2020年8月28日金曜日

【事実】基本、ワンチャンしかない。

こんにちは、みぃちゃんです。
最近ね、やっと始めましたキックボクシング。

もうかれこれ3ヶ月くらい
「やりたいやりたい」と言い続けて
やるやる詐欺化していましたが、ついに。

初めて間もないけど、意外と
真面目に週5で行ってると、スタッフの方が
「ペース早いけど大丈夫ですか?」と
心配してくださったのですが
「はい!私、最初しか頑張らないんで!」と
お返事してしまったけど、あれ?
これ結果、大丈夫じゃないってことかな?

最初だけやたら飛ばしちゃう。
まぁ、最初から頑張らないよりいいよね!
ということで、本日も
よろしくおねがいいたします。
(背中の撮影時に「キックボクシングしてるのにアザないね」と
 言われましたが、え?キックボクシングってアザできるもんなの?)




そうそう。最近
過去のブログを漁ってて、
「ああ、ほんとそうよなー」と
思った内容があります。

それは何かというと
基本ワンチャン(ワンチャンス)しか
ない、ということ。

何が基本ワンチャンしかないのか?
っていうと、なにもかも。



例えば、お客様や上の方からの
頼まれごととかオファーとか。

ちょっと自分には無理目なんだけど
これ頑張ったら、次のチャンスに繋がりそう。
でも金額的にやら時間的なものやらで
それはちょっとなー、と感じる微妙なやつ。
もちろんその仕事に
搾取感を感じたり、得を全く感じないなら
受ける必要はない訳で受ける受けない、は自由。

そんな感じで自由ではあるんだけど、
理解しておかないといけないこと。
それがこの「チャンスは一回のみ」
というところかな、と。




チャンスってね、
大体が準備出来てない時にやってくる。
今じゃないんだよなー、って時にきてしまう。
だから、準備不足ゆえに「やめとこう」って
選択肢も出てきてしまう。

もちろん、その時
やるやらないは自由。迷うのも自由。

でも、一番よろしくないのは
その迷いがオファー側にバレること。
これは本当によくない。




責任感を持った上での
やる・やらないの判断もあるので
もちろん考えて迷った上での決断は
大切だし、その迷いがバレるのはまだいい。

でも、一番まずいのは
「得か損か?の天秤に乗せた」
というのがオファー側にバレた瞬間、
よっぽどでない限り次回のオファーは来なくなるもの。
そりゃ、当然ですよね。単純に感じ悪いし。
だけど残念というか、残酷な話。
前者にしろ、後者にしろ
オファーの時に「OK」と即答できない時点で
見限られるパターンがほとんど。
そしてそれは仕事出来る人ほど。
顔には出さないよ、だけど、そーっと見限るのだ。
(↑こわいよねー、でも事実。)




そういう意味で、チャンスって
基本は1回しかない。最初の1回しか。

なので、仕事を選ぶな、では
全くないのですが、もし自信がなくても
なんとか大きな仕事に繋げたい、
そう思うなら、悩み考える前に
まずは乗ってみたら?って思います。
しかも即答で
乗っかってから、何とかする的な。

え?でも
出来るかわからないのにやるのは無責任?
いや、できなくてもやるという
責任感を持ってやればいいでしょうが。




きっと次がある?
いいえ、ありません。
不安の壁を超えてチャンスを掴めない人に
2度目はありません。

ほんとに、ほんとーに。
チャンスって最初の一回だけだから!!
しかも、やるやらない云々より
即答できるかできないかを
見られてるくらいだから!!!
何度も言いますが、チャンスは
準備が出来たときには来ないのです。
神さまはサディストなので。
準備出来てない時に来るチャンスに
乗れるか乗れないか?それだけでございます。





何より相手は、無理めな内容だとしても
「あなただから」お願いしてる。
出来るできない以前にあなただから。

相手の期待に応えましょう。
乗りましょう、その試されごとに。

不安があったとしても、
それでも発した即答の「YES!」は
きっとあなたをもっと大きな可能性に
導いてくれるはずだから。

ナガイミホ

==最新セミナー==
「高額商品を売るのためだけ」の超実践型クロージング講座
<日程詳細>
東京会場:9月20日(日)10時〜12時→残席1
大阪会場:9月28日(月)11時〜13時→残席2
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl

==現在募集中のセミナー==
【自分を好きになりたい、自信を持ちたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時→残席1


【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
大阪会場:8月31日(月)11時〜13時→残席2
東京会場:9月21日(月)→sold out






0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...