2020年4月28日火曜日

他で買えるものを自分からわざわざ買ってもらうには

こんにちは、ナガイです。
出張時に使うモノレールの駅の構内に
習字が張り出してありました。
「長いも」がこんなに
たくさんあるとなんだか壮観ですね。
しかしなぜ、長いも…。



さて、4月後半は
販売ページ・申し込みページなるものを
コロナの支援企画として募集し
作成代行し続けた日々でした。

ちなみに販売ページで
物販のページにされた方も多いんですが
オリジナルの商品を売る場合はこのページ、
結構いい仕事してくれるんですが
他のお店でも扱ってる商品を売る場合は
なかなか販売の場を持ったところで
厳しいのが現実です。

なぜ厳しいのか?そりゃそうです。
「なぜ、ここで買わないといけないのか?」
がわからないからです。
だって他にも全く同じ商品が
売ってるわけだし。




物販ページ作成時にありがちなのは
商品を載せてるだけ、スペックを
のせてるだけのカタログ的なページは
「いつか売れる」の待ちページです。
逆に「いつか売れたらいい」であれば
全く問題はないスタンスです。
ですが、なんとなく商品ページ作れば
自然と買ってくれるだろう、
そんな都合のいい話はありません。
むしろ、買ってもえたらラッキーです。
カタログは物販ページとしては一番
簡単な方法ではありますが戦略的ではない。

じゃあ戦略的ってなんぞや?
というと、先ほど言いました、ネックは
「なぜ、ここで買わないといけないのか?」
な訳です。ではその逆をすればいい。
「ここで買わないといけない理由」
をお客様に示す必要があるということ。
簡単にいうと「啓蒙活動と想い」です。




お店がある方は
自店での啓蒙活動も重ねて行うこと。
ブログなどの発信もまさにですね。
自店で啓蒙活動、は
これまでされてない方にとっては
この機会は、サービスや商品の良さを
お客様に直接伝えるチャンスです。
資料なんかも手書きで作ったり、
ポップを作るのもいいですね。

でもってサービスの良さを伝えようとすると
すぐスペックの話をしがちですが
「この商品にかける想い」を書くこと、です。

お客様は正直、商品やサービスの
スペックなど興味はないのです。
ネットで調べりゃわかりますし。
それより知りたいのは
「あなたがなぜこの商品を扱ってるのか?すすめるのか?」
ここだけです。
この想いこそがお客様を購買意欲に駆り立てます。
なのに、ここを甘くみている。
むしろ、商品よりもあなたの想いに
お金を払う人がいるのだ、ということです。

商品は他で扱ってるのと同じ。
価格だって同じ。
でも違うのよ、想いが。
この商品にかける想いが。
これが圧倒的な違いを生み出し
「ここで買わないといけない理由」になる
ということです。





安売りすれば売れるでしょ?
売れますよ。わかりやすいしね。
でもその方法、小学生でもできますよ。

規定上価格を下げれない、そんな
商品だってあるでしょう。
そんな場合はもう、スペック説明だけじゃ、
なんならベネフィットつけても勝てません。
他がやってるから。

だったらあなたの想い、ストーリーが
差別化になるんだから、
そこを結構本気で作ってみても
いいと思いますよ。
人から見たら「熱苦しいな」くらいの感じで。
そんくらいでちょうどいいです。




この辺りが面倒臭いと感じるなら
今まで通りでもいいですよね。
運だけで商品を売れるの待つだけです。
今までと何も変わらないので
それはそれでいいと思います。
でも、自分で売れるのが
コントロールできるコツが掴めたら
それはそれで楽しいぞ!
その辺りが楽しみながらも
お客さんや患者さんを幸せにできる
流れをつくれる人って、いいよね。

他で買えるもの、ほど自分の想いで
結果を帰れるものはない。
ぜひここは、面倒臭がらずに。
チャレンジしてみてほしいです。

ナガイミホ


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2020年4月26日日曜日

【辛辣な話】「動画売りたい?嵐でも無料やで?」について



こんにちは、ナガイです。
写真はずいぶん前に行った淡路島の時の写真です。
陽が眩しすぎて目が開けれなくて
なんとも楽しそうじゃない写真に。

外の写真を出しては見ましたが最近は
ほぼカフェでパソコン仕事ばかり。
なので別タブで
ARAFES NATIONAL STADIUM 2012
https://www.youtube.com/watch?v=xIiiGJNlnaI
を流して、耳コン(耳だけコンサート)
しながら作業してます。

動画だとわかっているのに
アンコール前あたりになると寂しくなります。
なんども言いますが生じゃなく、動画です。
つくづく単純な人間です…





さて、今日も
嵐をブログのネタにしてますが
やっぱすごいぜ。嵐のYouTube。

最近、例のウイルスの影響で
やたらなんでもオンライン化の
流れになってるし、
動画を撮りたいならまだしも
動画を売りたいなんて人も出てきてる。
ちなみにそんな相談もされるんですが
私がまずその方にいうこと、それは

「え?嵐でも無料やで。」

以上です。






いやいや。
いいんですよ、動画。
やりたければやればいいんです。
売りたければ売ればいいんです。
理由が「皆やってるし」でなければ。

動画を今売っていい人って
これまでコンテンツストックがあった人や
これまでも撮影してきた人で、
(とはいえこれまでやってきた人ほど実は有料にはしないけど…)
今このご時世だからこそ
始めた人ってわけではない。
ちなみにオンラインサロンも同様です。
コンテンツと実績が、事前に
どこまであるかが勝負なのに
箱だけ作ればなんとかなる、
なんてツメが甘い。

動画販売もオンラインサロンも
有料で集まるのは基本的にベースに
すでに大量のコンテンツストックがある事と
「ファン」や「支持者」「協力者」が
いるから運営できる、というわけです。
※余談ですがオンラインサロンって
呼び方が始めたい手軽さを増させるのか?
「ファンクラブ」って言い換えたら
始めることにもう少し躊躇するだろうに…






あ!ちなみに私は
「新たに始めたい気持ち」を
止めたい気持ちは一切ありません。
先ほども言いましたが
やりたければやればいいんです。
「皆やってるしやろう」が理由だと
売れないし続かないよー、とは思うだけで。

趣味ならなんでもOK。
でも、販売に繋げるなら、
ビジネスとして考えるなら
結局は戦略がいるということです。

じゃあどんな戦略か?
というと動画なら基本は無料でしょう。
動画販売しようなんて人は基本単発動画。
単発動画で小銭稼ぎなんて、
長い目で見たらしょーもないです。
であれば、あえてマネタイズは
ずらしてしまえ!というもんです。





では、わかりやすく冒頭の嵐でいきましょう。
きっと本来ならこれまでのPV集やLiveDVDは
有料販売していたものだろうし、
これから販売する予定の物もあったでしょう。
でも、この時期ということもあり
無料で見せてくれている。

「無料で見せてくれるなんて!」
YouTubeのコメント欄には
そんな感謝の言葉も並ぶし
「今更嵐にハマってしまった…」
そんな私のような新規ファンの声もあがる。
そんなファンに混じりながら
私自身がが強く思うこと。それは

「よし!次は何か課金しよう…!」

これです、これ。






これが有料の動画であってみ?
ここまでライト層を拾えなかったはず。

細かくいえば
有料だからダメっていうんじゃなく
無料だからこそ敷居が低くて
ファンでもなかったライト層が覗きにこれる。
ふらっと入らせてがっつりハートを掴む。
そして沼にはめられていくのです…。
(いや、自ら沼にはまっていくのです…)

そして、きっと私のように
次何か出たら買っちゃうなー♪なんて
思うわけです。
そしてタイミングとお金の都合が合えば
買っちゃうわけです。
なんて美しい販売導線でしょうか。
これぞ、マネタイズずらしの極み。





そしてここで一番重要なことをいうよ!
一番重要なこと。
それは発信してる側、見る側も
「みんな幸せ」という素晴らしき図式。

す、すごいな…!
当たり前なんだけど、
シンプルにすごい。
全てがエンターテイメント…。
もう、ぐうの音も出ません。

というわけで、もう一度言おう。
嵐であっても(だからこそだけど)動画、無料です。
それでもあなたはこれから始める
その動画、売りたいなんて言いますか…?






でもね、いいきっかけだし
動画、始めたい人は絶対やるべきです。
今以上に重い腰が上がるタイミングはない。

なので、せっかくならその動画、
今すぐ何かにしよう、じゃなくて
未来の自分のために使いませんか?
未来の自分のお客様のために。
目先のお金にするのではなく、
長い目で見て開拓や自己開示の材料として
使うのはとてもいい方法ですよ。

ブログにせよ動画にせよ
一見お金にならなさそうなものほど
あなたというアイデンティティを世に出す
最高の媒体です。
これ以上の差別化、独自性の出し方ありますか?
商売する上でここが
一番勝負できるとこですよ。
自己開示なしで物が売れるほど甘くない。
スペックだけで
物が売れる時代じゃないですしね。





以上、私の最近の
オンライン化に対する想いでした。
でも、最後に言いたいこと。


いいぞ。とてもいいぞ。
ARAFES NATIONAL STADIUM 2012。
私は増やしたい。チャンネル登録者を!

エンタメはビジネスの根源です。
売れる仕組みや仕掛けを楽しく学べます。
大事なことは全て嵐が教えてくれるぞ!

さあ、あなたも沼にハマるがよい…。
いや。ぜひ一緒に沼にハマりましょう…!

ナガイミホ


【4月30日までの特別企画・zoom相談受付開始!】

【90分間アイディアもらい放題企画】
























































2020年4月22日水曜日

【重要】ひとりではない

こんにちは、ナガイです。
この写真は4月上旬ごろの梅田のスタバですね。

スタバなのに人がいない。
当時は衝撃でしたが人がいないことにも
少し慣れてきてしまってる今日この頃。
とりあえずはあとちょっと。
踏ん張りましょね。




さて、ビジネスで
結果を出したいと思う時。
売上なんとかしないと、なんて思う時。

「友達が欲しい」
「仲間が欲しい」
「コミュニティが欲しい」
そう真っ先に思う人はまずいません。

まずは使える施策を。確実な手法を。
そんなテクニックをいてに入れたい。
そう思うのが当然ですね。
そして、大体のひとは
それらを手に入れてまずは一人で
一生懸命がんばります。
いまどき施策や手法なんて探せば無料で
ゴロゴロ落ちているしね。



でもなぜか
思うような結果にならない。
自分では調べた通りに
やってるはずなのに…。
やってることが間違ってる?
自分にはこれは合ってない?
なんて模索するんですがきっと
答えは別のところ。

では、それはなぜなのか?
私が思うに『継続する環境でない』と
いうことではないかと思ってます。

もちろん、
一人でも最初は頑張れるもんです。
ヤル気があるうちは。新鮮味があるうちは。
でもだんだん、だれてくる。飽きてくる。
思い通りに進まない、
サクサク売上があがらないと
不安になる。引き戻したくなる。
で、せっかく始めたことも
いとも簡単に辞めてしまう…。
そんなことの繰り返し。

実は一人で頑張るって、才能がいる。
自分で自分を管理できてたら
もうすでにある程度の結果は出てるはず。





じゃあ、その
『継続する環境』ってどういうこと?

それは、さぼりそうになったとき、
お尻を叩いてくれるそんな人がいることや、
あなたが自分の能力だけでは
出来なかった事を快く教えてくれたり、
新たなことを始めるきっかけを
与えてくれる人がいること。そして
あなたが目標達成したとき、
自分の事のように泣いて喜んでくれる。
そんな人がいる環境。
そう。ビジネスで
結果を出したいと思う時。
売上なんとかしないと、なんて思う時。
そんな時に必要なのは、もちろん
使える施策、確実な手法、そんなテクニック。
ではあるんだけど、それをやること以上に
重要なのは諦めずに継続して出来る環境。

もっと平たく言おう。
『ひとりでない』ということ、です。






ひとりで頑張って失敗するのは当然。
だって、孤独な環境で戦うのは
思いのほか苦しいから。

結果を出すことに
『ひとりでない』ということは
関係ないと思っていたけれど、
いざとなると周りの人によって
自分がこんなにもがんばれるのかと気づくはず。
飽きっぽい、諦めが早いと思っていたけど
見てくれている人や
応援してくれる人がいることで
結果が出るまで頑張れる自分にに気づくはず。

ひとりでやってきて出来なかったことで
自分を責める必要なんてない。
それだけで自分の力を決めつけちゃいけない。
きっと、一緒に頑張る仲間の存在や
悩みを一緒に考えてくれる人の存在、
応援してくれる人の存在があることが、必ず
あなたのほしい結果まで走らせてくれる。
コミュニティや仲間のいる環境の力って、
自分の潜在能力を最大に
引き出してくれるのだと思う。

だからこそ、
頼れる人を、コミュニティを、仲間を。
持って欲しいなと思う。
こんな時だからこそ、一人では頑張らずに。






ひとりで頑張らなくてもいいのよ。
ひとりで出来なかった事を
責めなくてもいいのよ。
自分が大変な時は
誰かに助けてもらって、そして
誰かが大変なときは自分が助けてあげる。
もらってばかりではなく、
自分も誰かに還元できるような。
そんな風になれたら、いいよね。

ナガイミホ


【4月30日までの特別企画・zoom相談受付開始!】

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2020年4月20日月曜日

【箸休めブログ】髪型これが似合うぞ選手権


こんにちは、ナガイです。
さて、ここ最近真面目なことばかり
書いてたのでつまらなくなってきました。
なので久々に箸休めブログを。

とはいえ、書いてて楽しいぞ。
なぜなら、嵐の話を書いてるからだ!
でもそれだけじゃただのヲタ話になるので
美容師(一応)という目線から見た
「5人は髪型これが似合うぞ選手権」
を独断と偏見でお送りします。

ちなみに顔型や顔の作りについてにも
触れて「それっぽい」感じで書いてます。
「俺の顔なら大野さん系かな?」
なんて図々しいこと思いながら
読んでいただけたら幸いです。

では早速、櫻井くんから行きましょう。




櫻井くん
みなさんの櫻井くんのイメージはきっとこれ。
「ゼーロー」って感じ。

ずっとこの髪型じゃないの?
って思いますよね。
実はギャル男期あり(時代のせいです)
なんていうか、正統派。無難。
これはこれで取り入れやすい髪型ですね。

でもね、私の櫻井くんのオススメの髪型はこれ。
なぜオススメなのか?
解説します。

丸顔童顔、女性顔。保守的な髪型で
しっかり清潔感が出るタイプ。
この可愛い顔だだからこそワイルド系の
ツイスト系パーマ、似合いますね。
可愛い顔だから、いかつくなり過ぎない。
茶髪も黒より自然に似合うと思う。
保守的な髪型だと勿体無いと思うほど
実は遊び心のある髪が似合う。

どうですか?よくないですか?
この髪型すごい似合ってるの思うのですが
ZEROがある限りはやんなそうだな…。





MJ
なんとなく、この方は
髪型がよく変わるイメージ。
オシャレさんなんですね、きっと。

顔が濃い!派手!
パーツのひとつひとつが華やか!おでこも綺麗。
だからこそ、前髪なんていっそなしの
ポンパドールもお似合いです。

茶髪よりも黒髪の方が締まってセクシーだと
個人的には思います。
黒髪デコだしがっつりセットでド派手にどうぞ。
って感じです。
茶髪だとチャラ感が出ちゃうような…
(でも失恋ショコラティエの茶髪はよかった)

写真だと良さが伝わらないので、
こちらのPVご覧ください、意味がわかります(Monster)
※松潤のバッチリヘアに対して、ニノはなぜか後半
寝起きのようなボサボサなってるのが気になります…






相葉ちゃん
今の感じのショートも似合う!
というか、この5名の中で一番、
ビジュアルを更新し続けてるのが
相葉ちゃんな気がする。
(若い時より今が素敵的な)

ですが、それよりも言いたいこと。
それは、この5人の中で
一番金髪が似合うのが
相葉ちゃんであるということだ!
肌色的にも似合うのだ。
金髪だと一気に王子様感が出るタイプ。
黒髪だと、思っきし和になるお顔立ちなので
逆に金髪だとイメージがガラッと変わる。

最近は黒髪短髪ですが、実は長髪も似合うぞ!
どちらかというと面長っぽいから
普通は似合わさそうなんだけど…

それでも似合う理由は
きっと首が長いから。

ただ、金髪長髪は似合うけど
多分大衆向きではない。
そう。エバラのCM向きではないのだ。
だからきっと、もうしなさそう。
(てか30後半で金髪ロン毛は普通にしないですね)

背も高くスタイルがいい、さらに
股下も長いから髪型よりも、もっと
そちらをフューチャーされたらいいのに…
なんて思ってます。

オススメPVはこちら、ラブソー(2007年)です。






ニノ
はい。ニノさん。大好き。
まずはこちらをご覧ください。
いいですね、かっこいいですね。
お顔的にはあっさり塩顔。
アクのない顔とでも言いますか。

前髪長い短いで顔が変わるタイプ。
私は短めでおろしてる顔が好き。
そして右分けが似合う。
右分けのほうが可愛らしくなり、
左分けだとぱっかーんと別れる前髪とみた。
(反転してますがこの写真は右分け)

そしてこの髪型、
前髪長いけど横は短い。オードックスに見えて
顔がむき出しになっちゃうこのスタイル。
似合う人が少ない、難易度高いんですよ。
(横長くないとこの髪型は大体モサくなる)

でもこれが似合う理由、それは彼の
「輪郭が最強!」だから。
エラは…ないんですか??みたいな。
大変美しい輪郭をしておられます。

ちなみに案外長髪の時も多い。
けど、長髪になると似合う髪型を
模索してる大学生みたいになるような…。
身長的にもこれくらいかもう少し短めが
とっても似合うと思ってます。

例えばこのPVくらいの短い、
なんてことない高校生みたいな
ショートレイヤーがこんなに決まるのは
もはや素材の良さとしか言いようがない…
※ちなみにニノは大好きですが今の髪型は…。
てかパズドラのCMよ、なんやねんあののっぺりした髪型…






大野さん
私の書くブログだから
最後がニノだと思ったでしょう?
違います。ラスボスはいつだって大野さんです。

そしてこの写真見て、
「あれ?リーダーってこんなカッコよかった?」
と思いませんでしたか?

この通称「成瀬ヘア」そして黒髪。
2008年の「魔王」あたりですね。
大野くんはイケメンだったと気づく人激増した頃。





あえて偉そうに言わせてください。
いやー、ここまで来るのに
10年かかりましたね、大野さん!
デビュー時の重目ボブから
短髪ブリーチ(しかもセルフカット)を
経てやっと…!感無量です。

人には死ぬほど似合う髪型に出会う瞬間が
ありますが、大野さんはきっとこの時です。

余談ですが、多分
アイライン入るだけで顔が変わるタイプ。
だからこのころは目力強めです。
ベースはあっさりした女顔というか女型系の顔。
で、むくみが顔に出やすく丸顔になりがち。
丸顔は襟足少しある横分け前髪
品のあるお兄さんスタイルが似合います。






あ、このスタイル、ベーシックっぽいでしょ?
取り入れやすそうでしょ?

残念。地味に維持が大変なやつです。
いい時期が2週間くらい。すぐ伸びます。
しかも重めヘアなので量もすぐ増えます。

こんなに綺麗にサイド流すには
前髪ふんわりさせるには、パーマも必要。
めっちゃ仕込みあるのにシンプル。
努力を見せない感じが大野さんにぴったりです。

能ある鷹は爪を隠す、
てか隠してたんだなと思わせる
2008年の美しい大野さんをこちらでどうぞ。






さて、大野さんのフェーズだけこんなに長いのは
髪型ってすごい大事ですよ、ってのを
伝えたいからです。

実は髪は短い方が楽な大野さん、
仕事ないとこんな感じで短くしちゃうんだぞ。
大野さんが髪を切ったら
ファンがツイッターで荒れる荒れる!
「智、切るなよ…」と。

ちなみにファンの7割が先ほどの「成瀬ヘア」を
愛好し、長めを望まれてることを知りつつ
バサーっと切られるそうです。マイペース。

メイクしてないのもある(いや、してる?)
と思うけど髪ひとつでここまで
ビジュが変わるのだ。ね、髪大事でしょ?





私自身、美容師もしてますが
マーケティング関係の繋がり的に
整体師さんとは縁が深いんですが
この整体師さんという職種ほど、
髪はこだわったほうがいい!

なんか、ここ整えるのが
一番手っ取り早い
マーケティングだとすら思う。
リピートも絶対増えるよ、絶対。

整体にビジュアルは大事じゃなさそう?
いやいや、そんな職種ほど大事にしてー。
ビジュアル大事じゃない、って職種ほど
そのぶんアドバンテージあると思って!

見た目をアップグレードするって
マーケティングとしては
戦略的ですよ。めちゃくちゃ。
しかも美容室とかに行くだけとか、
めちゃ簡単だし。やっとけやっとけ。





さて、そんな感じで、
ただただ私が楽しいだけのブログは
いかがでしたでしょうか?

でも、嵐の5人は本当にお顔の雰囲気が
バラバラなので、なんとなく
「俺はニノっぽいかも?」とか
思って髪型模索してもらえたら嬉しいです。
まあ、ニノの顔はそういないけどね!(いそうなのにね)

という感じで、今日は終わりまーす。
ああ、好きな事書いてやったぜ。
では、おつきあいありがとうございました。
また次回!じゃあね!

ナガイミホ




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2020年4月19日日曜日

【週末いい話】誰も見てない。だけど必ず誰かは見ている

こんにちは、ナガイです。
この1週間はこちらの件で怒涛でした。

自分のできる事で、ふと思いつき
投稿したはいいものの、3時間ほどは
なんの反応もなく「必要ないかー…」
なんて思ってましたが、気がつけばブログは
1500人の方に見てもらえてましたし、
現在35名ほどのページ作成に入ってます。

で、私自身、
マーケティングを仕事にしてるもので
「何かこの後(売るもの)考えてるんですか?」
みたいな話もされますが、考えてません。
先日このブログでも言いましたが
今はそういう時期ではないと考えてますし、
そもそも、この時期に大きな金額のサービスを
売れるほど、これまでにしっかりした
認知活動をしてきたとは思ってないからです。





販売ページの作成メンバーさん達の
FBグループでもお話しさせていただいてますが
自身のサービスをお客様に届かせるためには
サービスやあなた自身を知ってもらう
「認知」というフェーズがあります。

認知、なんて言うと
ビジネスライクすぎて味気がないな。
別の言い方で言いましょう、
認知とは「信頼・信用」を得る期間

・私はこんなことができますよ
・こんなことしてきましたよ
・こんなエビデンスがありますよ
・だからあなたの役に立てますよ

要は、そんなことを発信していく期間が
販売の前には必要、と言うことですね。
イヤーな言い方で呼ぶと「教育」です。
※だから私は「信頼・信用」を得る期間と言ってる





でもね、この認知は時間がかかる。
そして自分自身もどう伝えるか?で
試行錯誤するためこれまた時間がかかる。
そして、なんかそう言う宣伝めいた事するって
なんだか恥ずかしいとかやりたくないとか
そんな思いがあって、さらに時間かかる。

でも、ほんと残念な話なんだけど
人って全然他人のこと見てない。
だから堂々と宣伝でも拡散でも
なんでもやりゃいいんだけど、
最初の一歩出るまでが大変。

かと言って満を辞してやってみても
先ほども話した通り「誰もみてない」から
反応なくて落ち込む。で、すぐやめる。
そして「自分には合ってない」と言う常套句をすぐ使う。






頑張ってるんだから
きっと反応があるだろう。
残酷ですが、頑張りと結果は比例しない。
比例してたらもっと報われてる人が多いはずです。

誰かが見てるはず。
そう思うと期待外れな結果は辛いもの。
誰も見ていないんです。
あなただってきっとそうでしょう?
見てそうで見てないの。
だって自分には関係のないことだから。
なので、自分に関係のあることかも?的な

・この人はこんなことができるんだ
・こんなことしてきた人なんだ
・こんなエビデンス持ってるんだ
・じゃあこの人を信用してもいいかもしれない

そんな反応起こすまでの行動を
反応ゼロに負けずにやらないといけません。






大丈夫。どうせ誰も見ていない。
恥ずかしいことすらない、見てないもん。
だから自由にやれるもの。
見ていないんだから色々やってみよう。

誰も見ていない。
自分で想像する以上に見ていない。
もはや開き直ってやればいい。
そうやって、ルーティンのように
地味にコツコツ、認知をやっていけば
急に、あなたやあなたのサービスを
欲しいと言う人が現れる。
応援してくれる人が現れる。
なんども言うけど、誰も見ていないんです。
だけど、必ず誰かは見ている。

あなたの一生懸命を。
あなたの必死な踏ん張りを。
あなたの真剣なチャレンジを。





誰も見てない。だけど必ず誰かは見ている。
相反する変な言葉。でもまさにその通り。

過剰な期待はせずに、
誰も見ていないからと言う気持ちで
誰の目も気にせずやってることを、
きちんと見てくれている人がいる。
そして、その人のために頑張ればいいやん。

手前の反応だけで
すぐに諦めるのはもったいない。
今売るものがない、
これから何かを売っていきたい、
そんな人こそ、即売ろうとせず
今は認知をしっかりやりましょう。
信用は、お金で買えることもあるけど
お金で買えない信用なるものを得るのが
この認知の時期の仕事です。






ちなみに「信用」は、貯まると
自分でコントロールしたタイミングで
お金に換金することができます。
これはキングコングの西野さんが書いてる
「魔法のコンパス」にもありますが
本当だと私自身、実感しています。

すっごい困った時とかに
めっちゃくちゃ助けてもらえますよ。
やってきたことは必ず、
誰かは見ているのだとも思いました。

なんて言うか、ある意味
目先のお金を取るより、長い目で見たら
信用を先に取っておく方がいいとすら思ってます。
なのでぜひ、教育なんて言わず、
「信頼・信用」を得る期間を積極的に。

あなたの良さや、
やってきたことの凄さは、自分で言わなきゃ
誰も言ってくれないから言わなきゃね。
そして、反応がなくたって大丈夫。
誰かが必ず、見てくれているからね。

ナガイミホ


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2020年4月17日金曜日

誰のための何を売るか?


おはようございます。ながいです。
こちら、去年の秋(いや夏?)に撮った
お手伝いさせていただいてる整体院の
フランチャイズショーの写真ですね。
 
3月にもメガフランチャイジーが
開催される予定でしたが
もちろんなくなってしまいました。

中止が決まった2月末ごろは
まさかここまで影響があることとは
思ってなかったなあ…なんて感じる次第です。




そして、
こちら、皆様がシェアしてくださったおかげで
たくさんの方に読んでいただけました。

今日は、飲食の方に
販売ページを納品しましたが
テイクアウトのみで頑張ってるけど
ここ最近も売れない日もあった、と聞き
現状の大変さを実感…。

うんうん、なんとか乗り切りましょね。
私は私ができる形で応援しますね。 
とはいえ、今回のように
販売ページを持てばガンガン売れるように
なるのか?というとそれは全く違います。




もちろん、先日ブログでも書いた通り
販売ページがあれば
お店に人が来れなくても、
営業できなくてもWEB上で
売上を作ることは可能です。

それは間違いありません。ですが、
とりあえず作ればいい、ってだけじゃ
稼働してないHPと同じです。
なので重要なのは

・誰のための何を売るか?
・どんな風にページを拡散していくか?

ってなところになってきます。
なので、今回はこの
「誰のための何を売るか?」
の話もせっかくなのでさせてください。




誰のための何を売るか?

この質問をすると大体の人は
多くの人に、幅広い方に、と言われます。
まあ、そりゃね。そりゃそうでしょう。当然です。
でも、大事なところは全然具体的ではないですね。

ここでは「ペルソナがどうの…」なんて
ありがちな話はしませんが、せめて
・既存客への商品なのか?
・新規客への商品なのか?
この辺りは意識しないといけません。
ちなみに「販売しやすいのは?」というと
もちろん既存客への商品です。

例えば私が美容室の方でした方法でいうと
転売防止のためネットでは販売でできない商品を
販売ページのリンクを知ってる人しか
見れないようにして売りました。
(案内はニュースレターで物販買われる方のみに)

店頭でも買えるので、わざわざネットで、
しかもこちらが決済手数料を
払ってまで買ってもらわなくても、
と普通は思いますよね。
でも、勝機があるからネットで売るのです。
なぜか?




人は夜中に何かを
買いたくなる衝動に駆られます。
夜中にTVショッピングが流れてるのもそれです。
見て、買う人がいるからです。

購入時間もチェックすると大体22時以降。
どうですか?あなたのお店は
22時以降も開いてますか?お客様待てますか?
いや、22時以降に衝動的にお店に
買いに来させる熱量をお客様にもたせてますか?
そんなの、無理です。大変です。
でも、お客様が自分の落ち着いた時間に
自分のペースで商品を買ってもらうのは
とても自然なことですよね。

こちらの都合で買ってもらう、ではなく
お客様が自分のペースで無理なく買えるように。
そのために店頭でも買える商品を、
わざわざネットで買えるようにして、
決済手数料を払ってでもページ作ってます。
店舗では売れないものが売れるからです。

なんども言いましょう。
売るのはこちらの都合、ではなく
相手の都合に合わせるから買ってもらえます。
あなただってそうでしょう?
相手の都合で買わないでしょう?
買手だとわかるのに、売り手になると
よくわからなくなる7不思議のひとつですね。





あ、最後に夢のあるお話を。
私は美容室の方では12200円の
トリートメントを販売ページで
既存客様に販売してましたが、
多く買う人は4本、買ってくれたりします。
一人の方が4本、約5万です。

どうですか?
もちろん事前に美容室内で
良さを伝える、実感してもらう、という
認知活動をしていたのはありますが
お客様のタイミングさえ合った時には
しっかりと良さを理解した上で
購入していただけるといういい例です。
(ちなみに購入時間は23時過ぎでした)

私は売ってませんよ、
販売ページが売ってくれました。
販売ページを持つことがいいのではなく
どんな目的で作り、どう拡散するか?
そんな「武器はどう使うか?」が
重要になってきます。
そしてこれはマーケティングに関しては
なんにでもいえることですね。
何かヒントになれば幸いです。

ナガイミホ



PS:30名になったので一度締め切りましたが
2名納品すみましたので、その分2名のみ枠増やしました。
販売ページ作成代行(条件付きで90%オフ)


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