2020年11月21日土曜日

【週末正直な話】えこひいき賛成派



こんにちは、ナガイです。
週末ですね。いかがお過ごしでしょうか。

えーっと。まず
最初に言っておきましょう。
正直言いますと、
今日は書くことがありません…。

困ったなァー、なんて
思っていましたが、タイミングよく
相談が入りまして。

で、それはどんな相談かと言いますと
セミナーを開催している方から
「塾生さんに○○先生はえこひいきしますね」
なんて言われて困ってしまった…
とのことで





きっとそんなことを言う塾生さんは
ひいきされなかった側の方で
やや文句がありげな様子だったようで、
それに対し、セミナーを開催されてる方は
胸を痛めているそうで。

確かにね、そんなつもりが
なかったとしても、当の本人が
悲しい思いをしてしまった、と
いうのは残念なことではありますし、
その方も傷つけたことに
申し訳なく思っているのもよくわかります。

でも、私はこの話を聞いて思ったのは
「いや、えこひいきなんかあるもんでしょ」
と言う感情でした。

もちろん、
その相談してくださった方は
そんなつもりはなかった、と言うのは
大前提として、個人的な意見では
えこひいきなんかあって当然だと
思っているもので。





きっと道徳的に?と言うか
常識的に?そんな観点で言うと
「えこひいきはよくない」
これが普通だとは思います。

「みんなを平等に扱いましょう」
「そうでないと不公平」
そんな考え方のようなものでしょうか。

でも、私はこれ、違和感あります。
逆に「みんな平等」という考えほど
不公平なものはないとすら思ってます。





実際、私も
意識的ではないけれど
えこひいきは絶対にしてるはず。
そして、ひいきされる側も
多く経験してきました。

あ、ひいきされてきたって話は
これ自慢という意味ではありませんよ。

だって、努力したもの。
ちゃんとひいきしてもらえるように。




では、その努力とはなんなのか?

わかりやすく
ひいきされる側の目線からの話をすると
その努力とは単純に
「気に入られる」ためのことを言います。

でもって、
ビジネスや対人関係においては
「気に入られる」というのは
当たり前というか基本のことでしょう。

とはいえ、
その「気に入られる」って
ゴマをすることじゃないですよ。





じゃあ具体的にどういうことが
「気に入られる」という努力になるのか?
それはきっと

・相手が求める以上の仕事をするだったり
・相手を喜ばそうとする気持ちだったり
・相手の望むものを汲み取ろうとする配慮だったり

そういう、相手の立場に立って
良い印象を持ってもらえる以前の
思いやりやコミュニケーションの取り方を
ちゃんとやろうよ、ってことなんですよね。





って書くと
「いや、そんなことちゃんとしてるわ」
って思う人もいるんですが、いやいや。
それをちゃんと相手に表しているのか?って
ところですよ。

そういうのを
恥ずかしがらずに相手に態度に表す、
だったり逆にそう自分がしてもらったら
きちんと喜びを伝える、みたいな
ことをできているのか?ってことなんです。

え?でもそんなのを
アピールするのはあざとい?
そこまで媚び売りたくない?

いやいや、
まずその考えの時点でひねくれてるわ。





自分からアピールしたくないくせに
相手がその努力に気づいてくれなかったら
「なんでわかってくれないんだ」と拗ねる。

そしてそういうアピールが上手な人を見て
「あの人はあざとい!」
「あんな風になりたくない」と、
実は羨ましいくせに妬み僻む。

容量がいい人が気にくわない。
器用にやれる人が妬ましい。

で、いうんですよね。
「○○さんはえこひいきしますね」と。
いや、自分は伝える努力を怠ってるから
相手に伝わってないだけのことなのに
何を面倒臭いこと言ってるんだ、と。





冒頭にも言いましたが、私は
みんな平等、という考えほど
不公平なものはないと思ってます。

そして、
向こう側から見つけてもらいたい、
そんな気持ちで待ちの姿勢でいるくせに
自分がひいきされないからといって
へそを曲げるのも頭がおかしい。

選ばれる努力をしたものが
その通りに選ばれる、
それが公平というものですよ。





ここまできたらせっかくなので、
最後にトドメのような言葉
放たせていただきますと、

えこひいきしちゃいけない、
なんて思うのは、自身がひいきされた側を
経験したことがないからです。

で、それは悪口でもなんでもなくて
自分が努力をしてるのに
そんな扱いをされないということは
やはり相手に対して行なっている
思いやりのある行動や配慮を
伝える努力ができていないのかもしれない、
というある意味気づきのにできたら
またちょっと現実は変わるかも。

なーんて。てへ。





とまぁ最後は勢いに任せて
偉そうなことを言いましたが、
とはいえ誰かを僻んでも妬んでも
きっと何も残らないし何も生まない。

そしてえこひいきなんて、無意識でも
発生するものなんだから、それであれば
してもらえるようになれればいいですよね。

そうしてもらえるってことは
自分が相手にしてきたことに
相手が喜んでくれているって証拠だから。
そして、それをきちんと態度や気持ちで
あなたに表しているということだから。

ナガイミホ




==期間限定プレゼント==
【売上をあげたいけど何からしたらいいかわからない…】





















・今のやり方では売上の限界を感じる...
・難しい理論やシステム構築は苦手...
・とにかく今はお金をかけずに集客したい..

そんな店舗集客のお悩みを解決する
・良質なお客様を呼ぶ「お客様の声」のもらい方
・足を止めて注目される!「店前販促」
・捨てられない!ファン拡大の「ニュースレター」
・楽に結果を出すための「ポスティングテク」
・こんなお店初めて!「感動サンキューレター」
・世界一簡単で自然な「値上げテクニック」
・来月以降の売上が見える「次回予約攻略法」
7つの「時間もお金もかけない施策事例集」を無料で手に入れませんか?




【FacebookLiveアーカイブ集

ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...