2020年6月23日火曜日

【辛辣】色んな人が色んなこと言ってて何が正しいかわかりません


こんにちは、ナガイです。
さて、今日は久々に辛辣な話でも。

今現在も含めてこれまで
3つの経営塾運営を経験していますが
どこの場所でもよく聞く言葉。それは
色んな人が色んなこと言ってて
何が正しいかわかりません
というもの。

今回はこのテーマについて
ただただチクチクお話ししちゃうyo。





わかるよ。わかりますよ。
現状を今より良くしたいとか
売上を早くあげたい思いの一心で
気になる人をローラーのごとく
情報収集したり講座に勢いで入ってみたり。

その気持ちはよくわかるんです。
私もそんな時期もありましたし
情報を集めることで刺激をもらったり
安心できたりするものですし。

さらには情報を手に入れた瞬間は
テンションも上がるもので。
そうそう、あの高揚感は
ダイエット商品を買った瞬間にもう
痩せた気になるのと似ています。
なんていうか、取らぬ狸のなんとやら的な。





と、やんわり皮肉を入れてみましたが
結局私が言いたいことは、
結果を求めてるつもりなのに
目先の高揚感や「やってるつもり」な
達成感を求めてしまって色々手を出して

色んな人が色んなこと言ってて
何が正しいかわかりません

という感情を持ってしまうことは
すごく本末転倒で時間もお金も
無駄になることなんだと感じます。





じゃあどうすればいいの?
と言われたらこれだけ、

「この期間はこの人にだけ聞く」
「この講座だけで目標達成する」
「このコミュニティで一番になる

っていう覚悟を持って
目の前のことをやればいいだけです。 




 
不安だし、早く結果だしたいからこそ
色んな人の情報を集めたい。

ですが、情報が多いからからこそ
聞くもの、聞く人、選ばないとパンクします。
しかもそういう場合って、
アウトプットすることよりインプットばかり
やりたがるから、詰め込むだけ詰め込んで
余計迷うでしょうし。ただの悪循環です。

あえて厳しくいうならば、そういう人は
自ら搾取されにいっているようなもの。
お金払って内容を消化できない、
お金に変えれないのは内容のせいではなく
自身の咀嚼能力の問題なのです。





ちなみに上手く結果を出している人は
いろんな人に聞いたりしませんし
講座の同時並行もしていません。

「自分は色々できない」ということを
客観視して理解できている証拠です。
自分のことを過信しすぎていない、
身の丈を良い意味でわかっている人です。

というわけで、これを読んで、
イラっ!とかザワッ!とする方ほど、
いろんな人に聞くことや同時進行、
辞めたほうが結局迷いもなくなるし結果
お金も残りますのでオススメします。
そしてこれまでも、同時に色々やっても
上手くいったことなかったはずですし。

大事なことはいつだって少ないです。
色んな人から学ぶことや
美味しそうに見える情報に踊らされずに。
ぜひ、この1つで自分は
結果を出すのだという覚悟を。


ナガイミホ

【個人様向け:90分間アイディアもらい放題企画】

法人様向け:チームの営業力が劇的に上がるクロージング講座

【インタビューをあなたのブランディングに使える!】
https://peraichi.com/landing_pages/view/ry6ek


0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...