2020年3月13日金曜日

何のために

何のために


おはようございます、ながいです。
今週もよろしくおねがいいたします。
最近めっきり冷えますね。
朝活が鈍くなる今日この頃です(8時起き)
 
 
 
話はグイッと変わりまして、
私って何でもアンケートとるんですよ。
例えばどんな時かというと
美容室で働く時は、新規の方に。
そして個人レッスンやセミナーの際も
後ではなく最初(もしくは会う前)に
おねがいしています。
さて、これはなぜなのだと思いますか?
 
 
 
 
悩みを聞き出すため?も、あります。
意外と人は悩みを明確ではなく
ぼんやりとしかイメージできていません。
なのでそれを明確化、言語化するため
というのもあります。
ですが、私はこのアンケートをする
一番の理由は『何のために?』を
本人と私自身が理解するためです。
 
 
 
 
個人レッスンやセミナーの場合、
テクニック教えてくれたらそれでいい。
そんな人もいます。が。
テクニック教えてもらうだけで出来るなら
本や動画で勉強したらよろしいのです。
でもそれじゃなかなかできない。
テクニックは分かるのに、です。なぜか?
そこに本人の『やらなければいけない』
人生の課題(何のために)が見えてないから。
テクニックだけ教えるのは
教える側としては簡単なのですが
そこに乗り換えるべき課題や
向き合いたくないけどいつか対峙しないと
いけない課題を見つけることで
学びはやっと行動になる。
そしてその行動に魂が宿る。
 
 
何度も言いますが一方的にテクニックを
教えるのは楽なのです。無責任なほど。
だけど、受け取る側は
自身の抱える人生の課題を知り、向き合い
その状態で学びを吸収することでやっと
珠玉のサービスやポジショニングを
得ることがやっとできる。
そして何よりも
『何のために』が分かることで
小手先では動けなかった理由も分かるはず。
人生とマーケティングは実はつながっているのです。
 
  
 
アンケート、大事ですよ。
あなたがお客様を知るため、もですが
それが相手のためになる、が最重要です。
とりましょう。必ず。
それがある、ないで全然ちがうから。
満足度も、行動も、目の輝きも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【超私的な話】肩書きなんてないあなたでいいんだ

こんにちは、ナガイです。 もう3月も後半ですか。 はやいですね、あっという間。 年々月日が経つのは早くなりますね。 怖いを超えて不思議です。 そして、ふと、こんな事を思いました。 「ああ、そっか。  あの時から2年たつのか…。」 「あの時」 とは 何かと言いますと 私、2年ほど前...