2020年5月20日水曜日

【重要】あの人から選ばれる方法

こんにちはー、ナガイです。
さて本日は週に一度のあの日です。
そう、あの私だけが書いてて楽しい日。

とはいえ今回は
愛情を押し殺して書こうと思ふ。
そうじゃないとそろそろ本当に
ただのファンブログになりかねない。

滑稽と笑ってくれるならいいんだけど
私を知らない人時はそろそろマジで
引いてんじゃないかなと思ってます。ハハ。
てな感じで本日は「うちわ」について。





うちわってなんやねん?という方、
この写真をご覧ください。

美容師という仕事柄、
多くのジャニヲタさんと関わっているが
この話は必ず出る。

私自身も中学時代は兵庫在住なのに
横浜アリーナまで行脚に行ったからわかる。
待ちに待ったライブ時の相棒、それは
ペンライト、ではなくやはり「うちわ」。

あ、公式のうちわも売ってますよ。
ですがこの写真でわかる通り
手作りが多いことにお気づきでしょうか。
なぜ手作りのうちわが多いのか?
それは当然「選んでもらうため」でございます。





この写真は
嵐フェス2013<公式>からお借りしましたが
これ、国立競技場なんですよ。
そして国立競技場は7万人収容できるらしい。

7万人といえば、私の地元は
人口3万5千人ほどとのことなので
約2倍入る計算。7万人という
想像し難い数字であったとしても
過疎化してる地元の人間からしたら
とんでもない多さだということは容易く分かる。

そんな7万人の中で彼女たちは
「一目でいい、自分を見て欲しい」
そんな気持ちを持っていたり、はたまた
「あなたのことを応援してる」
「あなたの存在で私は頑張れている」
そんな想いだけでも伝えたくて
見てもらえるようなうちわを手作りし、
ライブの日に照準を合わせて服を買い
美容院にいき、とびきりお洒落して
会場に行くということだ。





ちなみに、
どうやったら目立つうちわが作れるか?
みたいなサイトもゴロゴロあるんですよ。
黒に黄色が基本、だとか
大野さんなら「釣って」がいい、とか。
個人の傾向まで網羅しているときた。

そんな最強ツールもあってか
先ほどの写真見てみると
こんな小さな写真であっても
意外と文字が見えたりするものや
読めてしまったりもするものが多い。

サイトで学んで、どうやったら
見つけてもらうか考えて作ったからこそ
そのうちわに合わせてお目当の
「あの人」が手を振ってくれることも。

これは要するに
きちんと届けたい相手に
届ける作業に努力を費やした結果。
すごくない?7万人よ、7万人。
その中であっても見つけてもらえて選ばれて
ファンサービスしてもらえてるって。





さあ、私はここで言いたい。
果たしてこれは無駄な努力だろうか?
この「選ばれたい」「見つけて欲しい」に
対するこの努力はつまらないものなのか?

私はそうは思わない。
この貪欲さは
マーケティングをやる人たちは
見習わないといけない。
これほど選んで欲しい、
見つけて欲しいということに
バイタリティ注いでる人は
ビジネスにおいて少ないはずだから。

個人の傾向をリサーチし、
これなら見てくれるんじゃないか?と
頭をひねり目的を達成しようとする姿勢…
自社にこんな部門があれば、
ものすごい戦力になるはず…。
ていうかこれくらいの熱量を持って
顧客様のことを考えリサーチできたら…。
いやもう、学ぶことが多すぎる!!!
エンタメから学ぶことが多すぎる!!!





結局何が言いたいのかと言いますと
マーケティングの基本が
アイドルのライブに行くファンの
「選ばれたい」という熱い気持ちから
学べてしまうんだということです。

あの人から選ばれたい。
多くの中から自分を選んで欲しい。
その真摯な想いは、ビジネスの
新規集客やリピートを考える視点で
とても重要な感情。

そんなことを
7万人の中から選ばれたい、と願う
彼女たちの姿勢に私は教えられました。
すごいです、本当に。

なので私は、これからも
彼女たちを尊敬し応援し続けます。
「一緒に課金しようぜ!」
そんな気持ちで…。

ナガイミホ



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