2021年3月5日金曜日

80円で3000円単価を上げる方法




こんにちは、ナガイです。
そうそう、先日から3日間限定で
店舗ビジネスをされてる方向けの
無料キャンペーンをしています。



というのも私自身、現在は

セミナー運営やセミナーセールス、

あとは、スキルを収益化する

コンテンツビジネスなどの

WEBマーケティングが

メインの仕事としています。

 

ですが、元々は美容師として

店舗ビジネスを経験したこともあり

店舗集客に特化した経営塾で

講師も務めていました。

 

なのでその際にお伝えしていて、

実際にも実践していた、

お金も時間もかけない集客や

単価を上げるテクニックについてを

7つまとめた動画コンテンツを

ご希望の方にプレゼントする、

というキャンペーンでございます。

(というかテストしておりますねん)






そんな感じで今回のブログも

それに準じたお話を、と思いまして

「たった80円の経費で単価を上げる」

というテーマでお伝えします。

 

ちなみに、今回の方法は

「待ち時間」があるような

業態のお仕事は本当にオススメです。

私の場合は、美容室のケースですが

そんな方には本当にぴったり!


例えば、美容室では、

カラーやパーマの時間って

10分〜20分くらい

薬剤を作用させるための

待ち時間があるんですよ。


で、その時間に、

お店によっては、お茶やお菓子を

出すサービスがあるんですね。

 


 

 

 

 

で、このお茶やお菓子を

出すサービス、結構されてるところ

多いと思います。

 

でも、よくあるパターンだと

飴だったり、はたまた

スーパーで買える手軽なお菓子

(ブ◯ボンの大袋のお菓子とか)

みたいなものを出す場合が多いんですよね。

 

ですが、私のお店では

出すお菓子は百貨店ブランドの

お菓子のみ、としています。

例えば、ゴディバとか

ユックモックのシガールとか。

 

 

 

 

 

 

これはなぜか?というと単純に

「高級感」を演出しやすいから。

 

人は所詮、ミーハーな生き物です

ちょっとしたサービスにこそ

「普段は手にしない特別なもの」が

あるとテンションが上がるものです。

 

そして、

他のお店ではスーパーで買える

手軽なお菓子が出るタイミングで

百貨店ブランドのお菓子を出す、

それだけで

「ここのサービスは高額でも納得!」

思っていただける効果があるのです。

 

 

 

 

 

 

しかも、先ほど

百貨店ブランドのお菓子、と

書きましたが、値段なんて

1個当たり80円くらい。

 

そのくらいの金額で

「ここのサービスは高額でも納得!」と

思っていただけるのであれば

安いものではないでしょうか?

 

実際、私のお店では

美容室の平均単価より3000円以上

高いのですが、このサービスは

お客様の反応を見ても明らかで

大変効果的だと実感しています。

 

 

 

 

 

あ、もちろん平均単価より

3000円以上高い、というのは、

もちろんお菓子だけの力ではないですよ。

他にも色々工夫してますが

この施策、すごく手軽でしょ?

でも、やっているところは少ないです。

 

先ほども言いましたが

「ちょっとしたサービス」こそ

他のライバルが見落としているポイント

軽んじているところ、ともいえます。

 

他が頑張ってるところで

必死になって目立たないもの。でも、

他が見落としているポイントで、

しっかりインパクトを残す。


これはとてもレバレッジが

効いている方法です。

 

 

 

 

 

たった80円の経費で値上げしても、

お客様が勝手に納得してくれる。

しかも喜んでくれる。

 

これって自身にも、

お客様にとっても、

いいことばかりではないですか?


特に赤間をひねらずとも、

ちょっとした簡単な手法で

値上げって自然に演出できるものです。


なので今回のテーマのように

「待ち時間」があるような

業態のお仕事は本当にオススメです。

ぜひ試してみてくださいね。


ナガイミホ



【3月7日までの限定キャンペーン
<店舗ビジネスされてる方向け>
お金も時間もかけない施策の成功事例集を
無料でプレゼントしています。



【FacebookLiveアーカイブ集】
ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿