2020年11月18日水曜日

独りよがりの君へ。

こんにちは!みぃたんです。
さて、明日は毎週恒例の
FacebookLiveでございます。

今回のテーマは
〜売れ過ぎクロージング番外編〜ということで
売りたいサービスを売るためだけの松竹梅設定法
“松竹梅設定で梅ばかり売れてしまうあなたへ”
をお届けいたします。

高額商品、サービスに特化した
クロージング・セールスを学んでも
売れない、上手く活かせない、って人
案外多いんですよね。

で、そんな悩みを持つ人には
「そもそも商品・サービスの作り方や見せ方が魅力的でない」
という共通点があるんですよね。

(最近、髪伸びてアップができるように!)




というのも、私以前に
店舗集客の経営塾で講師してたんですが
その会のテーマが「高額商品」の際、
売り方をお伝えすると、1週間で
100万以上のサービスをバシッと
売ってくる人がいるんです。

でも、その反面。
全くと言っていいほど
売れない人もいるんですよね。

もちろん、本人のやる気具合など
こちら側がコントロールできない部分は
仕方ない。でもその人たちは
やる気もあるし実際その通りにやってる。
でも、売れない人がいるという事実…。






こちらとしては
手法やフローはお伝えしているし
結果が出ている人もいるあたり、
内容自体は間違っていないはハズ…。

だとしても、なぜこんなにも
売れる売れないの明暗が分かれるのか?

そんなことを考えた時、
ひとつの答えが出たんですよね。

で、その答えは何かと言うと
「高額商品として作ったサービス内容が微妙」
という事実でした。






これはどういうことかというと、
「高額商品を作ろう」とした時、
価格から考えがちなんですが、その際
どうしてもこちらにとって都合のいい
サービスばかりをつけて高額サービスを
作ろうとしてしまいがちなんですね。

例えば、その経営塾で講師をしている時、
希望者でグループを作って
「20万のサービスを1ヶ月以内に売るチャレンジ」
をしたことがあります。

で、その際に
まずはこのグループに20万で
売りたいサービスの詳細をあげてください、
という宿題をお出ししました。






で、そのとき出て来た内容が
本人としては大真面目、なんですが
他人というかお客様からしたら
過剰というか、いらないサービスに
なってしまってることが多いこと多いこと。

この状況を
「バイヤスが自分に寄っている状態」
と言うのですが、自分にしてみたら
『すっごいよくないコレ?』って
本気で思っておられるので、
理論的に突っ込まないと本人は
そのサービス内容の独りよがりっぷりには
なかなか気づかないというオマケ付き。

そこで気づきを持つために生み出した
「ウニいくら丼理論」
また機会があればお話ししたいのですが
(すごくわかりやすい理論を生み出したんですよぅ)
結局、高額商品の売れるカナメは
当然っちゃ当然ですが
「お客様が必要とされるもの」な訳ですよ。







もう少しいうと
・自分の悩みを確実に解決してくれて
・さらに自分のためのサービスとすら感じれて
・高額ではあってもそれ以上の可能性を信じられる
そんなサービスであれば
クロージングテクニックなんて
ほんの少し、背中をさするくらいで
いいようなもの。

高額商品専門のクロージングを
教えてる身ではありますが、
テクニックで売る、なんて幻想です。

クロージングテクニック、の前に
商品の設定や魅せ方、なんなら
その前の信頼構築から。

それらの基本準備ができている上で
クロージングテクニックは活きるもの。
なので高額販売において
この「商品設定」は大変重要なわけですね。






まとめますと、
いくら高額商品、サービスに特化した
クロージング・セールスを学んでも、売ものが
・独りよがりなサービスだったり
・不必要な特典をつけた高額商品
であればスキルを活用しても売ることは難しい。

なので今回のライブでは
「売ること」以前の高額で販売する
サービス・商品設定の方法を「松竹梅」
に特化した形でわかりやすくお伝えします。

この辺りを学べば、
高額商品の作り方も理解できる上に
「高額商品を売るために
 松竹梅を設定したのに梅ばかり売れる…」
そんな現象は無くなりますよ。

楽しみにしてくださいね!
11月19日の21時より、お待ちしています。

ナガイミホ




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