2020年10月9日金曜日

【真実】自分で考えるだけムダだなと思った話

こんちゅちゅあ!ナガイです。
さてさて、昨日は21時から
「お金も時間もかけない施策で+10万」
オンラインセミナー開催して来ました。

実は自身の主催するセミナーで
オンラインは初でして。
(主催じゃないのはいくつかあるのですが)

そんな感じでパソコン2台並べて
苦戦しながら開催させていただきました。
案の定、開催の様子の写真は
撮り忘れるという安定のサザエさん。




初めての試み、ということですが
良い方ばかりで本当に救われました。

「最初だしー、5名くらい
 集まってもらえたらいいかにゃー」
なんて思ってましたが蓋を開けてみたら
9名ほど申し込んで下さいまして。
やーん、プレッシャー…
と思い、終わるまで終始ドキドキでした。w

対面ならもっと濃いこと伝えられるのに、
そんな想いを持ちながらも積極的な
参加者さんに助けられて
無事終了できましたよ、ほんとよかった!

新たなチャレンジにより
また自分の可能性が広がりました。
参加者さんに負けずに私自身も
いろんなことやっていこう、
そう素直に思えた経験でした。
ご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました(^^)
(全然関係ないけど浅田家!見てきました)




で、昨日もそうだったんですが
セミナーを開催するたびに
テクニックやコンテンツを
お伝えしてるテイではありますが
結果、自身が学ばせてもらっている、
そんなことが多いです。

例えば、私
毎回セミナー後に受講者さんに
本日の印象に残った所や感想を
アウトプットという形で
教えていただいてるんですが
その際「あ!ここがよかったんだ!」
そんな風に気づかされることがあります。

そして、その度に思います。
「聞かなきゃ結局わからないな」と。





お金が生まれる、という現象は
基本、問題解決できること。

要は困りごとやニーズがわかれば
それにに応えれる
サービス、コンテンツを作れば
売上につながるということです。

ですが、私たちは
そこをあまりリサーチせずに
「こんなのが必要とされるだろう」
でサービスを作ろうとしがち。

大まかには合ってる。
でもやっぱり細かい部分が
きちっとハマっていないから
なかなか売れない、というケースも
大いにあるのに、そのあとも
「何がいけなかったのかなー?」と
また自分の頭で考えようとしてしまう。
実際私も、そんなことよくあります。






でも、セミナー後などに
感想や印象に残った所を聞くと
全然頭になかった答えが
返ってきたりします。

「え!そこがよかったんですね!」
「この情報が欲しいと思ってくださってた!」
そんな発見があるわけです。

自身で考えるより、もっと
シンプルな内容を欲しいと
思ってくださってるケースや
売りだと思ってなかった部分を
良さだと思ってくださってる人もいる。

確かに、私のクライアントさんも
お客さんとのセッションの後は
ブログがよく書けるといってました。
セッション中に悩みやニーズを
知れるから書きやすいんでしょう。





悲しいかな、本当にわからない。
見込み客の方がなにを
欲しいと思ってくれてるのか?
自分で考えたところで結局わからない。

だからこそ、聞かなきゃね。
自分の頭には答えなんてないんだから。
そんなことでウダウダ時間使うより
聞いてヒントをいただける方が
早くサービスもコンテンツも作れます。

聞こう。きちんと聞こう。
お客様に、クライアントさんに。
悩みも、感想も、求めることも。
そこにきっと売れるサービスを作る
ヒントがある。っていうかそこにしかない。

考えるだけ無駄です。
聞きましょう。教えてもらいましょう。
そして独りよがりではない、
必要とされるサービスを作りましょう。

ナガイミホ



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