2020年9月24日木曜日

No. 1にならなくてもいい もともと特別なonly one、だとしても、だ。

こんにちは、ナガイです。
さて昨日は3回目のFacebookLive
開催してきました。

30分程度の動画です。
初のウェビナー形式の開催でした。

テーマは
「良質なお客様の声」の取り方です。
濃い内容を書いてもらうだけでなく
ネガティブなご意見を書かせない、
そんなテクニックもお伝えしてます。
ご興味あれば是非。

では本日も
よろしくおねがいいたします。





で、今日は「そもそもね…」
そんなお話を書かせていただこうかと。

私、コンサルやサポートしたい方の
お手伝いなんぞもしていますが、その際、
コンセプトやら見せ方みたいなのも
一緒に考えていくんですね。

で、このブログのテーマでもある
「弱くても勝てます」。
これは資金も時間も、さらには
飛び抜けたスキルがなくても、それでも
自身のストロングポイントを見つけて
オンリーワンのコンテンツとして売っていく。
そんな形で実現していくというもの。

飛び抜けたスキルがなくてもいい。
決してNo. 1である必要はなく
独自のポジションを作っていけば
弱くたって勝てますよ、という方程式。





そうそう。
SMAPだって「世界に一つだけの花」
で言ってますね。
No. 1にならなくてもいい
もともと特別なonly one、と。

ラストの部分で、とても
大事なことを言っておられます。でもね。
彼ら、もっと大事なことを
この曲の冒頭に言っていますよ。

それは何かと言うと
「花屋の店先に並んだ」
この部分な。






わかりますか??
そもそも「花屋の店先」に
並ばないといけない、ということを。

これはね、
・見つけてもらえる
・選んでもらえる
という状況には「最低限」
持っていかないといけないということ。

要するに
そもそも「花屋の店先」に並ばないことには
No. 1やらonly oneやら
言ってられないということです。














(この花束だって店先に並んでたから買ってもらえたんだぞ)






では、ここでいう
「花屋の店先に並ぶ」って
どういうことよ?

それは先ほどに書いた通り
・見つけてもらえる
・選んでもらえる
そんな状況を作るということ。

コンサル、サポートをしたい人なら
まずはそのスタートラインにたつ施策を
たくさんやりましょうということです。
ブログだって、動画だって
何か見つけてもらう情報発信を
しましょう、ということです。

店舗集客や地域ビシネスの方も同様に
情報発信、あとはその地域の人で
ターゲットとなる人に自分の店を
アピールする媒体の精査や
ポスティングや店前販促などの
アクションをせめて10はやりましょう、
ということです。
(無料の方法、媒体だけでも20以上あるんだからそれくらいやらないと)





私自身もそうなんですが
・見つけてもらえる
・選んでもらえる
という施策に対しては
いつまでもどこまでも不十分です。

というか、
十分とかやりすぎみたいな
そんな上限なんてない、というのが
このフロント施策の沼なところ。
やりすぎることなんて
どこまでもないとでも言いますか。

だから、思いつくこと、
試してみたいことは
たくさんやらないといけない。

なんせ、いくらやったって
ターゲットにはなかなか届かない。
終わりも答えもゴールもない、
それがこの見つけてもらうための
フロント施策というものなんだから。





No. 1とかonly oneとか。
確かにすごく大事なんですよ、
その住み分けというか考え方。
でも、そんなことを言う以前に。

まずは、選んでもらうために、
選択肢に入れてもらえるために
その場所に立つことを考えましょう。

嵐のニノだって、街で歩いてたら
「あっ…、くさかりくんだよね?」
って言われるくらいです。












ね。わかるでしょ?
きちんと知ってもらうっていう事は
本当に難しいものなんですわ。




なので、兎にも角にも。
まずは見つけてもらえることに
全力を尽くしましょう。

なんども言いますが、
見つけてもらうための施策なんて
どれだけやったってやりすぎはない。
この部分に関しては
達成感なんて本当に意味がない。

サービス内容も大事。
だけど、選んでもらうことにも注力を。
ほら、SMAPも
「店先に並べ」って言ってますから!

ナガイミホ


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