こんにちは、ナガイです。
さて、今週月曜から
「今年こそセミナーに挑戦したい…」
そんな方のための、28日チャレンジという
企画の募集がスタートしています。
今回は、
その28日チャレンジでも
お伝えしているテーマ
「“受けてみたい”と思われるセミナー構成」
こちらについておはなしします。
このメルマガを読んでくださってる方は
・ひとりビジネスをされている方
・セールス、クロージングに力を入れている方
・セミナーやコンサルを仕事にしたい方
こういう方が多いのですが、
その中でも、今回のテーマはというと
・セミナーやコンサルを仕事にしたい方
こちらの想いがある方向けになります。
*「自分そうじゃないんですけど…」
てな感じであればごめんなさいね。汗
というわけで、改めまして。今回は
「“受けてみたい”と思われるセミナー構成」
についてなのですが、
やりたい!だけでは
セミナーはうまくいかなくて、
やはり必要とされる内容じゃないと
お申込みどころか興味も持っていただけない。
なので、そんな
“受けてみたい”と思われるセミナー構成って
どんなものなのか?
この辺りをお伝えします。
まず、“受けてみたい”と思われる
セミナーを構成するために
注意しないといけないところがあります。
それは何かというと
好きなことでセミナーをしないこと。
いやいや、
やりたいことや好きなことで
セミナーやりたいんですけど!
という気持ちはわかります。
もちろん、
やりたいことや好きな事で
セミナーが開催できるのが一番です。
自身のこれまでのやってきたことを
形にしたいんだもの。
そりゃそうに決まってます。
でも、そんな気持ちより
重要視しないといけないこと。
それは「誰かの役に立てる」事であること。
そのセミナーを受けることによって
受講した人が悩みを解決し、改善し、
喜んでいただけるものであるか?
という事です。
「好きなことで稼ぐ」
「好きなことを仕事に」
これは最近よく耳にする言葉だし
大変高尚な言葉に感じます。
ですが、これはすごく
罪深い言葉でもあると感じています。
なぜなら、
「この言葉だけを正義!」
にしすぎてしまう人もいるからです。
そして、これを
真実・正義だと思いすぎると
自分がやりたいことだけを詰め込んだ
「自分よがりなセミナー」を
作ってしまう可能性だってある。
そうそう。実際いました、そんな方が。
その方の場合は「コンサルがしたい!」
という意向でご相談くださったんですが
実は特にこれといった実績もない状態。
サービスを作る際の
コンセプトメイキングの時には
「私と話すことに価値を感じる人向けです!」
「私自体が商品、という感じで売りたい」
そんなことをおっしゃるんですね。
これをお読みのあなたは、すでに
「そんなサービス売れないでしょ…」
そう思われてるかもしれません。
そうなんです。
バイヤスが自分に寄ったサービス
は誰も欲しがらない。
ビジネスの基本は「問題解決」
困っている人の「役に立てる事」
そんな自己実現と他者貢献の
バランスがないとうまくいかない中で
自己実現飲みの独りよがりなサービスなど
必要とされるはずがないんです。
だからこそ、
好きなことでセミナーをしないこと。
というよりかは、それ以上に、
誰かの役に立てることをセミナーに
する、ということを優先すること。
ここを間違えてはいけません。
だって。必要とされなきゃ
リリースしたところで意味がない。
必要とされなきゃ自信だって奪われる。
そんなこと、きっと望んでいないはずだから。
という感じで、今回は
「好きなことで稼ぐ」
「好きなことを仕事に」
という概念を少し腐しましたが、
最後に希望の光を入れさせていただくと。
これは、先ほど書いた通り、
「誰かの役に立てること」で
セミナーやコンサルができるようになれば
自然とこの方向に変わっていきます。
ネタバラシをすると、この概念、
叶えるためには若干順序が違うんですよ、
ということです。
この辺りも結構
面白い話なのですが、それはまた
別のおはなし、ということで…。
ナガイミホ
PS:
残席が3名になりました。
ありがとうございます!
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