2020年9月30日水曜日

【真実】売るのが好き、は強みだな。

こんちゅちゅあ。ナガイです。
さて、昨日今日の二日間は
パートナーさんの整体院FC参加の
フランチャイズショーにて
バリバリお仕事して来ました。

多分、あの会場で一番
大きな声を出していたのは私です。
「リスクなしでスタートいただけます!」
と何度叫んだことか。笑

活気のある現場は大好きです。
楽しい二日間でした。




そんな感じで大声を張りすぎて
「龍角散ダイレクトって効果あるかな?」
そんな話をスタッフとしてたのですが、
そう言えば、他のブースはそんなに声、
張り上げてなかったんですよね。

マスク着用義務もあったし
確かに大きな声は出しにくいよね。
でも、それにしても静かな雰囲気だった。

なんていうか、
待ちの姿勢がほとんどというか。





いやいや、わかるわかりますよ。

きっとその現場に来てる
彼ら彼女たちは、その会社の
セールスマンというわけではなく、
通常は内部で勤務する本部の人間や、
応援で呼ばれた人たちばかりのはず。

ゆえに、どうすればいいか分からず
パンフレットを手に持って立ち、
「あちらから興味持ってくれたらいいな」
という姿勢なのは仕方がない。





ですが一方、
私たちはどんな感じかというと
まぁー、積極的積極的。笑

声を張りまくるわ、追いかけ回すわ、
滝川クリステルのような
「お・も・て・な・し」のごとく、
いや、もっと旬で言うと半沢直樹の
「い・ま・じゃ・な・い」のごとく。
「い・ま・の・う・ち」とか言って
グイグイと。グイグイ話しかけていく。

そんな積極的な行動は、
他のブースとは毛色が違うと言うか
むしろ若干周りは引いてる具合でして。





で、そんな異色な空気を
感じ取った代表が
笑いながらこういいました。

俺らの強みはセールスがすき、
ってことだな、と。

これ、すごく単純な言葉なんだけど、
おお、確かに...!
なんて改めて
納得してしまったんですよね。
(うん。確かに私たちはセールス大好きだ!)


私たちは、心奥底から
「売ることが正義」だと思ってる。

私自体、
売るという行為は大好きだし、
むしろ目の前に来てくださったなら
ご案内せねば(売らねば)失礼とすら思ってる。
そして、代表の彼もそう。

実際、自身で経営していた院でも
400万の回数券を売るほど。
なので、今になって、ではなく、
きっと元から売ることが好きな人。

そんな感じなので、
売ることへの肯定感は当たり前のように
持ってるんだけど、そうだったそうだった。
そんな売るのが好きな人ばかりでは
実際はないんだった。





売るのが苦手な人はダメよね、
そんな事が言いたいわけではない。

ただ、売るのが苦手。
そんな人がいるなかで
売るのが好き、というのは確かに強み。

しかも今日のような、他のブースが
あまり積極的な雰囲気ではない場合は
やはりアドバンテージがある





なんていうか、目立つ。
それは良くも悪くもではありますが(笑)

ただ、目立つということは、
必然的にたくさんの選択肢の中からでも
見つけてもらいやすくなるということ。
選んでもらえる可能性が広がるということ。

てことは、やっぱり有利。
もうこれは、しょっぱなから有利。
売ることが正義であるという姿勢は
サービス内容、コンテンツ以前に
圧倒的な強みになるのだ。





そんなわけで、今回改めて
「売るのが好き、って強みだ」と
認識したんですよね。今更だけど。

他が不得意であればあるほど
やりたくないと抵抗することであるほど
堂々と出来たらそれだけで頭ひとつ出るもの。
そして、その積極性がないと
やっぱり届かない人だっているもの。

こんな事を言うと、
そんなずうずうしいのはいやだ、と
抵抗持つ人もいるけれど、そんな人に限って
「自分は売りたくないけど
 誰かがやってくれたらいいのに」
なんて都合のいいこと思ってる。

えーっと、、、
そっちの方がよっぽど自分勝手で
ずうずうしいと思いませんか?笑





売ることは正義だ。
ご案内、ご提案をすることは正義。

今回のケースではないですが、
どうせ周りは大体が売りたがらない。
大した販売促進の努力もしてないくせに
相手から欲しがってくれたらいいのに、と
なんともぬるい事を思ってる。

だからこそ!
売るのが好き、は強みです。
売るのが楽しい!は
それがあるだけで勝ったも同然。

売るの、好きでいいんだよ。
売るの、好きになっていいんだよ。

そんなポジティブな気持ちで、
必要としてくださる人達に
堂々と向き合えたら、いいんだから。

ナガイミホ


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【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
・悲しかった出来事は後でカネになる


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
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そんなジレンマを抱えた治療家は如何にして
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2020年9月29日火曜日

【内緒】私がライブ配信を始めた理由

こんにちは、みぃさんです。
さて、本日は約1年ぶりかな?
パートナーさんの治療院が出店する
フランチャイズショーのお手伝い。

(このヘッドラインよ…w ※後ろの凄んでるお兄さんが作成)


3月のメガフランチャイジーが
コロナでなくなり気がつけば一年ぶり。

周りはマスクだらけの中、
「あとでつけよう…」と思ったっきり
最後までマスクせずに
終了のアナウンスを迎えるという…。
なんかすいませんw

とはいえ、会いたい人に
久々に会えたのは嬉しい限り。
さらに、1年前より会社の規模も
大きくなられているのも嬉しい限り。
いいね、最近いいことばかりだ。嬉しい。

そんないい気分の仕事終わり。
なので本日は更新がちょっと遅め。
よろしくお願いしまする。





さて最近、ライブ配信を
週1コンスタントにやってます。

つい昨日も、
整体の技術セミナーのサポートを
1年近くさせていただいている
クライアントさんに

「長井さん動画しないって言ってたのにー」

なんて言われてしまいましたが
ハイ。やってます。
手のひらを返したかのようにやってます。




私自身、あのコロナの際の
何でもかんでもオンライン化、という
流行りに乗っておこう的な流れは
正直肯定的ではなかった。

ですが、単純に
仕組みと効率に理解と納得ができ、
さらには着地点を決めた上での
オンライン化やライブ配信には
「なるほど!」と膝を打ちまして。
もうね、これは使える!と思ったら
即するのが私のいいところなんです。w

で、まだ実験段階なんで
あまり多くは語れないのですが、
あなたがまだ、動画やライブを
していないなら。
こんな理由でやったほうがいいよ!的な
超簡単な話を今日はひとつお伝えします。





ほんとはね、私がライブを
いそいそとやってる理由は
いくつかあるんです。

でも、超簡単に
ひとつだけ、理由をいうとしたら
「再生回数」でしょう。

例えば、私は週に一度、
ライブ配信をしてるんですが、
スタートしてこの1ヶ月の間、
4本撮ったことになるんですが
最初に撮った動画は現時点で600再生ほど。
その次に撮った、パートナーさんとの
対談の動画は650再生されてます。

もちろん、数秒見たものも
含まれていますし、じっくり數十分も
見てる人はかなり少ないはず。
それでも600〜650は再生されています。





で、これ、多いか少ないか?
でいうと、別に多くはないんです。
まあ、そこそこ頑張ってるね、くらい。

と、そんな感じで数字自体は
大したことがない、としても。
こう考えてみたらいかがでしょう?

私のブログ1記事、
650PVもあるだろうか?と

そうなのよ。ここなのここ。
ひとつの情報発信、例えばブログで
1記事コンスタントに650回、
みてもらえるか?と考えたら、これは
ブログ以上に目にしてもらえる
機会が多いことがわかっていただけるはず。




「いや、でもさっき数秒見たものも
 含まれてるって言ってたし…」
そんな風に思う人もいるでしょう。
いやいやいや…。

その一生懸命書いたブログ、
じっくり読んでもらえるものだなんて
まさか思ってやいませんよね?

それこそ、最初の3行で
離脱されてることだってある。
なんなら一瞬で閉じられることもある。

PV(そのリンクを開いた人の数)と
UU(じっくりみた人の数は)は
全くもって違う数字なんだぞ?





そう思うと、その数秒でも
みてもらえた数がブログでいう
PVと同じようなものであり、
数秒しか見てない人であっても
その数はブログとは比べものに
ならないことがわかるはず。

しかも、結果もすでに出ている。
私自身もそうだし、一緒に対談した
パートナーもだったんですが、
セミナー申し込みの結果に
ライブはきちんと反映されている。

セミナーにリンクした内容を
ライブ配信するという実験を試みた所、
私の場合は新規の申し込みが2、
そして、パートナーの場合は新規が3、
増えたんですからっ!!




もちろん、これはライブだけでなく、
後ほどそのライブを活かした
コンテンツリサイクルを駆使した、
という手法はあってのことですが、
そもそもライブしなければその新規は
きっと取れていないはず。

そんな意味で、ライブ配信は
仕組みと効率に理解と納得ができ、
さらには着地点を決めた上で、であれば
欲しい結果は得られるのだと、
この1ヶ月という短い期間ですが
成果を持って実証できました。

だからね、手のひらを返してやるんです。
だって、やれば結果出るってわかってるから。





もっと色々、細かいことも
お話したいのですが、まだ自身で
実証できてないこともあるので、
今日はこのPVを絡めたお話をしました。

やっぱね、まだちゃんと自分が
やっていないことは語れないし、
話したところでメッキが剥がれるというか
アラが出るでしょ。w
だからやったことしか言いません。

自分試したことで結果がわかったし、
あとは打率を上げることと効率化。
その部分が見えてきたのでお話ししたし
やったことない、というのであれば
オススメしますよ、と思った次第です。





あ、でも
テキトーにやっても意味ないからね。
やるなら、着地点。
何にコンバージョンしたいかを
考えた上での構成や見せ方は必須です。

でも、難しいことはありません。
3ステップくらいのものですし、
慣れればその型をつかって
何度でもいろんなコンテンツで出来ます。
そういう意味では可能性が広がる施策です。

まだやってない方、やりましょう。
きっとあなたの魅力は文字だけでは
まだまだ伝わってない可能性があるよ。
もっと情報発信を。
もっと必要としてくれる人へ
届けるという行動を。

流行りだから、ではなく、
目的と、そして、着地点を持って。

ナガイミホ





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【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
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【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
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 でももう保健はやりたくない!」
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2020年9月28日月曜日

【辛辣】その統計とあなたがうまくいくかは関係がない

こんにちは、みぃたんです。
本日も、Facebookにて対談LIVEを
22時より開催します。

今回のゲストは赤字パソコン教室を
買い取っては黒字にしていく
凄腕社長の森分然さん。
↑こちらから無料で見れますので、
是非楽しみになさっててくださいね!

では、本日も
よろしくおねがいいたします。





さて、この週末と本日は
4種類のセミナーをやってきました。

ひとつは自身の講座、そして他にも
1からプロモーションさせていただいた
パートナーの初セミナーや、また別の
パートナーさんのセミナー説明会2つ。
ほんともう、もりもり仕事しております(笑)

(セミナー開催後シュラスコ食べにいったお!)


そんなわけで今回は
そんなセミナー説明会のお手伝いの際に
こんなことあったな、なんて
思い出したちょっぴり辛辣なお話でも。





私自身、5年ほど前から
セミナーや説明会などはたくさん
場数を踏ませてもらってますが、
お申し込みの際、一定数の方が
こんなことを質問されるんですが、
その質問とは何かと言うと、

「僕と同じ職業の人はどれくらいの割合の人が結果出してますか?」
「私みたいな人は○%の人が目標達成されてるんですか?」

みたいなもの。要は
これまでの自分と似たような人の実績や
統計を知りたい、ということですね。





わかるんですよ。
「自分に近い人どうなんだろう?」
そんな思いから、自分と似たような人の
統計の結果を聞いた上で
安心して申し込みたい、という気持ち。

わかるんです。
すごくわかるんですが。
私はこの質問だけは正直に
こう言ってしまいます。

「○○さんと同じ職業の方は○人中、
 ○人が半年以内に目標達成されてますが
 それとあなたが結果を出せるかは
 関係のない話ですよ」と。





これね、きっと
セールスする人間としては間違っている。
きっとそこでおだてておけばいい。

「○○さんと同じ職業の方は○人中、
 ○人の人が半年以内に目標達成されてるから
 ○○さんも絶対大丈夫ですよぅ♬」
なんていっておけばいいんでしょう。

でも、こればっかりは
私はそんな都合のいいことを言えない。
これだけは正直に言わせてほしい。と
思ってしまうのです。

だって、
本当にそうだもの。真実なんだもの。
その統計とあなた自身が
うまくいくかどうかなんて
全くといっていいほど
相関関係がないということは。





そんなことを聞いて、
自分と似たような人がうまくいっている、
なんて聞いてしまったら、その人は
きっと「安心」を買ってしまう。

多分、それでもいいんです。
「安心」だって「決意」だって
支払う金額は同じですので。

でも「安心」を
買ってしまったらその人はどうなる?




きっと、安心を手に入れた時点で
そのコンテンツは「お守り」になり、きっと
いつかこのサービスを使おう、となって
今すぐ真剣に動こう、なんてしなくなる。

せっかくお金を払ったのに、
今すぐ活かそうとはせず、結局
そのコンテンツを見ないまま、
活かさないまま期限切れに
なったりするのだ。

なにこの、お金の無駄。
なにこのもったいない行為。
そんなお金の無駄をさせるために
申しこんでもらったんじゃないわ、と
思ってしまう。





私は常に
「安心を買ってはいけない」と
日頃、口酸っぱくいってますが
その理由はまさにこれ。

安心を買うとだいたいお金の無駄になる。
決意を買うとそれは活かされたお金になる。

購入を迷う際に、
安心を買いたいのはわかる。
それが後押しになるのもわかる。
でも、安心だけでは
その人にとって損になってしまうのだ。

喉元すぎたら…のごとく
結果、お金の無駄になってしまうのだ。
それはどんな大金であったとしても。





だから言います。
その統計とあなたがうまくいくかは
全く関係がないですよ、と。

そして、
結果を出すか出さないかは、結局
あなた次第なんですよ、と。

これは
嫌味でも意地悪でもなく
ただの真実と、そしてなんなら
思いやりだとすら思ってる。
安心を買わせない、思いやりだと。





依存させるのは簡単だ。
特にセミナー系やコンサルなどの
コンテンツビジネスは。

でも、それを依存や安心だけで
行動させてしまうのは不親切。

その人のために。
その人が決意を持って投資したお金を
10倍にも100倍にもできるように。
絶対に、無駄にしないように。

そんな思いを持って。
向き合うべきなんだと私は思っています。
だから言うよ、私は。
その統計とあなたが
うまくいくかは関係がない、と。

ナガイミホ



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【ナガイミホのフェイスブックLive:vol.1】
・ナガイさんって、どんな人?
・みぃたん、500万持ち逃げされる
・悲しかった出来事は後でカネになる


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ
「自費移行に失敗した。
 でももう保健はやりたくない!」
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2020年9月25日金曜日

【事実】結果でしか悲しみは癒せない

こんにちは、ナガイです。

ここ最近、
ずーっと、ずーっと言ってますが、
最近の仕事はセミナー説明会三昧です。
そして、昨日は久々にCV100を出しまして。

もちろんそれは
コンテンツホルダーさんや
プロモーターさんのお力なのですが
一緒にナビやクロージングの
お手伝いをさせてもらう身としては
本当に、本当に心から嬉しい。
(深夜1時に鉄板焼き屋にて)








なんていうか、これまでも
セミナー等については、
そこそこの厳しい現場にて
前線でやってきたな、って思うんです。

で、だからこそ
力はつけれたとも思ってますが
その反面。うまくいかないことも
本当にたくさんありました。

それこそ、去年の今頃なんかは
思うように結果が出ない、そんなことに
思い悩むこともありました。






当時私は、
セールスマネージャー的な仕事が
メインでもありながら、
プロモーターというか
ディレクションのような
そんな仕事も兼務していまして。

興味のある仕事だしやる気もあった。
その仕事自体も楽しかった。
でも、まだまだ勉強中の分野でもあり
トライアンドエラーの繰り返し。

自分の仕事でならまだいい。
でもそれは、自分のコンテンツではなく
任せてもらっていた人様のコンテンツ。

正直、勉強中でやること全てが
テスト段階のような人間からしたら
身にあまると言いますか…。
要は、力不足しか感じないのです。






正直、全くダメってこともない。
そりゃ色々やりましたもので、
その中には当たるものもあるもので。

でも、それらを踏まえても
納得できない、期待に応えられていない。
そんな苦しさを当時抱えていました。

でも、それでも
そのいくつかのアイディアが
思うような形になるのを見て、
その先の突破口が見えたような、
糸口をつかめたような。
そんな経験を少しずつ積んでいって
今があるんだな、なんて。

で、ここ最近は
ナビやクロージングの仕事がメインですが
コソコソとプロモのアイディアも
経験を経たことでやっとお役に立てている、
と実感できるようもなってきた。






ビジネスパートナーさんともよく言うの。
「最近うまくいきすぎて、怖いね」と。

その方も、私以上に苦労をしてきて
人並み以上の経験を積んだ人。
上手くいきすきていることが怖いほど
辛く悲しい経験を経て現在の結果を手にした人。

で、そんなことを踏まえて、
感じること。それは
「結果でしか悲しみは癒せない」
と言うことです。







もし、戦いに負けた後だとしても
「よく頑張ったよ」そんな
労いの言葉をかけてもらえることは
嬉しいし助けられる。

でも、その時に感じている
悔しさや悲しさは絶対に癒されない。

「次があるよ」も何か違う。
いつだってワンチャンでしかない。
本当の意味で次は絶対にない。

次があるよ、次回頑張ればいい、
なんてただの慰めでしかない。





そういう意味では、一生懸命やりきって、
悔しい思いをして悲しい経験もして。
でもそれをすべて帳消しにしてくれるのはやはり
「結果を出すこと」でしかないのだと思うの。
だからこそ「結果」にシビアでないといけない。
自分の努力を報いるのは慰めの言葉ではなく
結果だけしかないから。
結果が見えるまではなかなか苦しい。
でも月並みな言葉だけど
諦めなければ、腐らなければ、必ず報われる。




だからあなたも、
今が苦しくても負けないでね。

結局どんな言葉を気丈に発しても、
どんな慰めの、労いの言葉を
かけてもらえたとしても
結局は結果でしか癒されないものだから。
本気で戦っているのであれば、
なおさらそうでしかないはずだから。

だからこそ、諦めてはいけないよ。
ね、負けてはいけないよ。

ナガイミホ



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<日程詳細>
大阪会場:9月28日(月)11時〜13時→残席1
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl




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