2020年12月14日月曜日

超簡単な時間と余裕の作り方

こんにちは、みぃたんです。
今週もよろしくおねがいいたします。

さて、 3月前半が終了しますね。
早い。早すぎる。
3月前半、何しててん?くらい早い。

まぁ、なんか3月って、何かと
気ぜわしいのもありますしね。
店舗ビジネスの方なんかも、3月って
後半に入り出すと気持ちも忙しくなるし
実際にバタバタしやすくなりますし。




そうでなくても、
日々の仕事に追われて
時間なんて常にない、という人も多いはず。

なので今回は
・時間がいくらあっても足りない!
・もっと時間、欲しい!

そんな人のための
「超簡単な時間と余裕の作り方」
お伝えします。

実際、私はこの方法で
時間に余裕が持てるようになったし
あと、一緒に誰かといる時の時間を
すごく大切にできるようになりました。







ではその
時間に余裕が持てるようになり、
一緒に誰かといる時の時間を
大切にできるようになった
「超簡単な時間と余裕の作り方」とは
一体どんなことなのかと言いますと。

それがこちら
「スマホを見ない、持たない」
という方法でございます。

簡単というか単純な方法ですよね。
方法と言っていいのかと思うくらい。

でも意外とこれ、難しくないですか?
なんかしら普段から、というか一日中
触ってますもんね、スマホって。





かくゆう私も実際、一日中触ってました。
そりゃもう、無意識に。

私以上に私の情報を握るスマホ様に
しっかり一日の大半を
取られていたと言いますか。

でも、先日、スマホを全然触らずに
終わるというのが3日間ほどありまして。

そのときに
「あ、時間に余裕あるぞ」と、そして
「目の前の人(人達)を大切にできたわ」
そんな想いを感じれまして。





「人前でスマホなんて触らないもの」
そう思っている人は多いと思いますが
意外と多いですよ、人前で触っている人。

でも、それはもう、
マナー違反とも思えないほど
日常化している行為というか、
自然な行為になってしまっているもの。

もちろん、緊急事項もあるから
人前でも常に手元に置いている。

でも、実際チェックしてるのって
Facebookやインスタとか、
そんなものだったりするんですよね。





と、偉そうに書いてますが
これは私自身がそうだったから
書いていること。

なんていうか
「なんとなく」みてるだけ。
癖のように、目的なくなんとなく。
そんなことに1日の大半を奪われ、
そして時間がない、と言っていたという…。

そして、スマホを見なくなってから
発覚した追い討ち事項はというと
「見ないからと言って支障ものない」
という事実。

これによって、
さらにこの「なんとなく」の
行為への無意味さをより感じるように。
いやー、あかんがな。





と、まあ
考えればすぐわかること、
理解できることではありますが
もはや体に染み付いた
「スマホを見る」という行為。

これを見ないように意識するって
意外と難しいこと。

でも、私はある方法で
スマホを見る時間減らせましたよ。
で、それは何かと言うとこれまた単純で
「カバンにしまう」
という作業一つでございます。





スマホって、だいたい
ジャケットとかパンツのポケットとか。
要はすぐ取り出せるところに
突っ込んでるものじゃないですか。

常に触るもの。だからこそ
常に取り出しやすい場所に、的な。
で、あえてそれを
出しにくいところに突っ込むんです。

ちなみに私のいうカバンはリュックです。
リュックに突っ込んでそのまんまです。
すぐに取り出せるトートや
ハンドバックではなくリュックがいい。

なぜなら、出すのがカバンおろすという
一手間がいるからですね。





一手間必要、なので
出すのがめんどくさい。

というわけで人と会う際は
基本リュックに突っ込んでます。
スマホなんて見ずに
相手との時間を楽しんでます。

するとどうでしょう。
相手もスマホ、見なくなるんですね。
一緒にいる時間をお互い楽しめる。
「今何時かな?」でやっとスマホ見るくらい。

そんな感じで過ごすから、
時間を大切に使えた気持ちになる。
楽しい時間をより大切にできるようになる。





でも、よくよく考えたら、
一昔前のスマホがないときは
そんな風に時間を使えてたはずなのよね。
便利って、結果不具合を
生み出すのかもしれません。

と、少し話が逸れましたが
要は「スマホを触らない」ということで
時間は作れますよ、という単純なお話です。

でも、そんな単純なことなのに
無意識で手と時間を取りに来るスマホ。
マジで怖いぜあいつ。





でもね、冒頭にも言いましたが
12月です。気ぜわしく忙しくなる12月。

「忙しすぎて時間欲しい!」
そう思われる場合は是非、この
「スマホ触らない」を実践してください。
簡単そうで難しいから。

でも、やると実感できますから。
「すごい無駄なことに時間取られてたな」
ってことも、
「大切な人に時間ってもっと使えたんだな」
ってことにも。

そして、もう一つ実感できること。
スマホって、触らないと
「充電って全然減らないんだな」
ってこともわかりますよ。余談ですが。笑

ナガイミホ



ミホさんメルマガ始めました
<特典映像その1>
口下手な整体師がたった2週間で20万⇨100万になったカウンセリングの秘密
<特典映像その2>
売りたいサービスを確実に売るための松竹梅設定術
==========

















【FacebookLiveアーカイブ集】
ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。













0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...