2020年8月31日月曜日

それ、嫉妬されてるんですよ。

こんにちは、ナガイですー。
今日は自身のオフィスでセミナーを
開催してたんですが、夏はあの部屋地獄です。

マンションの最上階(と言っても4階)の
東に前面窓なんですが、天井からの熱気と
窓からの日差しでほんと鬼暑い…。
よってクーラーは18度設定です。

仕事に集中できる部屋が欲しくて
オフィス借りたのに、夏は暑いから
行きたくない…。という本末転倒を
引き起こしております。コマッタなー。
(全然関係ないけど、すごい髪伸びてきました)




あ、ちなみに本日はその暑い部屋で
サポートコンサルの始め方セミナーを
開催してました。

そのセミナー名のごとく
これからサポートやコンサル、もしくは
自身のコンテンツを販売したい、
そんな方がいらっしゃる訳で、要は
「自分自信を発信する」という作業を
していく事になるんですが、その際
あるジレンマというか、ブロック
悩まされる人がいます。

そのジレンマ、ブロックとは一体何か?
と言いますと「目立ちたくない」というもの。
いや、悪目立ちしたくない、という
言葉の方が合っているかも?

分かりやすくいうと
他人からの「悪意の目線」
とでも言いますか。





もちろん、これまでだって
今後コンサル業をしている人たちは
自身のビジネス(本業)の
サービスや商品についてブログを書く、
発信する、なんてのは慣れているはず。

でも、コンサルや人に教える仕事、
という立ち位置になると話は別。
本業のブログの際には出てこなかった
気恥ずかしさや知人からの目線が
気になりだします。

「あいつ調子に乗ってんな」
「大した事ないやつなのに」
「あれくらいの実力でよくやるな」

…いいえ。誰も言ってません。
でも、そう見る側に思われるような気になり
ブログを書く事や発信する事に
ブレーキを効かせようとしてくるんですね。





きっとこう思ってしまう理由は
一番自分がそう思っているからなんです。

これまでしてきた事に自信が持ててきた。
でも、自分なんて、まだまだ大した事ない。
と、どこか謙遜というか卑下というか、
そんな想いを抱えているという事です。

でも、それは仕方ないよね。
始めたてで顧客もついていない状態。
要は支持がまだない状態で自信を持て、
なんて言われても無理な話です。

わかります、痛いほどわかりますよ。
だけど、それでも、この
「悪意の目線」を乗り越えて欲しい、
そう私は思います。





普通、人って他人のことは本来ならば
さほど気にならないはずなんです。
でも、誰かの発信に

「あいつ調子に乗ってんな」
「大した事ないやつなのに」
「あれくらいの実力でよくやるな」

なんて気持ちが
湧いてしまう理由。それは単純に
嫉妬です。妬みです。嫉みです。





そして、
その嫉妬や妬みや嫉みは、その人の
抱えている問題が孕んでいます。

「昔は同じスタートラインだったのに」
「俺だって頑張ってるのに」
「あいつは認められてずるい」

そんな<本人の抱えてる問題>によって
勝手に嫉妬されているだけであります。

ってなてくると、発信者側って
別に何も心を痛める必要もないし、ただ
八つ当たりされているだけ、という事。
ね、クソつまんないでしょ。笑





だから、あえて言いましょう。
嫉妬されてください。妬まれてください。

嫉妬、嫉みの反面は「羨ましい」です。
憧れの裏返し、それが嫉妬の中身です。

その人たちはお客様ではない。
だけど、悔しい、と思いながらも
感情を動かされている人がいる、
ということは事実でありそういう意味では
すっごいことなんだから。

とはいえ、そんな悪意に
傷つく事もあるよね、人間だもの。





でも、それでもどうか
乗り越えて欲しい、と思います。
「悪意の目線」というものに
屈しないで欲しい、と思うわけです。

調子になんて乗っていないのに。
俺すごい、なんて思ってないのに。
まだ自信なんて、本当はないのに…。

うん。知ってるよ。

それでも、
自分を求めてくれる人のために
発信していることを私は知っています。
そして、そんな想いを抱えながらも
発信している強さも、私は知っています。





なので、負けないでください。
「悪意の目線」なんてものに。
気持ちを削がれないでください。

あなたの目的は
自身の経験を活かして
自分と同じように苦しん出る人を
救ったり助けることのはず。

目的さえブレなければ、雑音は
いつからか気にならなくなる。必ず。

だから、負けてはいけませんよ。
あなたを求めてくれる人のために
発信を止めてはいけません。
頑張ろ!

ナガイミホ





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【FacebookLiveアーカイブ集

ナガイさんって、どんな人?

新たなキャッシュポイントを生むための仕事のヒント:頼まれ事と才能の話

セールスがこわい、苦手…という方必見!
このマインドセットであなたは売れるようになる。
































2020年8月28日金曜日

【事実】基本、ワンチャンしかない。

こんにちは、みぃちゃんです。
最近ね、やっと始めましたキックボクシング。

もうかれこれ3ヶ月くらい
「やりたいやりたい」と言い続けて
やるやる詐欺化していましたが、ついに。

初めて間もないけど、意外と
真面目に週5で行ってると、スタッフの方が
「ペース早いけど大丈夫ですか?」と
心配してくださったのですが
「はい!私、最初しか頑張らないんで!」と
お返事してしまったけど、あれ?
これ結果、大丈夫じゃないってことかな?

最初だけやたら飛ばしちゃう。
まぁ、最初から頑張らないよりいいよね!
ということで、本日も
よろしくおねがいいたします。
(背中の撮影時に「キックボクシングしてるのにアザないね」と
 言われましたが、え?キックボクシングってアザできるもんなの?)




そうそう。最近
過去のブログを漁ってて、
「ああ、ほんとそうよなー」と
思った内容があります。

それは何かというと
基本ワンチャン(ワンチャンス)しか
ない、ということ。

何が基本ワンチャンしかないのか?
っていうと、なにもかも。



例えば、お客様や上の方からの
頼まれごととかオファーとか。

ちょっと自分には無理目なんだけど
これ頑張ったら、次のチャンスに繋がりそう。
でも金額的にやら時間的なものやらで
それはちょっとなー、と感じる微妙なやつ。
もちろんその仕事に
搾取感を感じたり、得を全く感じないなら
受ける必要はない訳で受ける受けない、は自由。

そんな感じで自由ではあるんだけど、
理解しておかないといけないこと。
それがこの「チャンスは一回のみ」
というところかな、と。




チャンスってね、
大体が準備出来てない時にやってくる。
今じゃないんだよなー、って時にきてしまう。
だから、準備不足ゆえに「やめとこう」って
選択肢も出てきてしまう。

もちろん、その時
やるやらないは自由。迷うのも自由。

でも、一番よろしくないのは
その迷いがオファー側にバレること。
これは本当によくない。




責任感を持った上での
やる・やらないの判断もあるので
もちろん考えて迷った上での決断は
大切だし、その迷いがバレるのはまだいい。

でも、一番まずいのは
「得か損か?の天秤に乗せた」
というのがオファー側にバレた瞬間、
よっぽどでない限り次回のオファーは来なくなるもの。
そりゃ、当然ですよね。単純に感じ悪いし。
だけど残念というか、残酷な話。
前者にしろ、後者にしろ
オファーの時に「OK」と即答できない時点で
見限られるパターンがほとんど。
そしてそれは仕事出来る人ほど。
顔には出さないよ、だけど、そーっと見限るのだ。
(↑こわいよねー、でも事実。)




そういう意味で、チャンスって
基本は1回しかない。最初の1回しか。

なので、仕事を選ぶな、では
全くないのですが、もし自信がなくても
なんとか大きな仕事に繋げたい、
そう思うなら、悩み考える前に
まずは乗ってみたら?って思います。
しかも即答で
乗っかってから、何とかする的な。

え?でも
出来るかわからないのにやるのは無責任?
いや、できなくてもやるという
責任感を持ってやればいいでしょうが。




きっと次がある?
いいえ、ありません。
不安の壁を超えてチャンスを掴めない人に
2度目はありません。

ほんとに、ほんとーに。
チャンスって最初の一回だけだから!!
しかも、やるやらない云々より
即答できるかできないかを
見られてるくらいだから!!!
何度も言いますが、チャンスは
準備が出来たときには来ないのです。
神さまはサディストなので。
準備出来てない時に来るチャンスに
乗れるか乗れないか?それだけでございます。





何より相手は、無理めな内容だとしても
「あなただから」お願いしてる。
出来るできない以前にあなただから。

相手の期待に応えましょう。
乗りましょう、その試されごとに。

不安があったとしても、
それでも発した即答の「YES!」は
きっとあなたをもっと大きな可能性に
導いてくれるはずだから。

ナガイミホ

==最新セミナー==
「高額商品を売るのためだけ」の超実践型クロージング講座
<日程詳細>
東京会場:9月20日(日)10時〜12時→残席1
大阪会場:9月28日(月)11時〜13時→残席2
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl

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大阪会場:8月29日(土)13時〜15時→残席1


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大阪会場:8月31日(月)11時〜13時→残席2
東京会場:9月21日(月)→sold out






2020年8月26日水曜日

セミナーが売れるようになれば何でも売れるようになる件

こんにちは、みぃさんですー。
さて、ご案内中のセミナー
高額商品を売るためだけの講座↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl
昨日の時点で、東京は残席1、
大阪は残席2になりました。
ありがとうございますー!!

とはいえ、東京も大阪も会場が小さいのと
ご本人の売りたいサービスに合わせた
トークスクリプト作成ワークをやる関係上
少人数設定のため、この人数であれば
そりゃ埋まって当然だろうという感じですが。

もしかしたら東京、後1席は
何とか増やせるかも?でも
東京はいつもすぐ売り切れるので
興味のある方はお早めにどうぞ(^^)!

と、がっつり宣伝からスタートしました。
たまにはいいよね!というわけで
本日もよろしくお願いいたしますー。
(鴨川に来てテンション上がって撮影したけど鴨川感ゼロ的な)




ちなみに今回、
申し込んでくださった方は
治療家の方やセミナー講師さんや
インストラクターさんなど様々。

ということは
治療家の方やインストラクターさんは
高額商品といえば物販か回数券あたりかな?
そしてセミナー講師さんだったら
高額講座、コンサルとかかな?
そんなことを考えながら
リマインドを打ってました。

そんな感じで
物販や回数券、高額講座、コンサルなど
売りたいものって人ぞれぞれな訳ですが
これらの売り方って同じなの?って
思う人もいるかもしれませんね。





確かに、サービス内容は全て違う。
ゆえにアプローチだってそれぞれ
違うようにも思いますよね。

でも、実のところ
アプローチ自体はあまり変わりません。
ですがどちらが高度か?といえば
セミナーや講座、コンサルを
売る方だと言えるでしょう。

そしてそれは逆にいうと
セミナーやコンサルを売れるようになれれば
物販や回数券などは売るのは
簡単だということでもあります。





では、なぜ
セミナーやコンサルを売れるようになれれば
物販や回数券など売るのは簡単になるのか?

理由はとてもシンプルで
物販や回数券とセミナーやコンサルとの
性質の違いにあります。

要は目に見えるサービスか
目には見えないサービスなのか?
ということですね。





物販や回数券というと、商品や施術は
実際に物として手にできたり
体験として実感できたりした上で
購入というような流れになると思います。

でもセミナーやコンサルはどうでしょう?
実際に買う時点では、
手にできる結果なんてわからない。
「きっとこれで何とかなるだろう」
そんな予測の状況で購入するパターンが多い。

すごくわかりやすくいうと
セミナーやコンサルは、買い手側は
目に見えないもの、まるで
空気を買っているようなもの。

ということは、販売側も同じく
空気を売っている、ということなのです。
何度もういうけど「わかりやすくいうと」ね。





目に見える物販や回数券を売ることと
目に見えない、空気を売ること。
どちらの方が売るのが難しいかというと
そりゃ後者の空気を売ることの方でしょう。

購入検討時点で全く手応えのないものを

・いかに自分のモノにできると
 信用してもらえるか

・これで必ず私は結果出すんだ!
 そんな決意の後押しをどうすればできるのか

・いかに不安なく、希望を持って
 スタートしたいと思ってもらえるか

そんな目に見える商品であれば
簡単に証明できる課題を、
目に見えない商品でクリアーするための
スキルと、そして何よりも、
お相手の気持ちを理解するための
ヒアリング力が必要になってくる。





実際、過去に
講座販売のセールスチームを作った際、
チームの皆さんにはセミナークロージングの
テクニックを身につけてもらって
セミナー会場でリアルに実践してもらった結果
自身の店舗やビジネスで高額商品を
サクサク売る出す人が続出しました。

「99万の回数券が売れました」
「30万のコーチングが売れました」
「100万のダイエットが売れました」
「10万のスパチケット1ヶ月で6人売れました」

当たり前です。当然です。
目に見えないものを売る力がつけば
目に見えるものを買ってもらうのは
遥かに簡単に決まってるんですから。





でも、これを最初に聞いた時は
私も驚きましたよ。
だってセールスチームには
セミナークロージングしか教えていない。

でも、彼ら彼女たちは
それらのテクニックを応用して
実店舗や自身のビジネスで活かして
しっかり結果を出してくださった。

もちろんその結果は
彼ら彼女たちの努力の成果なんだけど
その結果によって、私自身も
新たな可能性を証明してもらった気がしました。

そうか、セミナークロージングが
できるようになれば、そして
目に見えないものを売れる、
そんな自信を持つことができたら
何でも売れるようになれるんだ、と。





そんなセールスチームの皆さんに
新たな可能性と希望をいただき、
その後自身のセミナーとして開催し
そこでも嬉しい結果を
報告いただけるようになり、結果
私の方が自信をもらえている次第です。

嬉しい。本当に嬉しい。
結局は結果でしか自分は癒されない。
人の役に立てているのだ、という
実感に私は生かされています。

セミナーや講座を開催して
生意気に「スキルを提供してる」なんて
テイではありますが、実は私の方が
受け取らせてもらってるんですよ。
ありがたい話です、本当に。





というわけでね、なんか最後は
いい話の流れになりましたが、要は
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl
これ来てね!ってことです。w

新たな自分の可能性を広げましょう。
売れる、という経験を経て
自分に自信を持てるようになりましょう。
自身の本当の価値を知りましょう。

そして、私に結果を教えてくださいね。
そのことによって、私も頑張れます。
私も自信をもらえますので。

ナガイミホ

==最新セミナー==
「高額商品を売るのためだけ」の超実践型クロージング講座
<日程詳細>
東京会場:9月20日(日)10時〜12時→残席1
大阪会場:9月28日(月)11時〜13時→残席2
https://peraichi.com/landing_pages/view/jg7zl

==現在募集中のセミナー==
【自分を好きになりたい、自信を持ちたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時→残席1


【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
大阪会場:8月31日(月)11時〜13時→残席2
東京会場:9月21日(月)→sold out

























2020年8月25日火曜日

【辛辣】テクニックでガラクタでも売ります。っていうバカ

こんにちは、ナガイです。
あぁ、最近はとっても忙しい。
パートナーさんたちの案件が多数あったり
自分の仕事もガシガシ進めてたり。

実は4月に入ってからは
コロナ云々の前に、単純にゆっくり
できる時間が結構多かったんですよね。

それはそれで楽しく
とても有意義な時間だったのですが
基本ワーカーホリックなぐらいが
自分にはあってるんでしょうね。
やはり、私の一番の趣味は仕事です。

というわけで
本日もよろしくおねがいいたします。





そうそう、最近
メルマガをスタートしました。

ブログではたまにゆるっとした記事を、
そして今後メインの発信母体となるメルマガでは
私の得意とする「売れすぎクロージング」に
特化した内容をお伝えしていきます。

メルマガでゴリゴリのマーケコンテンツ、
お楽しみください。きっとお役に立てます。
↑こちらから5秒でご登録できます。

今なら
=ご登録ありがとう特典==
<その1>
口下手な整体師がたった2週間で20万⇨100万になったカウンセリングの秘密
<その2>
売りたいサービスを確実に売るための松竹梅設定術
==========
これらがもれなく付いてきます…。




そんな感じでメルマガでは
クロージングをメインに
お伝えしていく予定ですが
クロージング、要はセールス部門は
最も私が得意とするところ。

とりあえず、7桁の金額までなら
抵抗なく売れるようにはなります。
それはすでに受講生さん実証してくれてます。

「高額でもちゃんと売れるんだ!」
「高額を自分は売ってもいいんだ!」

そんな
自分への許可や壁を乗り越えてもらう事で
自分に自信を持ってもらえたら。
そんな風に思ってます。





でもね、こういうクロージング講座や
販売心理の話をすると、大体誤解されるよね。
どんな誤解かというと

「人を騙そうとしている」
「押し売りの方法を教えている」

みたいやつなね。
これがもー、すっごい心外で。





「何でもかんでも売ってやろう」
そんな精神なんぞ1ミリもないわぃ!
と言いたいところですが、実際に

「その辺の石でも俺は売れますよ」

なんてことを言う
セールスコーチもいるもんだから
こればっかりは誤解があっても仕方がない。

でも、その発言自体に
私は疑問を持ってしまいますけどね。





「その辺の石でも俺は売れますよ」
この言葉を聞いて、すごい、
と思う人もきっといるでしょう。

確かに、テクニックは必要だし
それらを駆使したらどんなものでも
売ることは実は可能です。でもそれは
とんでもなく浅はかな行為だなと思う。

だって、この言葉は
あまりにも自分本位が過ぎる。要は

「誰かを喜ばせたい」だったり
「この人に幸せになってほしい」や
「その人にちゃんと得してほしい」

そんな想いが皆無だな、と感じて嫌なんですよ。





テクニックを使って
内容が大したことのないもの
買い手が得と思えないものでも売る。
これは残念ながら相手をただただ騙して
お金を奪っているだけの行為。

テクニックでガラクタでも売る、
なんて自慢げに言う人は
人は手法で操る事ができると侮っている
結局は上澄みをすくっている程度の浅い人。
マーケに心酔している、溺れている人です。

そして何なら
そんなことを言ってしまう時点で
「むしろ自分のこと売るの下手だな」
とすら思ってしまうぞ、私は。





「どんなものでも売りますし、売れます」
なんて、私はちっとも思えない。
そしてそんな必要はないと思ってる。

その人が、この商品、サービスを手にして
人生を変えることが出来るかもしれない、
そして、手に出来ないことによって
その人は損をしてしまうかもしれない。
そんな確信が持てるものにしか私は売らない。

という気持ち持って
売るべきサービスだって選んでるし
クロージングにも臨んでます。

それがセールスのプロとしての
持つべきプライドだと思ってるし、
きっと私を知ってくれている人で
私から買ってくれた人は、そんな気持ちを
感じてくれてたんだと思ってます。





きっと今あなたが
扱っている商品、サービスは
あなたが心底「本物」と思えるもののはず。
お客様から「必要とされる内容」であるはず。

であればもっと
あなたは堂々と売っていいんですよ。
引け目なんて持たず、自信を持って
売れるようになればいいんです。

しっかり売って、そして
相手に喜んでもらうために、その後も
誠心誠意サポートすればいいんです。
高額商品は売るのも大事ですが、
売ったあとの方がもっと大事なんですから。





セールステクニックさえあれば
なんでも売れる。

なんてのは幻想です。って言うかバカ。
お相手のことを舐めてる
おバカさんのすることです。

セールス、クロージングは
売りつけるとか、そんなことじゃない。
必要とされるものを
必要とする人に確実に届ける。
そんなシンプルで真っ当なことなんだから。





というわけで
こういう仕事をしていると持たれがちな
誤解について壮大に愚痴ってみましたw

意外とね、
まっすぐな想いでやってるんですよ。
そしてこれまで学びに来てくださる方々も
そんな人ばかりでした。

「何でもかんでも売ってやろう」
ではなく、自身の商品、サービスを
価値を理解し適正評価で買ってほしい。
必要としてくれる人に届けて役に立ちたい。

そんな人の力になりたいし
そんな人が自信を持てるように。
そんな想いを持ってやってる次第でありまする。

ナガイミホ


ミホさんメルマガ始めました
<特典映像その1>
口下手な整体師がたった2週間で20万⇨100万になったカウンセリングの秘密
<特典映像その2>
売りたいサービスを確実に売るための松竹梅設定術
==========




















==最新セミナー&FBライブ情報===
東京2月15日→残席1
大阪2月23日→sold out!
「配信ツール」「画像作成ツール」「設定方法」
「テンプレート」「クロージングファネル(導線)」
 この5つのステップをマスターして欲しい成果・反応を手に入れよう!


















【FacebookLiveアーカイブ集】

バックエンドを確実にご購入いただくための最低聞くべき5つの質問


口下手で説明が苦手な男性整体師が
たった2週間で20万→100万売り上げた3つのポイント


〜売れ過ぎクロージング番外編〜
売りたいサービスを売るためだけの松竹梅設定法
“松竹梅設定で梅ばかり売れてしまうあなたへ”.


“買えないのではない。買う気になれないのです、あなたから”


「あの人ばかりズルい!」と言われる悪魔マーケティング
〜コンサル・サポート受注編〜

ナガイミホ流・良質なお客様を呼び込むテクニック

ナガイさんって、どんな人?

【対談Live】ゲスト:森分然


【対談Live】ゲスト:クボイカズヨシ










2020年8月24日月曜日

今すぐプロに写真を撮ってもらえ!

こんにちは、ナガイです。
さて先日、自身のプロモーションで使う用の
写真を撮ってもらいました。

そのスタジオは、
カメラマンさんとカメアシさんが2名
おられて、そのカメアシさんがずーっと
褒めてくれるんですよね。
なんていうか、スタジオアリス的な感じ風に。

で、その際、テンションを上げるためにか
「あ、あの人に似てる!
 ハロプロの…ハロプロの…」




え?誰ですか?
それ、教えてもらえたら
すごいテンション上がる案件なんですけど!
ちょ、そこ詳しく…!!!

なんて聞きたいのに言えずにいたら、
ただのリップサービスだったのか
そのまま話が終わりました。
やん。私の気持ちめっちゃ弄ぶやん。
(とはいえ私のハロプロの歴史はあややで止まってしまってるけど…)

というわけで
今週もどうぞよろしくお願いしましゅ。





ちなみにどんな写真を
撮ったのかと言いますと
エロではない、ヘルシーなイメージの
何も着ていない後ろ姿、背中。
これを撮ってもらいたくて行きました。

ですが健康的なイメージで、かつ
大事な部分など何一つ写ってないとはいえ
上半身は何も着てないなわけなので、
見方によってはやはりエロに見えてしまう。

なのでここは
「男性目線でエロに見えない」
というのがひとつのラインだな。となり、
信用の置ける男性一人にだけに
いくつかの写真をみてもらったところ
「結論、どれもエロい。」
という総括をいただき、
なんだかんだ言ってお蔵になりそうな予感。笑
(結果、これくらいボンヤリ加工しないと出せない的な)






やっぱり女性と男性は
見方が違うということだなぁ。

こちらとしては芸術的、要は
ananのようなイメージで撮ってるのに
受け取る側的には週刊ポストに
なってしまうような。むむ。

とはいえ、
写真を撮ってもらうのは楽しかった!
そして、いろんなパターンの
写真をとる、ということは
ビジネス的にも非常に有効だし、
撮ってもらうことって、単純に
気分だってよくなるからオススメします。





ちなみにビジネス的に
非常にオススメとする理由は
店舗ビジネスされてる方もそうだけど、
特にコンサルやサポート、セミナーを
したい人はまず何から準備すればいいか?
と言われると、まずは「宣材写真」
これだけはあったほうがいいです。

今はね、iphonのカメラも
すごく綺麗に映るよね。
でもね、だめ。ダメなの。

やっぱりなんだかんだ
プロに撮ってもらうほうが
確実に魅力を引き出してもらえる
仕上がりになるから、絶対にここは
お金を出し惜しみしないほうがいい。

どんな良いコンテンツ作ろうが
素晴らしい文章やメッセージを書こうが
プロフィール写真がイケてない人は
どうしても選ばれにくい。
損をしてしまう傾向がある。
カッコつけすぎ、綺麗すぎくらいで
ちょうど良いのです。




そして2つ目の、写真撮られることは
単純に気分がよくなる、この件について。

「気分が良くなるって言われても別に…」
そうですよね。そんなのできっと
写真撮りに行こうなんて、思わないはず。

でもね、これはすごく
自分を客観的に見る良いレッスンにもなるし
自分の魅力を再認識できる点が素晴らしい。





例えば、冒頭にも言いましたが
だいたいスタジオって、
カメラマンのみ、もしくはカメアシさんが
おられて、撮影の際に
たくさんアドバイスをくれます。

「もう少し顎ひきましょか!」とか
「顔だけもちょっと斜めに」か
そんな業務的なのもありますが、
後半になるにつれ、こちらの
テンションをあげようとしてなのか、
はたまた撮っていくうちにカメラマンさんも
楽しくなってくるのか、やたら
褒めちぎってこられます。

「あー、今のすごくいいっ!」
「すごい、何その表情!!」
「あー、もう今日は勝ったな!」
もう、何に勝ってるのかよくわかりません。

ですが、なんかいい気分。
撮ってもらってる間、
ずーっと褒めてくれるわけです。
そりゃもう、なんて言いますか。
承認欲求なるものは満たされますよね。





そして、例えば私って
どちらかといえば体型は
骨格もしっかりでさらにむちむち系。
これは自身ではウィークポイントなわけで
細いほうがそりゃ綺麗よね、とは
残念に思ってるわけですが、

「でも、そういう体型でも
 この部分が良い感じに見える」とか、
「ここに柔らかさがあると
 魅力的に見えるからそれでいい」など
やっぱり褒めてくれるわけです。

自身がウィークポイントであると
感じてるところを、むしろそれは
チャームポイントなのだと、プロ目線で
嫌味なく魅力を発掘して教えてくれる。
仕上がりを見ると、確かにそうだと
頷けるので納得できます。

自分がマイナスだと感じでいた部分を
プラスだと言ってもらえて、さらに
「そのままでいいんだよ」と
言ってもらえることに人はどれほど
救われ、自信をもらえることか。





なのでね、以上の2点を踏まえまして
オススメしてるんです。
プロフィール写真をきちんとプロに
撮ってもらうことを。

あなたが自身では気づいていない魅力を
きちんと引き出してもらい、
自分に自信をつけ、そしてそんな
あなたの魅力を満額でお客様や
未来の顧客様にお届けし、選んでもらう。
素晴らしいサイクルでしょ?

どんな良いコンテンツ作ろうが
素晴らしい文章やメッセージを書こうが
「相手に確実に正しく届けること」を
重要視しないのは、ただの手抜きなんですよ。




サービス内容だけに力を入れるのではなく
きちんと選んでもらうために「相手に届ける」
という作業も、真剣に、真摯に。やりましょう。

とか言って、どうせね、写真撮りにいくのに
抵抗あるのは、なんだかんだ言って
ただ恥ずかしいだけなんでしょ?
知ってるんだからね、もう!

さっさと撮りに行ってください。
ちゃっちゃとカッコつけてきてください。
撮り終わった後はきっと、
想像以上の満足感に満たされるはずです。
「もっと早く撮っておけばよかった」
ってなるはずなので、ね。

ナガイミホ


【自分を自信を持ちたい、コミュニケーションを磨きたいあなたへ】
御自愛心理学講座
大阪会場:8月29日(土)13時〜15時



【コンサルやサポートなどの教える仕事の始め方を知りたい方へ】
コンサルサポートの始め方・5つのステップ
!東京、大阪の日程追加しましたにょん!
大阪会場:8月31日(月)11時〜13時
東京会場:9月20日(日)9時半〜11時半
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