2020年4月26日日曜日

【辛辣な話】「動画売りたい?嵐でも無料やで?」について



こんにちは、ナガイです。
写真はずいぶん前に行った淡路島の時の写真です。
陽が眩しすぎて目が開けれなくて
なんとも楽しそうじゃない写真に。

外の写真を出しては見ましたが最近は
ほぼカフェでパソコン仕事ばかり。
なので別タブで
ARAFES NATIONAL STADIUM 2012
https://www.youtube.com/watch?v=xIiiGJNlnaI
を流して、耳コン(耳だけコンサート)
しながら作業してます。

動画だとわかっているのに
アンコール前あたりになると寂しくなります。
なんども言いますが生じゃなく、動画です。
つくづく単純な人間です…





さて、今日も
嵐をブログのネタにしてますが
やっぱすごいぜ。嵐のYouTube。

最近、例のウイルスの影響で
やたらなんでもオンライン化の
流れになってるし、
動画を撮りたいならまだしも
動画を売りたいなんて人も出てきてる。
ちなみにそんな相談もされるんですが
私がまずその方にいうこと、それは

「え?嵐でも無料やで。」

以上です。






いやいや。
いいんですよ、動画。
やりたければやればいいんです。
売りたければ売ればいいんです。
理由が「皆やってるし」でなければ。

動画を今売っていい人って
これまでコンテンツストックがあった人や
これまでも撮影してきた人で、
(とはいえこれまでやってきた人ほど実は有料にはしないけど…)
今このご時世だからこそ
始めた人ってわけではない。
ちなみにオンラインサロンも同様です。
コンテンツと実績が、事前に
どこまであるかが勝負なのに
箱だけ作ればなんとかなる、
なんてツメが甘い。

動画販売もオンラインサロンも
有料で集まるのは基本的にベースに
すでに大量のコンテンツストックがある事と
「ファン」や「支持者」「協力者」が
いるから運営できる、というわけです。
※余談ですがオンラインサロンって
呼び方が始めたい手軽さを増させるのか?
「ファンクラブ」って言い換えたら
始めることにもう少し躊躇するだろうに…






あ!ちなみに私は
「新たに始めたい気持ち」を
止めたい気持ちは一切ありません。
先ほども言いましたが
やりたければやればいいんです。
「皆やってるしやろう」が理由だと
売れないし続かないよー、とは思うだけで。

趣味ならなんでもOK。
でも、販売に繋げるなら、
ビジネスとして考えるなら
結局は戦略がいるということです。

じゃあどんな戦略か?
というと動画なら基本は無料でしょう。
動画販売しようなんて人は基本単発動画。
単発動画で小銭稼ぎなんて、
長い目で見たらしょーもないです。
であれば、あえてマネタイズは
ずらしてしまえ!というもんです。





では、わかりやすく冒頭の嵐でいきましょう。
きっと本来ならこれまでのPV集やLiveDVDは
有料販売していたものだろうし、
これから販売する予定の物もあったでしょう。
でも、この時期ということもあり
無料で見せてくれている。

「無料で見せてくれるなんて!」
YouTubeのコメント欄には
そんな感謝の言葉も並ぶし
「今更嵐にハマってしまった…」
そんな私のような新規ファンの声もあがる。
そんなファンに混じりながら
私自身がが強く思うこと。それは

「よし!次は何か課金しよう…!」

これです、これ。






これが有料の動画であってみ?
ここまでライト層を拾えなかったはず。

細かくいえば
有料だからダメっていうんじゃなく
無料だからこそ敷居が低くて
ファンでもなかったライト層が覗きにこれる。
ふらっと入らせてがっつりハートを掴む。
そして沼にはめられていくのです…。
(いや、自ら沼にはまっていくのです…)

そして、きっと私のように
次何か出たら買っちゃうなー♪なんて
思うわけです。
そしてタイミングとお金の都合が合えば
買っちゃうわけです。
なんて美しい販売導線でしょうか。
これぞ、マネタイズずらしの極み。





そしてここで一番重要なことをいうよ!
一番重要なこと。
それは発信してる側、見る側も
「みんな幸せ」という素晴らしき図式。

す、すごいな…!
当たり前なんだけど、
シンプルにすごい。
全てがエンターテイメント…。
もう、ぐうの音も出ません。

というわけで、もう一度言おう。
嵐であっても(だからこそだけど)動画、無料です。
それでもあなたはこれから始める
その動画、売りたいなんて言いますか…?






でもね、いいきっかけだし
動画、始めたい人は絶対やるべきです。
今以上に重い腰が上がるタイミングはない。

なので、せっかくならその動画、
今すぐ何かにしよう、じゃなくて
未来の自分のために使いませんか?
未来の自分のお客様のために。
目先のお金にするのではなく、
長い目で見て開拓や自己開示の材料として
使うのはとてもいい方法ですよ。

ブログにせよ動画にせよ
一見お金にならなさそうなものほど
あなたというアイデンティティを世に出す
最高の媒体です。
これ以上の差別化、独自性の出し方ありますか?
商売する上でここが
一番勝負できるとこですよ。
自己開示なしで物が売れるほど甘くない。
スペックだけで
物が売れる時代じゃないですしね。





以上、私の最近の
オンライン化に対する想いでした。
でも、最後に言いたいこと。


いいぞ。とてもいいぞ。
ARAFES NATIONAL STADIUM 2012。
私は増やしたい。チャンネル登録者を!

エンタメはビジネスの根源です。
売れる仕組みや仕掛けを楽しく学べます。
大事なことは全て嵐が教えてくれるぞ!

さあ、あなたも沼にハマるがよい…。
いや。ぜひ一緒に沼にハマりましょう…!

ナガイミホ


【4月30日までの特別企画・zoom相談受付開始!】

【90分間アイディアもらい放題企画】
























































0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...