2021年1月27日水曜日

【不都合な話】その話、再現性ないですよ。

こんにちはー、ナガイです。
そうそう、そういえば。
Facebookで「過去のこの日」で
こんな写真が上がってきまして。

(二人ともパソコンが古くてスペック悪そうなのが時代を感じますね)


ちょうど5年前の1月23日は
私自身セミナー運営の現場に
入った日だったようで、しかも
2021年の1月23日も、セミナーに
事務局として入っているという…。
なんとも感慨深い。

当時、セミナーのことなど
何もわからない、さらに
スキルも一切ない状態にもかかわらず
セミナー運営だけでなくメルマガや
秘書業務にも携わらせてくれた
中村光太郎先生には本当に感謝です。

スキルや実績がある状態ならまだしも
当時はセールスはおろかメールの書き方も
知らない全くの素人でしたからね…。
いやホント、すごいと思います。
(雇ってくださったことが)





そんな感じでこの業界にいて5年。
長いような短いようなこの時間の中で
気づいたことがあります。

それは何かと言うと、
成功者の方法論って、結局は
再現性なんてないな、と。

こんなこと、セミナー講師や
運営してるような人間が
言ってはいけないとはわかってますが
これが事実だなと思います。





だって、成功者の方法論って
本当にその通りやればその人と
同じ結果が出るものなのでしょうか?
私はそうは思いません。

なぜなら、その方法論は
その人の持っている運や縁の部分で
成り立ってしまったことを、後から
仮説を立てて、こうだったに違いない、
と「それっぽく」検証した内容です。

起きてしまったことを
後から仮説を立てて、さらにその
仮説で検証し、さらに聞いた側が
テンションの上がる内容に構成したもの。
それが成功者の方法論。

なので、めっちゃ簡単にいうとこれ、
ただ単に「後付け」なんですよね。





なので、その方法論を試して
「ある程度」はうまくいくいっても
全く同じ、にはならないわけです。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

で、ここで終わると
何だかなぁ、という話ですが、
私がこのテーマで伝えたいこと。それは

大事なのはこの「ある程度」を
まずは自分の満足のいく形に
うまくいくいかせること、ということです。





あんな存在になりたい、とか
あの立ち位置になりたい、みたいな望みは
その理想の人の話を聞いたところで
全く同じ、なんて当然無理な話です。

でも、そうなれるような
ベースを作ることは可能です。

そしてその後、自分のオリジナルの
誰かの真似事ではない自分らしい人生を
作ればええんじゃないかと。





私は自分のオフィシャルページ
でも「誰かの真似事ではない」という
テーマを記載しています。

最初は「こんな人になりたい」で
いいんです。モデリングは必要ですし。

でも、テンションの上がるような
方法論を聞いたところで、それは運や縁が
大半を締めるが故に再現性はありません。





とはいえ
「じゃあ、意味がない!」
と耳をふさぐのではなく。

再現性はないものだ、と期待しすぎず。
それでも、その理想に近づけるのなら、
という前向きな姿勢で真摯に取り組む、
がベストだと思います。

だって、誰かの真似事なんて
本当は嫌でしょう?
あんな人になりたい、と言いつつ
いつかその人を超えたいと思うでしょう?

じゃあその再現性のない成功論に
過度に依存しないことです。
そして過度な依存はせずとも、
それでも前向きに取り組むことです。
そうすることである程度のベース、
誰かの真似事ではない自分らしい
人生を作れる可能性があるから。





書けば書くほど当たり前の話。
見る人が見たら青信号は進め、のごとく
当然の話のようですが
成功論大好き!な方はここ要注意です。

ちなみにこの内容、
私のウェブマーケのメンターも
同じような話をしていました。

講師・コンサルをしてる立場の人で
このような「不都合な話」を堂々と
受講生にしてくれる方って、
むしろ信頼できると個人的には感じます。





この業界に入ってまだ5年。
ではありますが、やたら
テンション上がる再現性のない話より
不都合な真実をした上で、
それでも「やれ」と言う人が
一番信用できるな、と思う次第です。

甘い話ばかりしない。
ここに来れば欲しいものが全てあるよ、
そんな夢を見させない。

そして、
・その不都合な真実こそ現実、と理解し
・憧れに振り回されず、その上で
・先が見えないなりにそれでも目の前のことを真摯にやる。
目の前のことを頑張れない奴が何を頑張れるんだ、のごとく。

そんな、自分の可能性を
信じれる人が結果を残すんだなぁ。
という感じに。





というわけで今回は、
5周年記念に「不都合な話」を
してみましたがいかがでしたでしょうか?

なんていうか、こういう話を
書けば書くほどキラキラ系ではない
ということを自身で思い知らされますね
いいんだか悪いんだか。

とふざけながらも、
最後に御礼のご挨拶を。





この5年間は、多くの方に
助けていただきっぱなしの5年間でした。
関わっていただいた方々には
心より御礼申し上げます。

私のセルフイメージは「スイッチャー」
なのですが、その名のごとく
多くの人生の岐路に立ち会い、そして
多くの人の生き方に触れさせて頂いて。

時には「人生を変えてもらえた」なんて
言ってもらえる仕事でもあるけれど
私の方こそ、この仕事で人生を
変えてもらえたと心底感じています。

天職に巡り会えました。
感謝しかありません。
なのでまだまだ、楽しみます。
今後ともよろしくおねがいいたしますね。

ナガイミホ



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2021年1月25日月曜日

Live配信でできる3つのコンテンツリサイクル



こんにちは、ナガイです。
さて、本日は
コンテンツリサイクルシリーズ
第3弾ですよ。

こういうテクニックシリーズは
本当にPVが伸びませんね。
そりゃそうです、そんなものより
どうでもいい話シリーズや
悪口をさもそれっぽく書く
辛辣シリーズの方が受けるのは承知です。

でもね、書くの。
私にコンテンツを求めてくださる
少数派のあなたのために。

って、書いてたら
恩着せがましい気がしてきましたね…
なので早速本題に移りませう。




今回のテーマはこれまでの
コンテンツリサイクルテクニックの応用編。
その名も

Live配信ができたらこんな

コンテンツリサイクルができる!

でございます。

コンテンツリサイクルする上で、

手間がより少なくて、より効率の良い方法

それが何かと言うと動画やLive配信。

まさにこれなんです。


動画やライブを1回配信することで、

めっちゃ簡単に2つ3つと

コンテンツを量産することができる。

こんな要領の良い方法、やらない手はない!


では実際に、動画やライブ配信で

どんな風にコンテンツリサイクルが

できるのかというと例えばこんな3つの方法。



  • ・ダウンロードしYouTubeにアップする

  • これはYouTubeで

  • 情報発信に使ってる人向けの施策。


  • SNS上で行うライブって、

  • 私はフェイスブックを推奨してるんですよ。

  • なぜかというと、配信するだけで

  • 自動的に録画、アーカイブされるから。

  • そして、アーカイブできるからこそ、

  • あとでYouTubeにライブを

  • ップすることができる。


  • 同じ動画ではあっても

  • プラットフォームが違うから

  • 別のコンテンツとして発信できる。

  • この手間はアップロードするだけ、

  • という手軽さ。


  • これだけでまず2つ目の

  • コンテンツができた状態ですね。



  • ・3分くらいのショートバージョンをSNSにアップ

  • 動画をダウンロードし、細切れにして配信

  • ライブ配信だと配信時間は

  • 30分くらいに大体なるはず。


  • でも、長すぎるとそれは

  • 濃いファンには見てもらえても、

  • 見込み客的なライト層には

  • 見て堪えない可能性が高い。


  • なのでその場合は、

  • 先日お話しした3つのポイントで話した

  • ブログを書く時間とネタがありません…

  • (↑こちらに詳しく書いてあります)

  • 分割化、をすることで別コンテンツにする

  • テクニックを利用しましょう。


  • その方法で、一本の動画を

  • 5つくらいに短くする。それにより、

  • SNSやライン@に投稿しても

  • さらっと見てもらいやすくなります。


  • 実際、クライアントさんには

  • そのショートバージョンを

  • ライン@に流したことで、そこから

  • 申し込みにつながったケースがあります。


  • Liveを配信後短く切るだけで

  • 大量の動画のコンテンツを作れる。

  • ということは一度の配信だけで

  • 5つくらいコンテンツを増やせる

  • ということになりますね。すごい!





  • ・動画の内容をブログにする

  • 配信の際、基本はカンペというか

  • 台本を作るんですね。

  • (googleスライドの場合はスピーカーノートにて作成)

  • そんなカンペや台本をそのまま

  • ブログなどに再利用するという方法です。


  • 私、ここ3日間のブログは

  • まさにこの手法で全て

  • 10分くらいで仕上げました。


  • 文字数はめっちゃ多いんです。

  • ですが、この台本をコピペして

  • まとめているので

  • すごく短時間で仕上げられる、

  • というのが利点です。





  • なんども言いますが、

  • 同じ内容でも媒体が変われば

  • 別のないように感じるもの。


  • しかもこちらも、1本の動画で

  • ブログ1本ではなく3本〜5本は作れる。

  • 簡単に量産できる優れものなの。


  • よって1本ライブを配信するだけで、

  • 10コンテンツくらい作れてしまうという、

  • すごく効率の良いコンテンツリサイクルが

  • できちゃうのがこのライブ配信。

  • 無駄がないんです、だからすごく

  • このライブ手法をオススメしたいのです!






というわけで
このコンテンツリサイクルシリーズの
まとめをさせていただきますと。

・過去にブログをいくつか書いていた場合や

・お客様の声やBAの素材がある場合は…

→全て形や見せ方を変えて二次利用可能!

時短かつマメな情報発信が可能に!

いざという時もネタ不足に困らない!


さらに…Liveや動画配信をすることで

コンテンツリサイクルの可能性は大幅に広がる!


ということになります。
ね、なかなか良いでしょう?
コンテンツリサイクル。





これらは全て
ウェブマーケテッターの施策、
ではありませんよ。

店舗ビジネスをされている方や
今後情報ビジネス、コンサル、
セミナーを開催していきたい人も
ぜひやるべき施策です。

何でもかんでも
新たに付け足す必要はなく、
今あるものを使い、そして
その魅力を最大限に余すことなく、
ダシを取るかのごとく使い倒す!

そしてそれらを
お客様にわかりやすく伝える。
それが新規流入や顧客満足、
要するに集客につながるのです。





で、ここで、
こんな疑問が湧くかもですね。


ブログや情報発信が動画やLiveを

することで楽にできることは分かった」

せっかくなら動画やLiveを使って

集客や認知活動をしてみたい!

でも…何からやればいいんだろう?


みたいなね。

そう思われたあなたにはこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/m8mwc

「配信ツール」「画像作成ツール」

「設定方法」「テンプレート」

「クロージングファネル(導線)」

この5つのステップをマスターし、

初心者でも受講したその日から

欲しい反応を得られるLive配信が

できるようになる講座を開催します。


という感じで、どさくさに紛れて

宣伝もできちゃうので、この

コンテンツリサイクルは便利ですね!






というわけで今回3部に分けて

コンテンツリサイクルについて

お話ししてきましたが

いかがでしたでしょうか?


コンテンツリサイクルって
概念はネットで書いてあっても
こんな細かい施策や方法って意外と
まとめられてないんですよね。
それくらいわかるでしょ、的なのかな?

そんな意味では
割とウェブマーケッター向けではない
パターンをお伝えできたのでは
ないかと思います。えへへ、自画自賛。

また明日からはこれまで通り
ふざけたことばっかり
書いていこうと思いますので
よろしくおねがいいたします。ちゃお。


ナガイミホ


==最新セミナー&FBライブ情報===
東京2月15日→残席1
大阪2月23日→sold out!
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【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ