しかされないし、そして
あなたは私の人生の恩人だ、と
言ってもらえる、そんな学問です。

その感謝をしてもらえた暁には
きっとあなたもクロージングに
すごさと感謝をせざるを得ないはず。

そして喜ばれることで自分に自信もつく。
だからこそ、私はこの
クロージングという学問が好きです。
そして正しく広めたいとも思っています。





「自身のサービスを必要な人に届けたい」
「適正価格で売りたいけど売るのが苦手」
「堂々とサービスを売れるようになって自信をつけたい」


そんな純粋な想いや悩みを持つ方が
自分のスキルや知識や経験が
高値でも売れる、販売が得意になることで、
自分にもっと自信を持てるようになるために。

そんな人の力に
私自身もなれるように。



ナガイミホ


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