2020年12月18日金曜日

目的は、2つだけ。



こんにちは、みぃたんです。
昨日は、最近激推しの発信媒体について
Facebookライブを開催しましたが
結構濃い内容が話せたと自画自賛しております。
(そんな自画自賛のライブはこちら)

ちなみにライブの冒頭は、
「大晦日の嵐のオンラインライブのチケット買ったよ!」
そんなゴリゴリのヲタ感でスタート。

で、その際にも話してるんですが
こんなご時世、生でコンサートやライブは行けない。
けどオンラインという形で全てのファンに
届けれるシステムがあるのは素晴らしいよね。
みたいなことを、松潤が
Netflixで言ってたんですよね。あの松潤が。





そう。もうきっと
2020年以前の元どおりの生活って
戻ることはきっと難しい。

こればっかりは文句を言っても
愚痴を言っても仕方がない。

そんなこと2時間を使うより、
「新たな生活様式」とやらに
順応していく、という方向に切り替えて
ビジネスをしていくしかないんだと。
松潤の言葉でさらにそう感じましたね。
(どんだけ松潤言うねん)





と言うわけで、そんな
「新たな生活様式」にマッチした
ライブ発信について昨日はお話ししたんですが
とはいえこのライブ配信について
やりがちなミスっていうのがありまして。

で、それは一体何かと言うと
「ライブをやることに意味がある、という勘違い問題」
こちらでございます。

要するに
・ライブを手法に用いて視聴者をゴールに誘導する
という戦略的手法ではなく
・とりあえずライブをやってたらいつか誰かが何か買ってくれるだろう
的な感じで、まるで「ライブをやることに意味がある」
そんな具合でやっちゃってるという問題です。




最初に言っておきますと、
ライブをやることに意味がある、
そんなことはありません。

それは、よく根性論にありがちな
「頑張ってたらいつかきっと」
みたいな幻想と一緒ございます。

そんな戦略のないものなど、
ただの「行き当たりばったり」です。
再現性のない、運任せの手法になってします。
まぁ、行き当たりばったりも時には
楽しいですけど、それは余裕があれば
やればいいものですからね。

余裕も時間もないなら
戦略というか、そこまで大層でなくても
やはり目的を持った発信が必要です。




では、その持つべき目的って何よ?
そう思う人もいるかもしれませんが
いやもう、こういう情報発信においての
目的って2つだけですよ。

で、その2つの目的は何かと言うと
成約or認知。
このどちらかに
持っていくということです。

では、成約or認知。
どう違うのかと言いますと、
まとめますとこんな感じ。

======

目的は2つ  <成約or認知>
・セミナー申し込み、コンテンツ販売、予約
→今すぐ客集め(お金の発生する行動)
・ライン@登録、メルマガ登録など
→見込み客集め(お金の発生しない行動)

====


で、こう書くとですね。
きっとあなたはこう思うはず。
「認知より成約の方が欲しい」と。

で、それは当然です。
決して浅はかなことではありません。

なぜなら成約の方が
お金にすぐなるし、ゆえに
結果としてもわかりやすい。
成約の方が嬉しいに決まってるんです。

でも、ここで重要なのは「認知」
成約も大事ですが、認知が今後あなたを
必ず救ってくれることになるんですね。





よく成約というのを、
ちょっと悪い言葉で収穫にたとえて
「刈り取り」と言いますが、
当然ですが収穫物って、種を蒔かないと
実らないわけじゃないですか。

そういう意味で種を戦略的に
撒いていくという活動。
これが「認知」です。

たまにね、
LPがあれば、コピーがあれば、
動画を撮れば、サービスは売れますか?
という質問もいただきますが
そんなわけありません。






どんな素晴らしいツールも、
テクニックも、ファンやリストが
ない状態ではうまくいかない。
ファンありき、リストありき、なのです。

なのでリスト構築という意味での
認知活動も決して
おざなりにしてはいけないのですね。

とはいえ、認知目的であるからと言って
変わったことをする必要はありません。
正しくは「成約」を取りながら
「認知」をしていく、が現実的な形です。

ただ、そこで成約だけを求めると
うまくいかなくて落ち込む。
なので認知という目的もあるのだ、
という、考え方をご自身で持ちながら
地道にやっていく、そんな気持ちを
持って頑張っていただきたいのです。






こんな認知活動を種蒔きという意味で

「シードローンチ」と言ったりしますが

そんな認知活動への心構え。


それは

期待しすぎず、でも諦めず。そして軽んじず。

これでございます。

先ほども言いましたが
成約だけを求めるとそれが
結果ででなければ落ち込みます。
要は大きな結果を期待しすぎなのです。






認知は今すぐ結果は出ません。
じわじわと、でも確かに
しっかりファンを作っていく活動。

なので「すぐ」を求めすぎずに。
ゆるく、でも諦めずにコツコツと。
そして適当にしない。

だって、忘れた頃にあなたを
救ってくれる存在、それが
認知活動によってできたファンの方々です。

「あの時の頑張りは無駄ではなかった」
そんな答え合わせを、半年後、
はたまた数年後に必ずしてくれるんです。
だから軽んじてはいけない。






私のこんな稚拙な説明であっても
このブログを読んでいただいて

「成約も欲しい。でも今の自分には
 認知活動が必要なのかもしれない…。」

もしそう思ってくれる方がいるなら
伝わって嬉しい、そんな想いです。

なんども言いますが、
認知活動、と言ってもそれは
制約を取る活動とやることは変わりません。
ただ、自分自身の心構えというか
考え方や目的の持ち方が変わるだけで。

今回の話を
めためた簡単にまとますと、
「成約も認知も頑張れ」
って言ってるだけですからね。






最後に。中盤で
「ライブをやることに意味がある」
そんなことはありません。
みたいなことを書きましたが、
私自身は意味がないことをやる、
というのも実はいいとは思ってます。

やらないよりはやる方がいい。
そして意味は後付けすればいいしね。

でも、そんな戦略のないことをして
傷ついたり悲しんだり。そんなことは
して欲しくないとは思ってます。

だって、やるなら成果や結果は
欲しいじゃない。
それは欲張りなことではなく
当たり前のことなんだから。






なのでね、せっかくやるなら
成果も結果も欲しがりましょう。
それはもう我儘なほどに。

そのために、効率のいい、そして
理にかなった方法で楽しく出来れば
よりいいよね、と思います。

頑張りましょう。
未来の顧客様のために。
自分の今の頑張りや苦労を
報ってくれるのは、自分だけです。

今、頑張れ!
未来の自分自身と顧客様のために!

ナガイミホ






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