2020年11月4日水曜日

「人を操るテクニックですよね、それ」

こんにちは、ナガイです。
すっかり春めいてきましたね。

今日はですね、
お世話になってる講座の
オンラインセミナーがあり、
その後焼肉をいただき
大満足の私めです。

というわけで本日も
宜しくお願い致します。


(市内から帰る電車の中で、私の膝の上で15分爆睡してた男子中学生w)


さて、サクッと切り替えまして
今回のブログのテーマは
「カウンセリング」。
この部分って顧客単価最大化のために
本当に重要な部分なんですよね。

私としては、自身が美容師として
一番売上が伸びた時にしたことって
カウンセリングの見直しと
お悩みのヒアリングの徹底化だったし、
現在のメインのお仕事でもある
クロージングについてでいうと
説得の方法なんてのはほぼ皆無。

それ以上に必要なスキルは
お相手のお悩みを話しやすくなるような
ヒアリング能力とその方の望む未来に
寄り添える力さえあればいいとすら思ってて。

よって、この
カウンセリングって作業は
身に付けることができたら、
自身の仕事以外でも何かと活かせる
ライフハック的な
スキルのようにも感じています。





なんて書くと
「人を操るテクニックですね」
なんて、斜に構えてるのかそれとも
ただ頭があまりよろしくないのか
そんな事をもう人も稀におられます。

まぁ、これは
もはや仕方がない事なんだけど。
でも、そんな人って大体
クロージングは下手だったりする。

だって、
「人を操るテクニックですね」
そんな事を思う時点で
その自分自体がそういうものだと思って
クロージングしてるはずだから。





クロージングって
セールスって意味とも実はちょっと違う。

ビジネス上では「契約を結ぶ」に
なるんだけど、要は
「選んでもらう」という行為に
近いと思っていて。

売りつける行為、ではなく
いかに自分に必要なものかを
考えてもらって選んでもらう。
そんな意味のものであると。





でも、先ほどの
「人を操るテクニックですね」
なんてすぐ思う人は、自分自身は
押し売りされたくないくせに
人はどうにかテクニックでできないか?
を真剣に考えてるからどうかしている。

・どうしたらこの人は買うだろう?
・言う事を聞かせることができるだろう?
ではないんですよ。

大切なことは
・どうすれば悩みを話してくれるだろう?
・どうなればこの人は満足できるのか?
・どうすれば一歩踏み出したいという希望を持てるか
そんな「この人の気持ちをわかりたい」
そう相手のことを理解したい気持ちがないと
クロージングなんてうまくいくはずがない。

逆にわかることができなければ
それは自身の力不足だということも
痛感できるスキルでもあるから
常に成長もできるというか、
終わることのない学びとも言えますね。





クロージングもそうですが、
ヒアリング、カウンセリングもそう。

こちらの要望を飲んで欲しい、
は当然だとしても、やはり基本前提は
「相手のお役に立つこと」です。

その思いが薄い人はいくら
テクニックを学ぼうが使いこなせない。
ベースが弱いゆえに使いこなせない、
ってやつですね。





ですが、
・どうすれば悩みを話してくれるだろう?
・どうなればこの人は満足できるのか?
・どうすれば一歩踏み出したいという希望を持てるか

そんな「この人の気持ちをわかりたい」
という想いのある人は、
成果実証済みのスキルやフローを
手に入れることで救える人が増えるし、
それによって自身も幸せになれるはず。

そんな人たちの役に立ちたいので
スキルやテクニックは伝えているし
明日だってLiveします。

そんな気持ちが
少しでもまっすぐに届けばいいな、
そんな思いでね、今日も明日も
私め、頑張ってますよ!

ナガイミホ


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