2021年10月16日土曜日

【鬼辛辣】誰でも出来る、に惹かれる時点で終わり


 

こんにちは、ナガイです。

週末ですね。

ご機嫌いかがでしょうか?


私はと言いますと、

ご機嫌は大変麗しゅうなのですが、

それに反して今回は久々に

ガッツリと吠えようと思います。


と、言いますのも先日、

こんな話を聞いて「おおお…」

となんともいえない感情になりまして。







私自身、セミナーの運営事業や

セミナーセールスの傍ら、


「これまでの経験を活かして

 教える仕事にチャレンジしたい!」


という方のサポートもしています。


そんな仕事をしてるからか

「コンサルになりたい」という方から

相談されることもあります。







で、そんな時って、大体

すごく前向きな相談なんですよね。


どんなウリにしたらいい?とか

どんな人のために活動したい、とか。


でも、かなり少数ではありますが

こんな相談もあったりします。

それが何かというと


「本業で稼げないから

 コンサルで稼ぎたいと思って」

的なやつ。







えええええ?
なにそれなにそれ???


その分野で成果あげてないのに

(もしくはほんの少し当たったくらいの経験値で)

コンサルでお金を稼ぎたいだって?


で、そこを問うと、

「その分野で成果あげてなくても

 誰でもコンサルになれますって

 書いてある記事とか商材あるし!」

とのことで。







おおお!!!!!!

確かにね!!!!!!

ありそうありそう、そんな謳い文句!!w


「誰でもできます」は

トリガーポイントとも言えるしね!!


一部切り取り感はあるけれど、

惹かれるのは仕方がないところはある!


でも、だ。

冷静に考えてみよう…。








その分野で成果あげてない人

(コンサルになりたい側)が


その分野で成果をあげようと頑張る人

(コンサルを受けようとする側)からして

果たして魅力的な人間に見えるのか?

というところを。


さらに、もっとシンプルな話。

その分野で成果をあげてない人が

その分野で成果をあげようと頑張る人に

「机上の空論」以外の話で

何を伝えれるというのか?というところを。


ふざけた言い方で言うと

バイトしたことない人が

バイトリーダー出来るんか?

って話です。







「誰でもコンサルになれます」

そんなもの鵜呑みにしちゃダメです。


もちろん名乗るのは簡単です。

その職業になることも簡単です。


でも、コンサルって仕事は

自らなるものではなくて、

ニーズ、要望があって必然的に

なるものじゃないの?と思うのです。


「誰でもコンサルになれます」

なんて甘い言葉の誘惑に

実際「ナニか」が奪われてることに

気、気づかないとですよぅ…、的な。







とはいえもちろん、

誰にだってゼロイチがあるもので

そんな人を腐したいわけではない。


ただ、

「本業で稼げないから

 コンサルで稼ぎたいと思って」

みたいな人が、


「誰でもコンサルになれます」

を鵜呑みにしているのを見て

ただただガクブルしてしまうのです。


実際のところ、

教える仕事で芽が出るまでは

(オーガニック集客ができるようになるまでは)

本業で稼ぐ方が絶対に楽だわ!

と感じるのが現実ってもんです。


「コンサルビジネスって楽チンね♪」

ってなわけではないのですよ…。







とはいえ、冒頭にも話しましたが


「これまでの経験を活かして

 教える仕事にチャレンジしたい!」

そんな人は私、心から応援しますよ!!


でもね、

「本業で稼げないからコンサルやろう」

なーんて人は、率直に言うと

頭がおかしいと思ってます(ズバッ)。


そんな人に、今後は

「バイトしたことない人が

 バイトリーダー出来ると思いますぅ?」

みたいに言っちゃおっと☆


そんなことを企む

秋の夕べなのでございまする。



ナガイミホ





【ナガイミホのメルマガはこちらから】


ちょうどいいペースで

クロージングやセミナーセールス、

セミナー・コンサル事業の

立ち上げのヒントをを届けします。

https://maroon-ex.jp/fx362398/j5PqV5













0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...