2020年6月25日木曜日

【質問】セミナーしたいんですがなにからすればいいですか?

こんにちは、ナガイです。

さて、7月から東京、大阪にて
講座をスタートさせるために動いてます。

ちなみに内容は

コンサル、サポートの始め方について。
教える仕事をしたい人向けの
ベイビーステップをまとめた講座です。
とはいえLPが全然
間に合ってませんけどね、ふふ。

と、そんな感じで今回のテーマは
セミナーしてみたいんですが
なにからすればいいですか?について。
色々準備が必要そうだけど、
あえてひとつだけいうならコレ!
ってのがあるのでそちらの話を。






初セミナー。たしかに
初めてのことだからなにからすればいいか
最初は全然わからないもの。

まずは申込ページ?それとも資料?
いや、そもそもメルマガ作って誘導?

やらなきゃいけないことは
たくさんありますし、正直
やりたいようにやればいいと思うんですが
それでもひとつやるべきことがあるとしたら
『会場をとれ。』以上です。






「会場?会場なんて
 いつやるか決まってからですよね?
 それより先にやることがあるんんじゃ. . .」

なーーんて思うあなたは
「いつかセミナーをしたい人」ですね。

会場をとる、ということは
開催日を決めてしまうということ。
あえて悪い言葉で言ってしまうと
『ケツを決める』てことです。いわゆる期限ね。





ここが決まることで
やっとあなたは急がされます。
やっと本気になれます。

あなたはやりたいことを
脳内だけでは処理できず、
パソコンや紙に落としだす。
そして自分の目で確認し、
時系列をつけ、準備をはじめます。

何が正しい?なんて
つまらない考えに気をとられずに
思うままに動き出していきます。
これはなにゆえか?というと当然
期限が決まってしまったから、です。

だからこそ、勝負の意味で
先に逃げれないよう会場をとるのです。
私もそのやり方で
自身のセミナーをしてきました。
なのでこれです。
逃げれないからあとはやるだけ、にもっていく
以上です。





なのでね、セミナーを開催したいなら

とりあえず日程決めて会場とっちゃいましょう。
このある意味無茶をすることで
現実味があなたの背中を押してくれます。

完璧にしたい、上手くやりたい。
だからこそ準備だって完璧にやりたい。
でもそれを求め用としすぎると
いつまでたってもセミナーなんて開けない。

やりたいことなら逃げ道つくっちゃだめ。
そしてそれが自己満足なものではなく
誰かの役にたつものであるならば、
無意識に後回しにせずに
一刻もはやく動かなきゃ、ね。

ナガイミホ

【個人様向け:90分間アイディアもらい放題企画】

法人様向け:チームの営業力が劇的に上がるクロージング講座

【インタビューをあなたのブランディングに使える!】
https://peraichi.com/landing_pages/view/ry6ek


0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...