2021年6月9日水曜日

出来ないことは不幸ではない



こんにちは、ナガイです。

唐突ではありますが、

先日、Facebookライブにて


難しい本が苦手な方でも

読みやすくて実践に使える

ビジネス書10選、


みたいなテーマで

配信を行いました。






私、読書は好きです。

でも、残念ながら、理解力が

その気持ちに追いつかず…。


本の内容を自身の仕事に

落とし込めないということが

すごく多かったんですよね(泣)


そんな私でも

読めたよ!実際に使えたよ!

そんなビジネス本ばかりを

紹介&解説したんですが、

今回のブログのテーマも

これに通ずる内容で


「出来ないことは不幸ではない」

という話をお届けいたします。


というのも、先日

女性の茶道の先生(御年84歳)

からこんなお話を伺いました。





ーーーーー

私ね、30年くらい

茶道を学んできたの。


でも全然、

覚えられないし下手なままで。

センスもないと思いながらも

その時お世話になってた先生に

「どうしたら覚えれますか?」と

聞いていたのね。


そしたら

「人に教えなさい、教えることで

あなたは覚えれるようになるから」

なんて言われたもんだから

そこから人に教えるようになって。





でも、そのおかげで

生徒さんに慕われて、

今の私があるんですよ。


最初からできてたら、

すぐに飽きて、こんなことには

なってなかったわね。


出来ないからこそ道は開ける、

そして長く没頭できるのだという

気づきがあったんですよ。

ーーーーーー






この方、実は

雑誌でも紹介されるような

有名な先生でいらっしゃいます。


「教えることで上手くなる」

そんな話はこれまでも

聞いたことはありました。


もしかしたら、あなた自身も

聞いたことある話かもしれませんね。






ですが、

この方から聞いたお話には、

これまで聞いたことあるような、

ありきたりな言葉以上の衝撃が

あったんですよね。


いや、むしろ

この方からのお話で、

本質的な意味を、初めて

きちんと理解できた、というのが

正しいのかもしれません。






例えば、、

自身のビジネスを拡大したくて

いろんな情報をとって、

真剣に学んで、実際に実践している。


なのに、

なかなか結果が出せない…。

この先も結果が出るのか

不安で仕方がない…。


そんな風に、悩んでいる方も

いらっしゃると思います。






そうこうしてるうちに

飽きてしまって、違うものに

惹かれてしまうこともある。


「結果が出ないから」と

自分には向いていない、と

諦めることもあるかもしれません。


もしくは、

環境が悪い、という感じに

自分以外のせいにしたくなる、

そんなこともあるかもしれません。


でも…、

この方は違ったんですね。






自分がうまく出来ない。

だからこそ、そこを逆手にとって

自分の成長に変えようと思い、

分不相応だと思いながらも

「人に教える」という行動をとった。


もちろん、

今のままではいけないと

感じて、彼女は

より一つ一つの所作に

今まで以上に気を配り、

どうすればより伝わるか?

そんな努力もされたのでしょう。


そうすることで、

今まで「インプット」でしか

学んでこなかった事に対して

「アウトプット」を実践した。


覚えるのが苦手だった。

すごく下手だった。

だれよりも劣等生だった。


だからこそ、もがいて苦しんで…。

そんな中で掴んだ結果、

それが今の立場でいらっしゃる。

ということですね。






先ほども言いましたが、

今回の話であなたにお伝えたいのは、

「教えると人は上達するよ」

なんてことではありませんよ。


「出来ないことは不幸ではない」

「出来ないからこそ道は開ける」


そんなことをこの話を通じて

改めて感じた凄みを伝えたい。

というところです。


自身を不器用だと思っても、

センスがないと思えても、

だからこそ、上達できる可能性が

あるのだということを、まさに

目の当たりにしてもので…。






出来ないことを

不幸と思えばそれまでです。

諦めたり、適当にしたり、

誰かのせいにするのも簡単。


でも、その

つまづきや出来なさに対して

何か意味があり、今の状況が

先につながっているはずだ、

本当に思えるかどうか。


これなかなか難しいですよね。

私も書いててなんですが、

当然のごとく、まだまだです。






でも、今回ご紹介した

この女性のように、

自身の生き方で証明できたなら。


それは、すごく

素敵だし、周りの人に

影響を与えれることですよね。


こんな人になりたいな。


「出来ないことは不幸ではない」

「出来ないからこそ道は開ける」


そんなことを自身の背中で

証明出来るような、そんな人に。



ナガイミホ



【ナガイミホのメルマガはこちらから】

ちょうどいいペースで

クロージングやセミナーセールス、

セミナー・コンサル事業の

立ち上げのヒントをを届けします。

https://maroon-ex.jp/fx362398/j5PqV5




【お試しだけで終わらせない!FEのアイディア術】












今後、講座やセミナーを開催したい!
・これまでやってきたこと人に教える仕事がしたい!
・サポートやコンサル業に挑戦したい!
だけど…
・コンサルや講座を無料・低額で、というパターンしか浮かばない…
・バックエンドにつながるフロントがわからない、作りれない…
・いつも「お試しのみ」で終わってしまう…

そんなお悩みを解決する
コンサル・サポートの本契約につながる
フロントエンドアイディア術が
こちらから無料で手にはいります。

https://www.nagaimiho.com/archives/opt/0509

==こちらも人気です==
【売上をあげたいけど何からしたらいいかわからない…】


















・今のやり方では売上の限界を感じる...
・難しい理論やシステム構築は苦手...
・とにかく今はお金をかけずに集客したい..

そんな店舗集客のお悩みを解決する
・良質なお客様を呼ぶ「お客様の声」のもらい方
・足を止めて注目される!「店前販促」
・捨てられない!ファン拡大の「ニュースレター」
・楽に結果を出すための「ポスティングテク」
・こんなお店初めて!「感動サンキューレター」
・世界一簡単で自然な「値上げテクニック」
・来月以降の売上が見える「次回予約攻略法」
7つの「時間もお金もかけない施策事例集」を無料で手に入れませんか?






【FacebookLiveアーカイブ集

ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...