2020年12月15日火曜日

YouTube見たあといつも後悔するあなたへ

こんにちは、ナガイです。
そうそう、すっごい急遽な日程なのに
ご案内しているこのFacebookLive入門講座
おかげさまで後1名になりました。
本当にありがとうございます。

これまでは情報発信は
ブログのみだったわたくしめですが、
9月ごろからは動画で発信も始めて、
これが私にとっては
すごくあってる媒体だな、と。

正直、動画での情報発信で
成果を得れてない人もたくさんいます。
ですがそれって、発信してる本人が
落とし所というか、着地点をあまり
わかってないというのが大体のオチです。





落とし所や着地点を決めた上で、
ちゃんと理屈と仕組みを理解して、
あとはちゃんと見込み客に届けるための
最低限の認知活動(ブログとか)を
できている状態であれば、ある程度
欲しい成果を得るのは簡単です。

という意味でね、
あなたらしさや想いを、サービスを
伝えやすいこ手法、オススメですよ。

そんな感じで最近は
情報発信に力を入れていますが、なんと。
1月からはやっとこさ、
メルマガもスタートします。

いや、正しくは「スタートします」と
公に言ってしまえばやらざるを得ない、
という感じで追い込んでます。
くそぅ、言ったからにはやってやる…。
腰が重いぜ…。





と、情報発信についての話を
冒頭に出したもんだから
そんなテーマで話すと思いきや
今日は全然関係ない話です。

えーっとね、前ね。
お弟子ちゃんの女の子が
東京から会いに来てくれて。

その際、自己嫌悪しちゃう、
そんなお話をするんです。

で、その自己嫌悪はなんでよ?
と聞いた際の理由。それがなんと
「YouTube見ちゃうんです」
という件について。
(YouTube、見るの楽しいよねっ!!)




「いや、別にええがな」
そう思いますよね。私も思いましたし。
ですが彼女は、落ち込むのです。
「目的のないことをしてしまった」と。

確かに、YouTubeでなくても、
NetflixとかAmazonプライムとか。
そんなのを見てしまって時間なくなって
結局あとで後悔しちゃう、そんな人
今って多いのかもしれない。

彼女は自分い厳しい子。
仕事は頼まれた以上のことを
したいと思っているし、さらに
惰性で日々を過ごしてはいけない、
意味を持って過ごさねば、と思い
自分で1日の終わりにタスクを記入する、
そんな真面目な女の子。

ゆえに、目的のない、
惰性な行為をしてしまうことに
1日の終わりにタスクを記入の際、
自己嫌悪になってしまうと。




「気にしなくていいよ」
そんな言葉ではきっと彼女は救われない。

だって、その
「気にしなくていいよ」の基準って
人それぞれ、絶対に違うものだから。
彼女の納得する形で肯定してあげたい。

というわけで、
私から彼女に出した答え。それは

「先にそれタスクにしちゃえばいいじゃん
でございました。





先ほども書きましたが、彼女は
「1日の終わりにタスクを記入する」のです。

仕事を自己管理されてる方で
こんな日報的なものを
日々の日課にしてる人は多いはず。

でもね、そもそも
タスクという考え方って
「やったこと」ではなく「やること」
を示すと私は認識しています。

DoneではなくDoということ。
だから、終わりではなく、朝の
やることリスト作りの方が
実は大事だということです。




ちなみに、私の1日の始まりは
今日やることリスト、要はタスクを
手帳に書き出すことから始まります。

で、何か気ぜわしいというか
「あれもこれもしなきゃ」みたいに
頭が注意散漫な時は浮かぶ単語を全て書く
という作業もやってます。

頭に浮かぶ単語、とかくと
どこからどこまで?と
思われるかもですが、全部です全部。





でもって、つい最近
過去に書いた紙が出てきましたが
何が書いてあったかと言いますと

・楽天トラベル
・家賃
・衣装見る
・こたつ
・嵐みる

とまぁこんな感じでして。





きっとこの冒頭の楽天トラベルは
出張のホテルを取ろうとしてたんでしょう。
あとは家賃の振込しなきゃとか
イベント用の衣装を見たいとか
最後のこたつは、こたつが欲しいな
みたいな、そんなやつ。
嵐見る、はもう、そのままよ。

で、こんな解説もあったとしても
「頭の中のことなんて書いても
 意味なんて全然ないじゃない」
そう思う人はいるでしょうが、いやいや。

人は自分のことが
一番わからない生き物。
何を考えて、何が欲しくて、
何に動かされてるのか?

そんなのわからずに
日々を過ごしてる生き物です。




なんとなくYouTube見ちゃった?
なんとなく楽天、アマゾン見ちゃった?

そんなわけありません。
見たいものがあったから、
調べたいことがあったから、
やりたいことがあったから、
そこにたどり着いてるんです。

なんとなくなんて、ない。
ただそれは理由を言語化できないだけで。
でも、あなたの欲求のままに
そのボタンを押してるんです。

で、その理由や言語化、
はたまた言い訳にできるのが、この
「頭に浮かぶ単語を全て書く」という
自分が何を考えてるかを知る作業、なんですね。





と、余談が随分長くなりましたが
彼女があと自己嫌悪しちゃうその
「YouTube見ちゃうんです」という行為も
全て今の自分自身の状態が引き起こしている事。

無駄じゃないのよ。必然なのよ。
だから別に、いいじゃない、的な。

でもね、それだけじゃ
自分に許可は出せないもの。
ならば、それをタスクにすればいい。
最初から見る気でしたよー、にしちゃえばいいと。

で、1日の終わり、そのタスクに
大きな丸をつけて、言ってやりましょう。
「よっしゃ、今日もYouTube見てやったぞ!」と。




そんなことをお伝えすると、彼女、
「目から鱗ですっ!やりますっ!」と。

いやぁ、素直って、いいね(笑)!
でも本当、考え方ひとつですよ。

同じ行為、現象でも、考え方ひとつで
自分を否定も肯定もできるんです。





明日から前向きになれるなら
落ち込むこともいいかもしてないけど
きっとそんなこともなく
自分を責めて終わるだけのはず。

ならば、そうでなく自分に大きなマルを。
そして出来なかったこと、
責めてしまいそうなこと以上に
出来たことを、よかったことをもっと
見つけて褒めてあげるクセを。

だって、
頑張ってるんだから。あなたは。
もっと労ってあげましょう、自分を。
それが「ご自愛」というものですから。

ナガイミホ



==最新セミナー&FBライブ情報===

東京にて開催決定!
12月25日(金)15時〜17時
「配信ツール」「画像作成ツール」「設定方法」
「テンプレート」「セールスファネル(導線)」
 この5つのステップをマスターして欲しい成果・反応を手に入れよう!
























【実践者の成果】
・Live開催後、オンラインセミナーに7名の申し込み
・15000円の講座にライブ後申し込み5名
・対面講座に3名の申し込み
・セミナーへの問い合わせが13件
・新規獲得目的の動画がたった2ヶ月で再生回数11196記録…

【動画集客5つのステップが手に入ります】
・Live配信アカウント作成
・初期設定、Live配信方法、実際のテスト配信
・無料画像作成ソフトを利用したサムネイル作成術
・話すスキルがなくても安心、Liveテンプレート
・購買心理に基づいたLive構成「セールスファネル」



【FacebookLiveアーカイブ集】

バックエンドを確実にご購入いただくための最低聞くべき5つの質問


口下手で説明が苦手な男性整体師が
たった2週間で20万→100万売り上げた3つのポイント


〜売れ過ぎクロージング番外編〜
売りたいサービスを売るためだけの松竹梅設定法
“松竹梅設定で梅ばかり売れてしまうあなたへ”.


“買えないのではない。買う気になれないのです、あなたから”


「あの人ばかりズルい!」と言われる悪魔マーケティング
〜コンサル・サポート受注編〜

ナガイミホ流・良質なお客様を呼び込むテクニック

ナガイさんって、どんな人?

【対談Live】ゲスト:森分然


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ


【コンサル・サポートでファーストキャッシュを生むための「実績」の作り方】













0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...