好きなお肉の部位はイチボです。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。
お肉はいいね!美味しいね!
大体お肉食べてたら上機嫌です。
ありがとう丸さん!
というわけで
本日もよろしくおねがいします。
さて、私にとってこのブログは
サービスを販売する上での生命線です。
実際私はこのブログと
SNS(それもFacebookのみ)
でしか集客はしていませんし、
そしてそれで十分と思っています。
なぜなら、サービスやコンテンツで
売ってると思っていないからです。
サポートサービスやセミナーをする際、
サービスやコンテンツだけで勝負する
という事は素晴らしいことだけど
それだけでは「ある問題」に
悩まされる可能性があります。
それは
「比較される」ということに。
比較される、というのは
何かと言うと、例えば「価格」
同じようなサービス、コンテンツだと
はたから見ても圧倒的な違いんて
わからない。そしてわからない限り
残念ながら価格で判断されてしまいやすい。
安い方で選ばれる、こともあれば
高いことで安心して選ばれることもある。
別に安いから選ばれるわけではない、
という事実が問題ではない。
ここで危惧すべきは価格競争ではなく
選ばれている指標が「価格」という、
本人には何も関係のないところ、という事。
これだと、選ばれてラッキー、も
選ばれなくて残念。もある。
要はコントロールできないもので
選ばれているという怖さなのですよ。
価格以外にも、店舗なら
距離という指標にも
ふり回される可能性はありますね。
時間なるものの影響も
出てくるでしょう。
なんせ、
サービスやコンテンツ内容に
自信がある人であるほど
実は内容ではなく、価格や距離、
時間というコントロールできないものの
影響を受けるということです。
ここで話が戻ってきます。
だからブログが必要なのです。
コントロールできて、しかも
選ばれる指標を「人となり」に
できるのがブログだからです。
ホームページのない人からしたら
ブログがそのかわりをしてくれます。
そのうち客、今すぐ客という
カテゴリーがありますが
後々優良顧客となるそのうち客を
育ててくれる場所でもあります。
何より、ブログ上は
自身がルールブックです。
自分らしさやアイデンティティを
大いに発揮できるところ。
これが価格や距離や時間に
振り回されない「選ばれる指標」を
作ってくれます。
SNS(それもFacebookのみ)
でしか集客はしていませんし、
そしてそれで十分と思っています。
なぜなら、サービスやコンテンツで
売ってると思っていないからです。
サポートサービスやセミナーをする際、
サービスやコンテンツだけで勝負する
という事は素晴らしいことだけど
それだけでは「ある問題」に
悩まされる可能性があります。
それは
「比較される」ということに。
比較される、というのは
何かと言うと、例えば「価格」
同じようなサービス、コンテンツだと
はたから見ても圧倒的な違いんて
わからない。そしてわからない限り
残念ながら価格で判断されてしまいやすい。
安い方で選ばれる、こともあれば
高いことで安心して選ばれることもある。
別に安いから選ばれるわけではない、
という事実が問題ではない。
ここで危惧すべきは価格競争ではなく
選ばれている指標が「価格」という、
本人には何も関係のないところ、という事。
これだと、選ばれてラッキー、も
選ばれなくて残念。もある。
要はコントロールできないもので
選ばれているという怖さなのですよ。
価格以外にも、店舗なら
距離という指標にも
ふり回される可能性はありますね。
時間なるものの影響も
出てくるでしょう。
なんせ、
サービスやコンテンツ内容に
自信がある人であるほど
実は内容ではなく、価格や距離、
時間というコントロールできないものの
影響を受けるということです。
ここで話が戻ってきます。
だからブログが必要なのです。
コントロールできて、しかも
選ばれる指標を「人となり」に
できるのがブログだからです。
ホームページのない人からしたら
ブログがそのかわりをしてくれます。
そのうち客、今すぐ客という
カテゴリーがありますが
後々優良顧客となるそのうち客を
育ててくれる場所でもあります。
何より、ブログ上は
自身がルールブックです。
自分らしさやアイデンティティを
大いに発揮できるところ。
これが価格や距離や時間に
振り回されない「選ばれる指標」を
作ってくれます。
だからブログは、
テキトーでもいいからやるべきなのです。
自身を活かした
サービスを売りたい場合には。
なのでそんなアイデンティティ
むき出しで戦うところを
本で書いてあるようなことばかり
書いててもつまらない。
ここでは他の人とどれだけ違うか?
をどれだけ出せるかが勝負です。
何を言うか?ではなく誰が言うか?
という部分をばばんと発揮する場所です。
さらにはすぐには反応が取れない、
要はマネタイズがずれるものだけど
必ずブログや配信物はあなたの宝になります。
手前の結果のみに振り回されずに
地道に続ける事で、必ずあなたの
最強の集客コンテンツになりますので。
テキトーでもいいからやるべきなのです。
自身を活かした
サービスを売りたい場合には。
なのでそんなアイデンティティ
むき出しで戦うところを
本で書いてあるようなことばかり
書いててもつまらない。
ここでは他の人とどれだけ違うか?
をどれだけ出せるかが勝負です。
何を言うか?ではなく誰が言うか?
という部分をばばんと発揮する場所です。
さらにはすぐには反応が取れない、
要はマネタイズがずれるものだけど
必ずブログや配信物はあなたの宝になります。
手前の結果のみに振り回されずに
地道に続ける事で、必ずあなたの
最強の集客コンテンツになりますので。
ナガイミホ
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