次回予約が苦手なあなたへ
おはようございます、ながいです。
もうすぐ12月ですね、早い。
あ、そうそう。12月って
予約型の商売されてる方は
かなり予約のコントロールが
しやすい時期って知ってました?
もうすぐ12月ですね、早い。
あ、そうそう。12月って
予約型の商売されてる方は
かなり予約のコントロールが
しやすい時期って知ってました?
私自身、美容室で働いていますが
綺麗な状態で年明けを迎えたい
そんな方が多いのもあり
12月の予約を事前に
取ることとともに
それまでの何ヶ月間も逆算で
とっていただく、というのが主流です。
例えばそれは
いつ頃からスタートするかというと
9月くらいからスタートします。
その頃になると、5ヶ月後まで
予約をとっておきたい人などは
12月の末あたりをとって帰られます。
そうなってくると
「12月の末が埋まってきてます」
というご案内をお帰りの際に
お声かけするだけでお客様は
12月の予約をとって
帰ってくださるという仕組みです。
もちろん予約変更はできる、
というリスクリバーサルも忘れずに。
あくまでもお客様もお店にとっても
「ある程度予定が読める」という
部分が最重要です。
そして3ヶ月以上先の
予約が取れる、ということは
それまでの予約も逆算して
取りやすいということ。
すると、繁忙期の12月だけでなく、
間の期間も3回くらい来店するとしたら、
とお客様も予定が取りやすくなる。
なので次回予約どころではなく
3ヶ月後までの予約も
入れていただけるということです。
これはとてもありがたいことですね。
12月だけでなく、これは3月や
なぜか7月なども繁忙期になりやすい
美容系やリラク系の店舗などで
次回予約が安定していない場合は
次回予約システムを定着させやすい
いい時期となるのです。
まずは次回予約というシステムを
お店だけでなく、お客様からしても
メリットと思っていただけやすい時期。
そして次回予約は一度経験してもらうと
次は抵抗が少なくなるもの。
この時期を利用して
お客様にも、そして何より
次回予約提案が苦手な自身にも
定着させるもってこいの時期と
感じて取り組んでもらいたいです。
とは言いながらもこのブログ、
対象の美容師とか全然見てないわ。
ってことに
この後半で気づきましたがもういいやw
へへ。
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