2020年6月26日金曜日

コンサルやサポートを売る際のフロントって何がいい?


こんにちは、ナガイです。
さて、昨日もお話ししていましたが
コンサル、サポートなどの
教える仕事の始め方講座の募集が
本日よりスタートします。

・今後講座やセミナーを開催したい
・これまでやってきたこと人に教える仕事がしたい
・サポートやコンサル業に挑戦したい
けど、何からすればいいんだろう?

なーんて
お悩みのある方は是非ご参加ください。
脳内では処理しきれないほど
情報満載の濃い内容でお送りします。
東京、大阪にて7月開催!コンサルサポートの始め方講座





あ、そうそう。
こちら東京と大阪で開催します。
ちなみに東京での開催は
7月以降は予定が今のところないので
ご希望の方は7月14日にどうぞ…。

そんなプチ脅しからスタートしましたが
今日のブログはコンサルやサポートを
仕事にする際のフロントのサービスって
何がいいんでしょ?について。

コンサルやサポートなんだし
そのサービスをフロントで
無料でやればいいんじゃない?
だなんて、まさか思ってませんよね…?





コンサルやサポートを仕事にしたい。
よし!早速コンサルやサポートを
まずは無料でやってみるか!
…っていう人は結構多いですね。

確かに、教える仕事をする際は
実績を作らなきゃいけないのもあるし
無料でコンサルをサービスに、っていうのは
よくある手法ではあります。

あとは、いきなり無料で
フロントセミナーや講座をやろう、
という案もありますよね。

しかし、これらは王道のようで
実はちょっと難しいパターンでもあります。





無料コンサルをフロントにする場合は
先ほども話した通り実績、という点では
必要となってきます。が。
きっとその無料で受けてくれる人は
知り合いなどに限られてくるでしょう。

そして、知り合いということは
その無料コンサルからバックエンドへ、
という流れは相当スキルがないと厳しい。
それは売るスキルもしかりですが
結果を出させる流れを作る、という
スキルの点でもなかなか最初は難しい。

でも知り合い以外に売ればいいのでは?
それは理想的ではありますが
「無料だからやる人いるでしょ」と
いうのは、あまりに都合のいい考え方。

知らない人の無料のサービスなんて
よっぽどのエビデンスや推薦がないと
申し込む気にはなれませんし、なんなら
無料でも価値を感じないというもの。
あぁ、無情…。





そして
フロントセミナーしてみよう、も
チャレンジとしてなら経験的には
やるべきですし意味もあります。

ですが、難易度でいうと
これも無料コンサル同様に
強いエビデンスや推薦がない場合や
ある程度、顔が売れてない、
認知がない状態では集客が厳しい。

なので、
コンサル・サポートするなら
そのサービスをまんまフロントに、
なんていうのは一筋縄ではいかない、
という現実があるのです。

では、何をフロントにすればいいの?
というところですが、これはズバリ
「代行ビジネスは何かできないか?」
を考えて作る、というのをお勧めします。





とはいえ、代行ビジネスってどういうの?
そう思われる方もおられるかもですが
例えば、チラシ作成代行とか
SNS集客代行、簡易HP代行など。

自分が当たり前のようにできて、
しかも時間のかからない得意な事を
代行サービス化してしまって
それをフロントにすればいいのです。

でも、そんなのから
バックエンドに繋がるもの?
そんな疑問も出てきそうですが、
もちろんその代行だけでは繋がりません。
BEに繋げるにはコツがいります。

その代行作業を請け負う際、
必ず相手に要望を聴く必要が出てきます。
そしてそこで、要望のついでに
相手の悩みをヒアリングしていく、
そんな時間を持つ意識ができたら
BEへは必ず繋がりやすくなります。
最初からコンサルやサポートを
売ろうとするよりはるかに簡単に。





フロントの目的はあくまでも
「今後自身の本商品を買ってもらうため」
のリストを集めるのが目的です。
自身の力を試す場所でも、少額で
報酬を得ようとする場所でもありません。

これ、当たり前なんだけど
新事業の際はすごく忘れがちな定義です。
リストを集めるのが目的、ですからね。

あ、そうそう。あと、必殺技で
この代行ビジネスに○○を掛け算すると
一気に加速できる法則があります。
この掛け算で私自身も
3日間で新規のリスト37名
取れました。しかも無料で。

これは新聞やネットニュースなどに
掲載される方法と似てるんですが
この辺りの話はまた、別のオハナシ。
そうね、その辺りは講座にてこっそりと…。

ナガイミホ















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