2020年9月19日土曜日

流行りの施策に振り回されているあなたへ

こんにちは、みぃさんです。
今日から3日間、東京でお仕事です。
(今日はみんなでシュラスコ食べるねん)

ちなみに明日は、私主催の
「高額商品を売るためだけ」の
クロージングセミナーも久々に東京で開催。

なんていうか、日常に戻ってきた感じを
ひしひしと感じます。嬉しいね、楽しいね!!

明日セミナーのご参加の皆様、
お会いできるの楽しみにしていますよ!
なんと、初の撮影も入るぞ!
ご参加の方おしゃれしてきてねー!w





そんな感じで最近は
色々なチャレンジしています。

やりたいと言いながら
やろうとしていなかった、
要はめんどくさがっていた事に
やっとこさ取り掛かった的な。

例えば、先日もしましたが
FacebookLiveとかもそうだし
セミナーに撮影入れるとかもそう。





正直、流行りものの
手段というかやり方というか。
そういうのになんとなく
手を出していくのは苦手です。

なぜかというと
「とりあえず流行ってるからやっとこ」
に生産性を感じないから。

でも、最近は
「○○したらこのゴールに繋がる」
そんな動線が見えるからこそ
流行りものの手段にも楽しみながら
チャレンジできています。

で、これってすごい大事よね。
「導線が見えた上での施策」って。
意外とできてる人少ないから。





例えば一時期、やたら
オンライン化や動画コンテンツ化を
やらなきゃやらなきゃ、って
雰囲気もありましたよね。
で、これも2パターンあって

「対面で会いにくい時期だから」
ってことで、ひとまず
オンラインをやってみよう、
みたいな感じでチャレンジした人と、

オンラインを認知で使って
最終○○に落としこんでいこう、
そんな逆算でやっていった人。

この2つの違いは
「ゴール」が最初にわかってるかどうか、
というところですね。





前者は積み上げ式で
とりあえずやっていったら
いつかは形になるんじゃない?型で、
後者はゴール設定をして
導線をわかった上で形にする逆算型。

こう書くと、大体の人は後者の方が
スマートで正しいやり方と思うでしょう。

あ、こんな書き方したら
逆説語りそうな感じしますが
やり方として正しいのは普通に後者です(笑)

でも、なかなか出来ない。なぜか?
それはやはり、人はどうしても
「流行りものに弱いから」です。





今やってることが
なかなかうまくいかないと感じると
どうしても新たな事を入れたくなる。
新しいものを試してみたくなる。

でも、それは当然なんです。
何か当たるものを、と
施策を練るのは一生懸命な証。

でも、だからこそ
せっかくやるなら実りをつけたい。
やるのなら成果を残せないと意味がない。

そういう意味では、
流行りごとをなんとなくやろう的な
積み上げ式よりかは、
ゴール設定をして導線をわかった上で
形にする逆算型の方がやはり生産的。





じゃあどうすればいいのか?
やはり、すぐに形から入るのではなく
ゴールのイメージができる施策を
コツコツやることがベストです。
つまんない答えでしょ(笑)

でも、その形を愚直にやる方が
結局無駄もないし、
流行りものに振り回されて
中途半端に終わる、なんてことも
少なくなります。

そして何より、
ゴール設定できてるから
その通りにうまくいったら
なんとも言えない達成感がある!

先日のFacebookLiveでも、
セミナー誘導2名!を目標に
開催しましたがぴったり入りました。
狙った目標にうまくハマる、
こんなに嬉しいことはありませんよ。





なのでね、闇雲に
流行りものに手を出す、のではなく
流行りものだからこそ、
導線とゴール設定を確認してから
計画的にチャレンジしましょう!

とりあえずやる、という
意識も大事だけど、
そのせっかくのチャレンジが
どこにつながるか?を
考えれるようになれたら、
もっともっと、
マーケティングは楽しくなる。

せっかくの行動を無駄にしないために。
施策に振り回されない、
あなた自身の軸を大切に。

ナガイミホ


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東京会場:9月20日(日)10時〜12時→sold out
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